【ういろう】小田原で650年以上続く超老舗の和菓子屋で頂く栗ひろいが美味しい!

ういろうの外観

レビュー

小田原城を見物して

近場なのにこれまでは通過点でしかなかった小田原城を1時間近くかけて巡って。

二宮尊徳さんにもお参りしました

二宮尊徳さんにもお参りしての、ひと汗かいた後のコーヒーブレイクは、小田原城からチョイ先のういろうに。

見えて来たお店はまるで小田原城のよう

って、ココもお城のようなんですけど。

喫茶室で一服

外観にチョッとタジロギながらも、ソンなお店の和菓子売り場の右手には喫茶室付きで。

コチラを狙ってヤッてキマシタヨ。

このパフェにも惹かれましたが

コンなパフェにも惹かれますが。

コチラの栗ひろいが季節感満載で

9月のモンブランの季節にナカナカ、モンブランに巡り会わないジレンマの中、見つけた栗。

コレ食えという神の思し召しではないかという巡り合わせに、迷わずチョイスしましたよ。

上生菓子とコーヒーのセットにして

この栗ひろいを、上生菓子とコーヒーセット(770円)で。

お店の中はナカナカにステキな雰囲気

店内は5卓ほどですが、駅とは反対側のお城から海側にあるからか、15時台というゴールデンタイムにも関わらず空いてましたが、その後あっという間に満席で、タイミング良かっただけのようで。

栗ひろいがウマソーです

ヤッて来たのは栗そのもので、季節を感じる和菓子って、ヤッパイイよね、ナンて思う瞬間。

キマシタネ栗ひろいのセット

チョイとアイスコーヒーで乾いた喉を鳴らした後は。

頂きますよ

口に入れて、一息つく頃に薫る、素晴らしい栗感。

小豆餡と栗餡の組み合わせがサイコーです

小豆餡の中に栗餡、と言う組み合わせが、オヤッと思わせてから意表をつくように飛び込んでくる栗感で。

いきなり栗餡でないところが侘び寂びを

栗の姿をしてるのに、いきなりの栗感では無く、ワンクッション置く辺りは、こういうのを侘び寂びと言うんでしょうか。

コレはウマいです

コリャタマラン、ウマさで。

栗の季節をいち早く感じましたよ

栗の季節早々にこの美味しさに巡り逢えたのは、早くもさっきの二宮尊徳さんの御利益ナンデショか。

栗ひろいはサイコーですね

ナンて思うほどの満足感でしたよ。

イイ小田原巡りになりました

最後は栗の余韻に浸る小田原になりましたね。

ごちそうさまでした。

※和菓子が気になる方は、このブログの和菓子の記事を集めたページもご覧下さい。

ういろうのお店の外に掲げられた旗

Shop Information

ういろう(ホームページへ)

神奈川県小田原市本町1-13-17

0465-24-0560

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事