【麻布 昇月堂】麻布名物一枚流し麻布あんみつ羊かん

麻布昇月堂の外観

レビュー

分とく山で素晴らしいランチを頂いた後、目と鼻の先にあるコチラのお店に伺いました。

ショーケースの中のあんみつ羊かん

午前中の内に取り置きしてもらった名物のあんみつ羊かん(1100円)を購入して、晩ご飯の後に頂きました。

あんみつ羊かんのクローズアップ

羊かんには珍しい、細長い長方形ではなく平べったい四角い形。
丹波の大納言小豆を使ってるという上品な甘さのつぶあんのあんこがベースの羊かんに、寒天がゴロゴロと入っていて、更に紅白の求肥と栗の甘露煮が入っているという豪勢な内容。

あんみつ羊かん右から

求肥も栗も存在感のある甘さですが、羊かんのあんこが上品で控えめな甘さだから全体のバランスは良く、全体に品のいい甘さにまとまっています。そして、寒天のクニュっとした食感と羊かんの柔らかな食感、そして求肥のモチっとした感じや栗のホクホクした感じと、色々な食感が楽しめるのもイイ感じで、コレは美味しいです。
少し濃いめのお茶と一緒に頂くのがピッタリの上品な美味しさ。

あんみつ羊かん

品の良い甘さで味や食感も単調ではなく、しかも平べったい形はお持たせにも重宝しそうです。

あんみつ羊かん箱入り

包みを開けると「一枚流し 麻布あんみつ羊かん」ナンて書いてあって、チョッと高級そうにも見えるしね。

あんみつ羊かん左から

もっとメジャーになってもいいように思います。

今度、お持たせが必要になったら、また伺おうかと思うワタシです。

ごちそうさまでした。

ショーケースの中のあんみつ羊かんの解説

Shop Information

麻布 昇月堂

東京都港区西麻布4-22-12(GoogleMAPへ)

03-3407-0040

麻布 昇月堂のホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事