【資生堂パーラー サロン・ド・カフェ】2023年も美味しい和栗のモンブランパフェ!

資生堂パーラー銀座本店の外観

レビュー

3か月ぶりの銀座

久々の銀座界隈。

目的地に向かいますよ

コッチ方面は3ヶ月ぶりでしょうか。

見えてきましたね

見えて来ましたね。
年に2回のサロンドカフェ詣。

栗の季節は、ハズしてはイケない季節の行事。

いつものお席を確保しに、開店前にかなりマエノメリーにヤッてキマシタヨ。

まだ誰もいないですね

開店1時間前だから、まだ誰もいませんね。

とはいえ、前回は開店45分前には後続のお客さん来たので、油断大敵的にヤッて来ましたけど。

30分前になったら並び始めましたよ

この日は30分前から後続のお客さんが並び始めて、開店前は15人程でしょうか。

一番札をゲットして

1番札を貰って、エレベーターで3階へ。

いつもの指定席へ

そして、いつものワタシの特等席へ。

コレコレ、秋のパフェ第二弾

10月から始まってます、
の秋のパフェのラインナップ。

和栗のモンブランパフェありますね

オーダーはモチロン、熊本県産和栗のモンブランパフェ(3200円)。

毎年、オネダンチョッとづつ上がってるような気もしますが、ソレは気が付かなかったコトに。

店内はいつもながら穏やかな雰囲気で

コチラはいつも感心しますが、開店と同時にお客さんをイッキには入れずに、二組づつ、しかも時間を置いて着席していくというあくまでも接客クオリティ重視の対応が素晴らしいです。

その分、お店の方は余裕を持った振る舞いで、気持ち良いサーブが受けられるという恩恵で。

キマシタネ和栗のモンブランパフェ

そしてヤッて来たモンブランパフェ。

ステキなお姿で

いつも通り、お店の方からの解説が。

アイスは下から、
バニラ
ミルク
マロン。

底にはダージリンの紅茶のゼリー。

そしてトップにはマロンアイスの上に被せたマロンペーストと、そこに添えられたフロランタン。

美し過ぎますね

と、解説してもらってる時に、そのフロランタンが偶然にパタリと倒れてパフェグラスの縁に引っかかった状態に。

お店の方は済みませんと恐縮してたので、イイですよ、と伝えましたが、整えて来ますとそのままパフェを持って厨房へ。

栗の褐色が美しく

お店の方が触れたわけでも無いし、落っこっちゃったワケでも無いので、そのままで良かったのですが、わざわざ整えに行ってくれて、却ってコチラが恐縮するサーブ。

先週の某フルーツコーヒー屋とのギャップに、改めてコチラのサーブのクオリティーの高さが浮き彫りになったような。

頂きますよ

ナンてハプニングもありましたが、頂きますよ。

マロンペーストがウマいです

先ずはマロンペーストから。

ウマいねー。

栗感を存分に感じる和栗の栗感。

フロランタンを頂いて

そしてさっき、チョッと傾いたフロランタン。

コレがサクサクで香ばしくてウマい

香ばしさとアーモンドの甘みで美味しいんですけど、栗感楽しむにはチョッとインパクト強いので早々に頂いちゃいましたよ。

マロンアイスも栗感濃厚

そしてその下のマロンアイス。

コチラも栗感濃厚ですよ。

そして栗を

で、イヨイヨの栗。

先ずは大きいのから。

おおっ、コリャ上品な栗感でウマいです。

ホクっとした食感に上品な香りと甘さ。
タマラナイですよ。

そして戻ってのマロンアイスと栗を繰り返す、無限栗感ループ。

この栗づくしはタマランネ。

ウマ過ぎデショ。

そして現れた生クリームと、ビスケット。

クッキーがインターバルでしょうか

栗感まみれのこのキブンを、ビスケットのインターバルでリフレッシュして。

この生クリームがウマいんだよね

でもって、生クリームと

資生堂パーラーの生クリームって、スゴく美味しいんだよね。

コレだけでもステキなスイーツのゴチソウって思いますよ。

そこに紅茶ゼリーを絡めて

その生クリームを飛び出て来た紅茶のゼリーと絡めて。

この組み合わせがタマラナク

コレ、ゼッタイ、ウマいよね。

そしてミルクアイスをゴッソリと

そして去年もその美味しさに感動したミルクアイスをゴッソリと。

クー、ウマい!

チョコチップみたいなのと一緒に

そのミルクアイスをチョコパフやら紅茶ゼリーやら、と合わせて頂くミックス感がタマラナク。

最後のアイスはバニラですね

で、ラストスパートが見えて来たバニラアイス。

コレがまたウマいバニラアイスで

溶け出したバニラアイスに、紅茶のゼリーを絡めて。

最後は溶けたアイスと紅茶ゼリーで

紅茶ゼリーとの組み合わせはオトナキブンのスイーツ。

と思ってたら栗のカットのサプライズ

で、この最後に隠れてる、この栗のカット。

コレは最後にタマラン栗感

この栗感のサプライズで終える、パフェの構成が素晴らしく。

イヤーウマかった

いつもながら、最後はタマラナイ栗感の記憶と共に終わる、素晴らしきエンディング。

今年もありつけてウレシイです

イヤー、今年もウマかった!

その美味しさにも、ハイクオリティーのサーブにも満足した今年のモンブランパフェ。

今年もサイコーでしたね

コレだから、毎年の季節の詣はヤメられません。

ごちそうさまでした。

※モンブランが気になる方は、このブログのモンブランの記事を集めたページもご覧下さい。

秋のパフェの案内

Shop Information

資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ(ホームページへ)

東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3F

03-5537-6231

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事