【天音】パリッパリの羽根付きたい焼きの羽根鯛が美味しい!

天音の店頭

レビュー

ハーモニカ横丁

この日、うろひびこに続いてトミーズでも、プリンを頂いてしまったので、もう一軒スイーツを、というワケにもいかず。

とは言えこの界隈、気になるお店が目白押しで、もう一軒ぐらいという後ろ髪に抗えず。

この路地の辺りでしょうか

それならと、ライトにたい焼き辺りでどうよ。

天音の木の看板

とヤッて来た、天音。

小ざさの辺り

途中、通り過ぎた小ざさも大行列でしたが、

天音も行列でした

コチラも負けず劣らずの行列モード。

店頭の置物

とは言え、たい焼き屋さんだから直ぐだしね、ということで並びましたよ。

団子がウマソーです

途中、焼き団子のウマソーな香りに、路線変更しそうな誘惑に駆られたりしましたが、コチラの羽根つきたい焼きはハズせなく。

たい焼きの案内

無事、羽根鯛の粒あん(199円)を購入。

天音の解説

問題は何処で頂くかということですが、思い出したのは、駅前広場。

北口駅前広場でたい焼きを頂きますよ

ヤッて来てみると、丁度ヨサゲじゃないデスカ。

ゾウのはな子を見ながら頂きましょうか

ということで、ゾウのはな子を眺めながら頂きましたよ。

羽根鯛

リッパな羽がガッツリと。

羽根の先にも餡子が

その羽にも餡子が入ってるようで、コレは期待しちゃいますね。

羽根が香ばしくウマいです

その羽のところから頂くと、香ばしさがほとばしる美味しさ。

そこに餡子のほのかな甘さと小豆の香りが。

餡子がタップリと

この羽根の香ばしさはタマリマセンね。

餡子は甘すぎず香ばしい香りが良いです

胴体の皮は羽根のところと打って変わって、割とモッチリ。

皮は割とモッチリ

餡子は甘さ控えめで、粒あんらしい小豆の香ばしい香りが美味しく。

尻尾の方まで餡子タップリと

この餡子の甘さ控えめなところが、モッチリした皮とジャストマッチで、ウマいですよ。

この辺りから餡子が少なくなって

その餡子は、尻尾の羽の近くまでミッチリ入ってますが、

尻尾の方の羽根も頂きます

頭のところと打って変わって、尻尾の羽には入って無いところが、最後にこの羽根の香ばしさを堪能して終えるという、意図的なら素晴らしい演出。

立派な羽根が付いてます

イヤー、ウマかった!

最後、ヤッパリ、もう一軒で正解でしたね。

ゾウのはな子に別れを告げて

ゾウのはな子にお別れして、満足感高く吉祥寺を後にしましたが、まだまだ沢山残っている宿題店をやっつけに、また近いうちにヤッて来ないとイケナイナーと思いながら。

ごちそうさまでした。

※たい焼きが気になる方は、このブログのたい焼きの記事を集めたページもご覧下さい。

天音の看板

Shop Information

有職たい菓子本舗 天音

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事