【魚見亭】江ノ島でオーシャンビューのしらす丼ランチ

近江亭の外観

レビュー

江ノ島を臨む

4月上旬に25℃超えという夏日ピーカンの日曜日に江ノ島へ。

実はワタクシ、江ノ島はお初という初心者マーク。

江ノ島神社の入り口

お初なので、イロイロ見たいところもありましたが、この暑さでヘバりそうなので、観光は江島神社とキャンドルタワーぐらいに留めて、ヤッパリ江ノ島に来たらしらす丼は外せず、江ノ島巡りもランチ中心の組み合わせで回ることに。

魚見亭を横から

折角の江ノ島なのでオーシャンビューのランチを決め込もうかと、ターゲットのお店を行きの道順に江ノ島亭、魚見亭、富士見亭に絞って、ランチの混雑前にと思って11:30前に到着するも、江ノ島亭のオーシャンビューのテラス席は既に1時間以上待ち。

サスガにそんなには待てないので、次は創業140年という魚見亭へ。

コチラもテラス席は5,6組待ちでしたが、1時間は待たないようなカンジだったので、この暑さの中で路頭に迷うのも困っちゃうのでコチラで待つことに。

まぁ、テラス席に拘らなければ直ぐに入れるんですけどね。

 

オーシャンビューテラス席

それでも、予想通り30分程待って、12時チョイには席に着けました。

海にはジェットスキーを楽しむ人が

おおっ!
正にオーシャンビュー!
絶景ですね。

30分待った甲斐がありましたね。

しらす丼のメニュー

この日はしらす漁解禁済みということで生しらすを期待していましたが、ナンと生しらすは入荷して無いとのこと。

仕方ないので、釜揚げしらす丼にした分、味噌汁を奮発してかにの味噌汁の定食(1485円)にしてみました。

 

ジェットスキーで遊ぶ人

ジェットスキーみたいなのをヤッてる人たちが海の上をビュンビュンと横切っていて、ナンだかプチリゾートキブン。

こんな絶好日和にオーシャンビューでしらす丼を頂けるナンて、イイ日に江ノ島にヤッて来ましたね。

しらす丼かにの味噌汁定食
しらす丼のクローズアップ
かにの味噌汁

そんなリゾートキブンを味わっていたらヤッてキマシタヨ、しらす丼。

大きな蟹の足が見えて、ナカナカにゴージャス。

しらす丼にしょうゆを垂らして

早速頂きますよ。
先ずはチョイチョイと、醤油を垂らして。

しらす丼を頂く

きっと、ジブンのウチで頂くしらすとそんなに大差ないんだと思いますが、ヤッパリこのリゾートキブンのオーシャンビューに、キブンもアガってナンだかとっても美味しく感じますよ。

 

しらす丼にショウガを添えて頂く

この生姜醤油のところナンか、特に美味しいですね。

しらすがタップリ

ヤッパリ、シチュエーションって大事だよね、ナンて思います。

かにを頂く

そしてかにの味噌汁。
蟹肉をほじくり出すのがチョッとメンドウでしたが、甲殻類の旨味がシッカリ出ていてウマい味噌汁でした。
コッチにして正解ですね。

しらす丼のかにの味噌汁定食を正面から

イヤー、ウマかったですよ。
こんなイイ日和の中で頂くのは、ナニを頂てもと言ったら身も蓋もないですが、ウマくてサイコーでした。

オーシャンビューのテラス席は絶景

正にゴチソウはオーシャンビューだったという事で。

コレは江ノ島では絶対にオーシャンビューに限りますね。

ごちそうさまでした。

魚見亭の店頭のショーケース

Shop Information

魚見亭(ホームページへ)

神奈川県藤沢市江ノ島2-5-7

0466-22-4456

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事