【ラ・ヴィエイユ・フランス】千歳烏山のクラッシックなパティスリーのモンブラン

ラヴィエイユフランスの外観

レビュー

午前中にユウササゲでモンブランを頂いていましたが、アニスでランチを頂いたら食後のデザートが気になり、そう言えばユウササゲの駅の反対側にはコチラのお店が合ったなぁ、ナンて実は午前中に下見までして、ついでにアニスではパンを注文せずに食後のデザートに備えてみたりして準備万端にしていたのに、自分への言い訳のようなリクツで結局伺いました。

この日、二度も降り立つ千歳烏山。
今度は駅の反対側に出て、歩くこと10分前後。

テラス席

下見の時に店先にテラス席があったのを見かけていたので、その席で頂く時用に、途中でコンビニコーヒーを購入して伺いました。

ショーケースの中のモンブラン

あったあった、アリマシタヨ。
モンブラン。

お店の外観も素敵ですが、店内は田舎風の造りでウッディーな雰囲気の中で、ショーケースにモンブラン(560円)も鎮座していました。

ガラス窓越しの店内

お店の方に、外のテラス席で頂きたいと伝えると、お飲み物はいかがしますか?と聞かれてドリンクもメニューにあるんだと知り、コンビニコーヒーにしたことをチョッと後悔しましたが、2杯飲むワケにもいかず丁重にお断りすると、お冷を出してくれるとにこやかに答えてくれました。

そのやり取りの間中も気が付きませんでしたが、店内にも席があり、会計の時に店内の席も勧めてくれましたが、店内でコンビニコーヒー飲むワケにもいかないのでコレも丁重にお断りしました。突然訪問を決めたので事前学習していませんでしたが、イートインも出来るんですね。

モンブラン

テラス席で待っていると、お店の方がお皿に乗せたケーキとフォークとナイフのセットにお冷を持って来てくれて、早速頂きます。

モンブランのクローズアップ
モンブランの断面
モンブランを頂く

マロンペーストの香りが良く、とても美味しいです。生クリームの中にメレンゲが入っているのも変わっていて、アクセントになると共に生クリームの単調なコッテリ感を緩和しているようで、コレはイイ工夫ですね。そして台座の生地はクッキーのような食感で香ばしく美味しいです。

上から見たモンブラン

ユウササゲも良かったけど、今日はコチラに軍配でしょうか。
モンブランも美味しく、テラス席で頂けるのがいいです。お店の方の対応も気が利いて素晴らしかったです。

外看板

コレは是非とも再訪して、他のケーキも頂きたいですね。
次回はコチラのコーヒーを頂きながら。

ごちそうさまでした。

お店の窓ガラスのロゴ

Shop Information

LA VIEILLE FRANCE

東京都世田谷区粕谷4丁目15-6 グランデュール千歳鳥1F(GoogleMAPへ)

03-5314-3530

ラ・ヴィエイユ・フランスのホームページへ

 

食べログ グルメブログランキング
関連記事