【滋養軒】函館イチの塩ラーメンはサスガの美味しさだった!!

滋養軒の外観

レビュー

函館初日の夜は、翌日のホテルのビュッフェをマンキツ出来るように軽めに、ナンてどこまでも貧乏性な作戦。

 

滋養軒の看板

とは言えヤッパリ美味しいものを頂きたいよね、というコトで函館名物塩ラーメンの最高峰と名高いコチラのお店にヤッて来ましたよ。

到着したのは、地味めでこじんまりとしたお店。

待ち合い席からの店内の様子

到着したのは開店の17時を15分ほど過ぎたところでしたが、テーブル席が3卓とカウンター席の3卓は満席で、既に店内に3人の待ち行列。
皆さん、開店狙ってヤッて来てるんでしょうか。
サスガに函館の最高峰。

テーブル席の様子

待つこと20分弱でテーブル席に。

ラーメンのメニュー
餃子のメニュー

事前学習で注文おおよそ決まってますが、念のためのメニュー確認。
メニューを見てもブレずの注文は、函館塩ラーメン(500円)と焼き餃子(350円)って、安いよね。
函館界隈は何処もこんなにリーズナブルなんでしょうか。

テーブル席からの店内の様子

厨房はご夫婦らしきお二人で切り盛りしていて忙しそう。
途中、他のお客さんの注文間違えちゃったりして、てんてこ舞いの様子。

にしても、途中、餃子は繰り返しフライパンの中に染み出る油なのか水分なのかを切ったりと、かなり丁寧な扱いの様子。
切り盛りにてんてこ舞いになるのも頷ける光景を垣間見たような気がします。

塩ラーメンと焼きギョーザ

ということでヤッて来ました塩ラーメンと餃子。

塩ラーメンのクローズアップ

塩ラーメンは、ネギとメンマとチャーシャーというシンプルなルックスながら、麺が何処までも透けて見える透明で澄んだスープが既にそのウマさを物語る光景。
コレは頂く前からウマいのが分かりますね。

スープをひと口

では期待のスープから。

ウマっ!
柔らかな塩味に旨味を感じる出汁で、まろやかな口当たり。

スープが絡まってウマいです

続けての自家製という麺は、ツルっとして腰も感じる食感で、ストレートながらスープの旨味を纏っていてウマいです。

コレが函館の最高峰かと、唸る美味しさですよ。

焼きギョーザ

餃子は少し小ぶりながらも、餡はギュッと旨味が詰まった感じでニンニクの香りがイイですね。

餃子はカリッとした皮とジューシーな餡

そして、丁寧に仕上げたのがよく分かる焦げ目のパリっと感と香ばしさを感じる皮との組み合わせ良く、美味しい餃子ですよ。
シンプルだけど、ウマいですねー。

これが函館塩ラーメンの頂点

しかし、このスープ、飲み干したくなるほどウマいですね。

そしてそのスープを感じつつの、この麺。

皆さん開店と同時になだれ込むワケです。

コリャ旨いねー

クー、ウマい!

餃子は丁寧に焼いていたのが分かる美味しさ

そして、その途中で味変しつつの、そのウマさを堪能する餃子を。

チャーシャーも柔らかで美味しく

チャーシューは、コレも優しい味付けで、柔らかに煮込まれて美味しいですよ。

 

メンマと頂いても美味しく

コレはタマランですね。

途中のスープがまたタマランです

最後はスープを飲み干したくなるのをグッとガマンして。

このスープがウマい

とは言え未練がましく何口も頂いたりシテ。

塩ラーメンを右から

イヤー、ウマかった!

そこいらの海鮮丼頂くより、ずっと美味しく、もっとリーズナブル。

コレは、コチラに寄らずに函館を去ることは出来ないという気がしますよ。

滋養軒の暖簾

次回の函館があったら、何を差し置いてもコチラには足を向けることを誓う美味しさでした。

ごちそうさまでした。

※ラーメンが気になる方は、このブログのラーメンの記事を集めたページもご覧下さい。

 

近くのスーパーには滋養軒のラーメンが

Shop Information

滋養軒

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事