【イワタコーヒー】ステキな中庭を眺めながら素晴らしい栗感の和栗のパフェが美味しい!

イワタコーヒーの外観

レビュー

小町通り入り口の鳥居

1ヶ月ぶりの鎌倉に。

 

イワタコーヒーのロゴ

2ヶ月ぶりのイワタコーヒー

 

店頭の季節限定メニュー

イヨイヨ、ヤッて来ましたヨ。
この和栗のパフェを頂きに。

昨年はすっかり忘れていて、11月になって気が付いたら、もう別メニュー。
悔やんでも悔やみ切れない1年ぶりのリベンジ。

ショーケースの中のマロンパフェ

マロンパフェなら通年であるようですが、コレじゃないんだよねー。

開店の9:30まで1時間以上待ちます

ということで、いつものステキなお席に座って頂きたいので、早る気持ちに勝てず1時間も前に着いちゃいましたよ。

ポールということで、コレならお席ゲット出来るデショ。

30分前には10人程の待ち行列が出来ていて、ヤッパリ30分前じゃぁ、お席はゲット出来ないというコトで、ヤハリ1時間前が安全ということでしょうか。

中庭の見えるテラス席

座れましたよ、ワタシの指定席。

先日の資生堂パーラーもそうですが、ステキなお席に座れると美味しさ増しますしね。

 

和栗のパフェのメニュー

メニューを見て、モンブランのところに「数量限定」ナンて書かれているもんだから、両方頼んじゃおうか悩み殺しながらも、和栗のパフェをコーヒーとのセット(1770円)でガマンしました。

ドリンクセットのメニュー

この後のランチ入らなくなくなっちゃいますしね。

テラス席の様子

ヤッパリこの席はイイですね。
この日は曇りがちですが、それでも朝から和む雰囲気です。

和栗のパフェ

ヤッて来た和栗のパフェ、甘栗がだくさん散りばめられていてウマソーです。

和栗のパフェのクローズアップ

ナンかチョッとマロンクリーム少ない様に思いますが大丈夫でしょうか。
生クリームからスタートした方がいいですかね。

先ずは生クリームから

程良い甘さとコクで美味しいです。

マロンクリームと生クリームで頂くと美味しい

続いては、バランスを取るためにマロンクリームと生クリームで。

ウマいねー。
コンな少量のマロンクリームでも、栗感濃厚で美味しいです。

マロンクリームは素晴らしい栗感

イヨイヨ、マロンクリーム単体で。

ウマっ!
素晴らしい栗感でタマラナイ美味しさ。

甘栗は栗感濃厚

甘栗は香りがシッカリしてますね。

この栗も美味しいですよ。

マロンクリームがタマラナク美味しい

しかし、いかんせん、マロンクリームが少なく。

生クリーム多めになっちゃいます

このマロンクリーム、かなりの美味しさなんですが、生クリームにも少ししか付けられず。

甘栗にタップリ生クリームを付けて

それならばと、甘栗に生クリームをタップリと。

コレ、ウマいねー。
濃厚な栗感に、生クリームの柔らかな甘みが組み合わさって、サイコーのウマさですよ。

栗がウマいですねー

この甘栗と生クリームのはコンビがこのパフェのメインイベントでしょうか。

このコンビも、今シーズンではイチニを争う栗感。かなりインパクトのある美味しさ。

このマロンクリームはサイコーです

とは言え、マロンクリームの美味しさは捨て難く。
チビチビとかき集めて、その素晴らしい栗感を堪能。

タマラナイ美味しさのマロンクリーム

ホント、このマロンクリーム、ウマいですねー。

中のアイスクリームが露わに

そしてハゲ山になったバニラアイス。

バニラアイスもレベル高く美味しい

このバニラアイスは相変わらずの美味しさ。
濃厚なバニラ感と甘さで、コレもタマランです。

マロンクリームと溶けたアイスが美味しい

と、バニラアイスを頂いていたら現れたマロンクリームの層。

コレはサプライズ!
イヤー、素晴らしい栗感との再会がタマラナイですよ。

途中にマロン餡の塊りを発見

そして発掘を続けると。

金脈ハッケン!

コレ、マロンクリームの塊?

このマロン餡の塊りがウマい

少し頂いてみますよ。

マロンクリームというより、栗餡のような感じでしょうか。
でも、栗感濃厚でウマいです。

マロン餡をスポンジと一緒に

脇にあるスポンジと頂いて。

イヤー、栗感濃厚。

マロン餡を塊りで頂く

コレはガマンできん!

ということで、金塊のカタマリのまま頂いちゃいますよ。

コリャ、タマラン!
濃厚な栗感と素晴らしい和栗の香り。

マロンクリーム少なかったから、モンブラン追加で頼んじゃおうか悩んでましたが、この栗感味わったら、もうこのパフェで成仏しないとイケナイデショ。

というキブンになりましたよ。

最後は溶けたアイスを頂いて〆ました

この素晴らしい栗感の余韻に浸っているうちに、底に残った溶けたバニラアイスをすくいまくって。

溶けたアイスがウマい

幸せのうちにフィニッシュしましたよ。

この中庭との組み合わせが素晴らしい和栗のパフェ

イヤー、美味しかった!

前半は素晴らしい美味しさのマロンクリームと、甘栗の濃厚な栗感と生クリームのコンビネーションとの連打。

和栗のパフェはサイコーでした

途中に不意打ちのようなマロンクリームの層があって、そして後半は栗餡のヘビー級の栗感に完全に打ちのめされたワタシ。

そのノックアウトが陶酔に変わるような素晴らしい美味しさ。

素晴らしい栗感の和栗のパフェ

先日頂いた銀座のサロン・ド・カフェのモンブランパフェと今シーズンの双璧を成す美味しさだと思いますよ。

そんなパンチドランカーのような心地よいキブンをマンキツして、ステキなお庭を眺めらがらのカフェタイムは、期待通りサイコーでしたよ。

和栗のパフェから中庭を望む

この日も、不動のワタシイチの喫茶店と確信する美味しさとくつろぎ心地でした。

ショーケースの中のモンブラン

そんな余韻が、この秋もう一度来ようかと迷わせる、ショーケースのモンブランの手招きに後ろ髪引かれながら。

ごちそうさまでした。

※モンブランが気になる方は、このブログのモンブランの記事を集めたページと、
 モンブランのまとめ記事も掲載されたページもご覧下さい。

ステキな中庭

Shop Information

イワタコーヒー(ホームページへ)

鎌倉市小町1-5-7

0467-22-2689

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事