【珈琲日記】時を忘れそうな喫茶店で頂く美味しいコーヒーとスイーツ

珈琲日記の外観

レビュー

四ツ谷駅に移動です

市ヶ谷のらいむらいとでハンバーグのランチの後、ある意味、この日のメインの四ツ谷へ。

 

お店に向かうと住宅街の方へ

明治通りを折れて、住宅街のような中へ。
コンな辺りにあるんでしょうか。

珈琲日記の看板

って、ありました。
珈琲日記。

珈琲日記の入り口

少し早めに着いたのでお店の写真撮ってたら、丁度お帰りのお客さんのお見送りにお店の方が出て来て、

いかがですかー、席空いてますよー。

ナンて声かけられちゃったので、

13:30に予約してるんですけどイイですか?ってことで前倒しで入れちゃいました。

カウンター席の様子

お席は予約でキープしたカウンター席へ。

スイーツのメニュー

メニューを頂く時にお店の方から、狙っていた和三盆プリン(770円)が残り少ないとのお話もあり、早々にもソチラはキープさせてもらって。

ティラミスのメニュー

で、ナンと12月までのティラミス(1200円)も残り少なく、ナンて聞いたもんだから、悩み殺しながらもスイーツ2つという暴挙に。

コーヒーのメニュー

コーヒーはワタシの好きなフルーティなエチオピア(990円)を。

店内の様子

雰囲気イイお店ですね。

白にダークチョコレートのようなテーブルや椅子がシックで、清潔感漂う明るさが居心地イイ感じです。

カウンターから望む厨房

目の前のサイフォンの中でポコポコと湯立つ光景を見ていると、時を忘れそうです。

エチオピア

そして熱々なので気を付けて、というひと言と共にヤッて来たエチオピア。
漂う香りからウマそうですよ。

というコトでひと口頂くと、フルーティな酸味がウマいですねー。
タマランです。

少し熱々のエチオピアは香り良く、ワタシ好みのフルーティな酸味が効いていて美味しいです。

 

和三盆プリンを左から

そしてほぼ同時にヤッて来た和三盆プリン。

思っていたより、サイズありますね。

和三盆プリンを頂く

ツルンとしたフェイシングがキラキラと光る、美しいお姿。
コレは頂く前から美味しいのが決まってますよ。

では頂きますよ。

和三盆プリンは優しい甘さ

固めの食感に、ツルンとした舌触りが心地良く。

カラメルも柔らかな甘さ

甘さはシッカリありますが和三盆だからなのか、柔らかな甘さで、それがマタ心地良く。
この優しい甘さに合わせた卵感もまた上品な感じで。

和三盆プリンの断面

カラメルは微かな苦味は感じるものの、まろやかな甘さが特徴的で、このプリンに合わせる苦労が垣間見える素晴らしいペアリング。

卵感も感じる美味しいプリン

コレだけのサイズがあるのに、単調に感じさせない上品さとカラメルとの組み合わせ。

最後のひと口を頂く

その中に吸い込まれるような美味しさで、気が付けは最後のひと口という没頭感。

和三盆プリン

期待していただけあって、素晴らしい美味しさでしたよ。

ティラミス

そしてティラミスは、注文時にプリンを頂き終わった頃に出してもらえるというお気遣いの対応で、プリンの余韻を味わった後に到着。

ティラミスのクローズアップ

メニューに図解してあったとはいえ、その想像の先をいくバベルの塔のごたるティラミスタワー。
そして、幾層にも重なったタワーの上層階に明るい黄色で存在感を放つ、ティラミスクリームが特徴的。

コリャ、そのお味の想像がつきませんね。

ティラミスを頂く

ガッツリ、縦に一直線で頂いてみますよ。

ティラミスを頂く

ココアの香りとマスカルポーネのクリームでティラミス基軸ではありますが、とても複雑な味わい。

ティラミスクリームはマスカルポーネの香り良く

この辺りはティラミスそのもの。

このつぶあんの生クリームが特徴的

実は特徴的なのは、この辺りでしょうか。

コーヒーで炊いたというつぶあんの生クリームがチョコスポンジととても合いますね。
つぶあんの生クリームがティラミスを和菓子のようなテイストに仕立ててて、コレがこのティラミスの特徴のように思います。

チョコスポンジの存在感も素晴らしく

マスカルポーネの生クリームは、とてもクリーミーで滑らか。
この生クリームがまた美味しいです。

マスカルポーネクリームの中にはコーヒーゼリーが

そしてティラミスクリームの中にはコーヒーゼリーが。
このコーヒーゼリーのツルンとした食感と香りもタマラナク。

コーヒーゼリーと共に頂く

そしてチョコスポンジも存在感のある香りと甘み。

様々な美味しさがミックスされて素晴らしい構成

単なるティラミスじゃなくて、和菓子にもチョコレートケーキにも感じるマルチテイスト。

ナンだかイロイロ楽しめて、このティラミスはとても楽しいですよ。

最後のひと口を頂く

2つ目のスイーツなのにコチラも最後まで美味しく。

最後はエチオピアの美味しさを噛み締めて

ご主人が時折り声をかけてくれたりとフレンドリーで、コーヒーもスイーツも美味しい、ナンて三拍子そろってるんだから、今度はホットケーキ辺りを狙って是非また伺いますかね。

ごちそうさまでした。

※プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、喫茶店が気になる方は、喫茶店の記事を集めたページもご覧下さい。

 

店頭のメニュー

Shop Information

珈琲日記(instagramへ)

東京都新宿区若葉二丁目7-1 ビデオフォーカスビル1階

03-5357-7238

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事