【オーバカナル】横浜CIALで美味し過ぎる真鯛のポワレとバスクチーズケーキ

ランチ直前のオーバカナルの外観

レビュー

横浜駅の改札

馬車道十番館で美味しいプディングロワイヤルを頂いた後は、ランチに横浜のオーバカナルへ。

ランチでもありますが、コチラでもお目当てはスイーツ。

しかも、下調べしたところでは、メニューにあるバスクチーズケーキの他にプリンもあるらしく、両方頂くべきか、どちらか一つに控えておくべきか、悩み殺しながら到着してしまいましたよ。

 

シャルの入り口

お店はシャルの中。

オーバカナル横浜はシャルの地下の奥の方にあった

しかも地下1階の一番奥まったところにありましたよ。

店頭のメニュー

12時で予約してましたが、15分ほどフライング。

予約したら角のテーブル席になりました

通してもらった席はお店の一番奥の角席。
一番落ち着きそうな席で、予約しておいて良かったですよ。

 

ランチメニューの黒板をテーブル席で確認

この日のランチは真鯛のポワレのノイリーソースと鳥もも肉の赤ワイン煮。
次の3軒目に行くことを考えると、肉はヘビーな気がしてランチは真鯛のポワレ(1500円)に。
リーズナブルな白のハウスワインをグラス(550円)で追加して、デザートを確認。

 

店頭のショーケースのバスクチーズケーキ

店頭のショーケースにはバスクチーズケーキの姿はありましたがプリンは無く、メニューにも載っていないのでお店の方に確認すると、以前はあったが今は無いとのこと。
ある意味、コレで結論出て良かったような。

 

カフェとアルコールのメニュー

ということで、デザートはバスクチーズケーキにして、エスプレッソを合わせました。
あとでレシートを見て分かりましたが、ランチだとデザートとエスプレッソは1090円でセットになるようです。

 

ハウスワインの白

先ずはグラスワインとパン。
ワインは酸味が印象的でポワレに合いそうです。

 

真鯛のポワレ

そしてそのポワレが到着。

大きな真鯛のポワレのアップ

結構ポーション大きいですね。
フィニッシュ出来るでしょうか。
チョッと心配になるサイズ。

真鯛のポワレを頂く

頂くと、真鯛のポワレって美味いよねー、と思わずココロの中でつぶやいちゃう美味しさ。
身の甘みと旨味がタマランですね。

どうやったら、こんなにフワフワで旨味が閉じこもったままになるんですかね。
ウマくて、真鯛のポワレのチョイスが正解だったと確信しますね。

真鯛のポワレは皮と頂くと香ばしく美味しい

皮と一緒に頂くと、更に香ばしさと塩気が加わって旨さ増しますね。

アスパラガスを頂く

アスパラガスもサクサクしつつもホックリした食感に甘みを感じる青み掛かった香りで美味しいですね。

マッシュポテトを頂く

マッシュポテトは絶妙な塩加減。
ポテトの甘さと混ざり合ってウマいです。

マッシュポテトをスプラウトと一緒に頂く

スプラウトと一緒に頂いても、少し苦味がアクセントになって更に美味しく。

トマトを頂く

そして塩味の焼きトマト。
シンプルだけど、火を入れた分、甘みが増していてウマいですよ。

真鯛のポワレはフワフワの食感

そして真鯛のこの端の部分。

香ばしくて、ホント、ウマいです。

真鯛のポワレの半身の下に隠れていた真鯛のポワレの切り身

よく見ると、大きな半身の下にも更に真鯛が。
かなりのボリューム感で、この後のバスクチーズケーキが入るのでしょうか。

真鯛のポワレの端の部分は香ばしく美味しい

その下にあった真鯛もシッカリ頂きました。
厚手の身がフワフワ感満載で美味しいです。

ランチのバケット
ノイリーソースをバケットにつけて頂く

最後にソースをバケットに付けて頂きましたが、ソースに真鯛の旨味が染み出していて、とても美味しかったです。

バスクチーズケーキとエスプレッソ

そして、デザートのバスクチーズケーキ。

バスクチーズケーキのクローズアップ

バスクチーズケーキも、その大きめのサイズを見て、ウーン、この後の3軒目は断念かなぁと思うほど。
真鯛もこのバスクチーズケーキもポーションデカいですよ。

バスクチーズケーキを頂く

頂くと、甘みとチーズ感が濃厚で、かなりコッテリで美味しいです。

バスクチーズケーキはトロトロで濃厚な甘み

トロトロの食感が、更にその濃厚さを感じさせるような。

甘いものをコッテリと頂きたい時にはサイコーのバスクチーズケーキのように思います。

バスクチーズケーキは濃厚な甘さ

コレ、プリンが無くて正解だったような。
この濃厚さの後で血迷ってプリンも頂いていたら、途中でギブアップしていたと思いますよ。

 

バスクチーズケーキの焦げた部分が香ばしく美味しい

焦げた表面の苦味とこの濃厚な甘さは合いますね。
ある意味、振り切ったバスクチーズケーキでタマランウマさです。

エスプレッソとバスクチーズケーキ

イヤー、ウマかった!
真鯛のポワレも、バスクチーズケーキも期待通りの美味しさでしたよ。

エスプレッソ

ヤッパリ、この後の3軒目はサスガにキビシイかなぁ。

ごちそうさまでした。

※チーズケーキが気になる方は、このブログのチーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、フレンチが気になる方は、このブログのフレンチの記事を集めたページもご覧下さい。

オーバカナルのロゴ

Shop Information

AUX BACCHANALES 横浜(ホームページへ)

神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 CIAL横浜B1F

045-594-6376

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事