【D’ORO】初台のイタリアンで具だくさんパスタと絶品青海苔のフォカッチャ

ドーロの外観

レビュー

毎週の土曜日のランチ行脚。
この日は久々のイタリアン。

以前、系列の都立大のお店で頂いたディナーコースがとても美味しかったので、コチラのお店にも是非伺いたいと思いつつ、一年も過ぎてようやくの訪問となりました。

お店は国立劇場の裏手の商店街の中。
念のため11:30に予約して伺いました。

店内の様子

中央のカウンター席に着席してメニューを確認。
カウンタースペースの奥行きが深く、広々とした空間。これぐらいゆとりがあるといいですね。

ランチは1500円、1980円、3980円とありましたが、1980円のコースでパスタを桜海老と季節野菜(+330円)をチョイス。フレッシュトマトのアクセントと書かれていたので、トマトソースベースでしょうか。
グラスワインも合わせて頂きました。

前菜の盛り合わせ

最初は前菜の盛り合わせ。
お皿を時計回りに、ワカサギのオイル漬け、フォアグラのバルサミコソース、ゴボウのチュロスとゴボウの漬物、エゾシカと鶏肉のガランティーヌ。そして中央にフリッタータ、というラインナップ。
この順番に頂いてみます。
ワカサギのオイル漬けは黄色く光っていまするサフランが入っているようなことを言っていましたが、頂いてみると南蛮漬けのようで美味しいです。

次にフォアグラです。バルサミコソースがかかっています。コチラは、トロッとした舌触りで濃厚。バルサミコの甘酸っぱさがても合いますね。美味しいです。
添えてある金柑だったかのシロップ漬けは甘い中に柑橘系の良い香りで美味しいですね。

ゴボウのチュロスは香ばしく、振りかけてある胡麻の香りがとても良いです。

そしてエゾジカと鶏肉のガランティーヌです。
エゾジカのガランティーヌの周りを鶏肉で巻いています。二種類の肉のそれぞれの旨味が感じられて美味しいです。
添えてあるリンゴのコンポートは、とろけていくような柔らかさと濃厚な甘さが美味しいです。

最後は中央のフリッタータ。
中に入っている枝豆がアクセントですね。コレも美味しかったです。

パスタ

メインのパスタは、桜海老の香ばしい香りが広がる具だくさんのパスタ。
ソースはトマトクリームっぽい感じですね。

パスタのクローズアップ

頂くと、桜海老の香りが口いっぱいに広がります。この桜海老の旨味と野菜から出た旨味が混ざり合って美味しいです。
パスタはモチっとした食感。このパスタにタップリの具を絡ませて頂くと、コレがウマいです。

パン

最後にパスタのソースを掬うのにとっておいたフォカッチャが、メチャ美味しかった!!
少し青ばんでいて、口に含むと海苔の香りがするので青海苔が混ぜられているんですかね。このフォカッチャだけでも絶妙な塩加減で美味しいのですが、パスタのソースを付けて頂くと、コレがソースととても合っていて美味しかったです。

イヤー、ここまでで十分楽しませてくれた感じです。

ドルチェ

ドルチェは見た目も素敵な、ベリーが練り込まれたヨーグルトアイス。苺と落雁のような砂糖菓子が添えてあり、クッキー粒とストロベリーソースが散りばめられています。
濃厚なベリーとヨーグルトの爽やかな甘味が美味しいです。

コーヒー

ドルチェの途中に提供されたコーヒーのカップがワタシ好みで素敵でした。

カウンターの様子

久々のイタリアンでしたが、とても満喫出来ました。
ギャルソン?イタリアンだからカメリエーレですかね?この方が進行具合を見計ってくれているからか、料理の提供タイミングやサービスも良く、料理もとても美味しく快適な時間でした。

都立大のお店にも再訪したくなる素敵な時間でした。

ごちそうさまでした。

カウンターに置かれたコルクの人形

Shop Information

D’ORO HATSUDAI

東京都渋谷区本町2-40-1 プレアデス初台1F(GoogleMAPへ)

03-3373-0555

D’ORO HATSUDAIのホームページへ

 

食べログ グルメブログランキング
関連記事