【ミカド珈琲】日本橋にある喫茶店の名物モカソフトが美味しい

ミカド珈琲店の外観

レビュー

先程、おが和のやきとり重ランチの後に、シュークリーのシュークリームをデザートに頂いたばかりでしたが、コーヒーブレイクしたいナー、ナンて思って思い出したコチラのお店。

ホントは週末にレストラン桂のランチの後のコーヒーブレイクに予定していましたが、計画変更で人形町から足を延ばして伺いました。

お店はコレド室町の裏手のような場所にありますが、オレンジ色の際立つ看板で直ぐに分かりました。

店内の様子

1階はセルフスタンドコーナーのようで、喫茶は2階より上のようです。
勝手が良く変わらないままお店の中の階段を2階に上がってお店の方に尋ねると、3階に案内されました。

メニュー

伺う前はコチラの名物の旧軽モカロールとコーヒーを頂こうかと思っていましたが、メニューを見つつ、そのルックス惹かれたのは、カップのモカソフト(500円)。
コーヒーブレイクではなくなってしまいますが、モカソフトをオーダーしました。

モカソフト

オーダー後、続けてお客さんが入ってきたからか、ナカナカ到着せずに待っていると、到着したのは既に少し溶けかかっているモカソフト。

モカソフトのクローズアップ

ウーン、ナンだかな、と思いつつも頂くと、深みのあるコーヒーの香りと、コクのあるアイスクリームの甘みでナカナカに美味しいです。

溶け始めてきたモカソフト

却って少し溶けかかっていたことが功を奏したのか、とろけるような柔らかさで口当たりもイイ感じです。中ほどのまだ溶けていない部分は冷たすぎで少し溶けるのを待ってから頂いた程でした。

店内の鏡のロゴ

ザ・喫茶店の雰囲気を醸し出している喫茶フロアは、仕事途中のオジサン方もグループで何組も訪れていて、この界隈の憩いの場という感じなのでしょうか。

コリャいい処、見つけたぞ、という思いでお店を出るワタシでした。

ごちそうさまでした。

モカソフトのポスター

Shop Information

ミカド珈琲 日本橋本店

東京都中央区日本橋室町1-6-7(GoogleMAPへ)

03-3241-0530

ミカド珈琲のホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事