【旬香亭】目白で出会った素晴らしいフライ&ハンバーグの美味しいランチ

旬香亭の外観

レビュー

目白駅

オモテナシャモジの後のランチを、開楽の餃子で軽めにナンて思っていたケド、臨時休業だと分かって慌てて探すと、目白の旬香亭がランチも予約出来るなようなので、オモテナシャモジに並んでいる間にオデンワしました。

オモテナシャモジで寛いで丁度タイミングのイイのは12時半ですが、そんな中途ハンパな時間はモチロンダメで、13時に取れた予約目指して伺いました。

 

旬香亭の入るテナントビル

お店は目白駅前の新し目のテナントビル。
こんなビル、いつの間に出来たんでしょうか。

昨年、目白の反対側にあるカフェ クーポラ メジロにヤッて来た時は台風の最中に目白駅を降り立ったから、目の前以外は殆ど目見えず、気がつきませんでしたがきっと有ったんでしょうね。

 

目白駅の脇のスタバ

予約が13時になっちゃったんで、少し時間に余裕もあったので、辺りをウロウロしていると、このビルにはデリーモもあったり、目白の駅の脇には新し目のテラス席もあるスタバがあったりと、コレは目白界隈のプラン立てなくてはと思いたくなる感じです。

窓際のテーブル席に座れました

13時に伺って、窓際の明るいテーブル席に。

ランチメニュー

メニューは、ウーン、ハンバーグかなぁと思いつつも、最近とんかつ以外で頂いていないフライものも気になり出して、フライ&ハンバーグ(1500円)をスープとライスで。

デザートメニュー

注文した後、そう言えば、さっき下調べした時にコチラのお店にもプリンがあったよなぁと思い出して、デザートメニューを頂いてカスタードプリンを追加で注文しました。(メニューにはオネダン載ってませんでしたが会計が2000円だったので、プリンは500円のようです)

太陽ソースとドレッシング

注文後に太陽ソースとラベルに書かれた瓶と、フレンチドレッシングのボトルが。
太陽ソースって、初めて見ましたよ。
この太陽ソース、後で調べてみたら愛知のメーカのモノのようで、神田のポンチ軒とかでも使っているようです。

ポタージュスープ

まずはスープが到着。
特に説明無かったですが、クリーム色のスープは少し緑がかっていて、何のスープでしょうか。

ポタージュスープを頂く

頂くと柔らかい甘みが感じられて、コレはジャガイモのポタージュですかねぇ。
優しい甘みとイイ感じの塩加減で美味しいです。
このスープだけ頂いても、コチラのお店のレベルを感じます。

フライ&ハンバーグ

スープを戴き終えて暫くすると、フライ&ハンバーグが到着。

見るからにウマソーな、ステキな光景。

ハンバーグ

ハンバーグは厚みがあってデミグラソースが輝いてます。

コロッケと海老フライ

フライは綺麗なキツネ色で、細かな衣が立っていて、コレは絶対ウマいヤツですね。

ハンバーグを頂く

先ずはハンバーグから。

ハンバーグ、ウマっ。
シッカリ捏ねたねっとり系のハンバーグで、肉汁ジューシーじゃ無いのに肉の旨味を強烈に感じるタイプ。
かつて小川軒で頂いたワタシ史上サイコーのハンバーグを彷彿させる美味しさで、コレはタマランですよ。

ハンバーグの断面

ドミグラも赤ワインで煮込んであることが分かるコクがあって濃厚で美味しいです。

フライ&ハンバーグを正面から

続いてはコロッケ。

コロッケはじゃがいもと挽肉の素朴なタイプですが、くちにふくむとサクサクとした食感
下味がついていて、とても美味しいです。

コロッケに太陽ソースを掛ける
コロッケがウマい

ここに太陽ソースを掛けると、ウマいですね。
この太陽ソース、甘みがあって美味しいですね。

海老フライを頂く

そして海老フライ。
大きな海老では無いですが、シッカリと太い海老は甘くて旨味があって、プリップリの噛み応え。
コリャ、ウマいですよ!

キャベツにフレンチドレッシングを掛けて

途中、フレンチドレッシングのキャベツの千切りがシャキシャキ。

玉子のタルタルを頂く
海老フライにタルタルを付けて頂く

玉子のタルタルもウマいです。
海老に付けるとタマラナイですよ。

ポテサラは酸味が効いていてホクホクして美味しい

ポテサラもジャガイモの風味良く、美味しいですね。

ハンバーグのドミグラソースは濃厚で美味しい

最後にハンバーグを名残惜しく噛み締めましたが、サイコーに美味しいプレートでしたね。

ライスを左から

そして、ひっそりとこのご飯がウマかった!
モチモチかつふっくら。
甘くて美味しいご飯が、ハンバーグとフライを更に美味しくさせていたように思います。

カスタードプリン

最後はプリン。

透明のグラスに入っての到着。

 

カスタードプリンを正面から

そのプリンは生クリームが乗って、更に生クリームの上にはキャラメルソースのような褐色のクリームが乗っています。

プリンは濃厚なカラメルのインパクト強し

頂いてみると、カラメルがかなりの甘みと濃厚さですが、プリンがそこまで濃厚か無いので、少々力負け。
生クリームと頂くとマイルドになりますが、卵感は感じられず、

キャラメルソースと一緒に頂く

更に上に乗ったキャラメルソースが輪をかけて甘さ濃厚なので、余計にプリンの存在感感じられず。

後半は卵感が感じられて美味しい

このキャラメルソースとカラメルをヤッつけてからプリンを頂くと、柔らかい卵感が感じられて美味しいです。

後半はこの美味しさを存分に味わいました。

フライ&ハンバーグを正面から

プリンはチョッと微妙な気もしましたが、そんな事は忘れるぐらい強烈なインパクトのハンバーグとコロッケに海老フライ
そして、ご飯もスープも美味しく、駅近のお店でコレで1500円というのはかなりスゴいことではないかと。

 

お水はボトルから

是非とも次回は、ステーキハンバーグ、いや、ミックスフライ、どちらにするか迷い殺しますが、必ず伺いますよ。

ごちそうさまでした。

※洋食が気になる方は、このブログの洋食の記事を集めたページもご覧下さい。
 プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。

旬香亭のロゴ

Shop Information

旬香亭(Twitterへ)

東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白2F

03-5927-1606

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事