【みよしの】武蔵溝ノ口の素朴な和菓子店の川崎銘菓のかりんとまんじゅうが美味しい

みよしのの外観

レビュー

TETO-TEOでプリンを頂いた後、もう一軒プリンをと思い、珈琲の詩に伺おうと来た道を戻っていると、素朴な和菓子屋さんが見えて、晩ご飯のデザートに豆大福でも購入しようかと寄ってみました。

陳列される川崎かりんとまんじゅう

豆大福を見つけて購入しようと思っていましたが、お店の方が他のお客さんの対応しているので待っている時にふと見つけたのが、かわさき名産品認定という川崎かりんとまんじゅう(100円)。
名産品ということならこっちの方がいいかなぁ、と気が変わってかりんとまんじゅうを購入しました。

かりんとまんじゅう袋入り

自宅で晩ご飯の後のデザートに頂きました。

かりんとまんじゅう

表面は少しカリカリして、饅頭の皮の部分は正にかりんとうの風味。
沖縄波照間産だという黒蜜の香ばしい甘さがとても美味しいです。

かりんとまんじゅうを頂く

そしてこの香ばしい皮にマッチしたあんこがまたとても良いです。
細かい粒子で滑らかなあんこは、カリカリした皮と対比するような舌触りが上品さを加えています。
そして控えめな甘さが、主張の強い黒糖のかりんと風味の甘さに柔らかい印象を与えていて、お饅頭としてのバランスが良くなっていると思います。

 

川崎かりんとまんじゅうの外看板

豆大福からかりんとまんじゅうに変更して正解でしたね。
とても美味しかったです。

ショーケースの中の豆大福

でも、このかりんとまんじゅうの美味しさならば、ヤッパリ次回は豆大福を期待しちゃいます。

ごちそうさまでした。

店頭の川崎かりんとまんじゅうのディスプレイ

Shop Information

和菓子処 みよしの

食べログ グルメブログランキング
関連記事