【はかた天乃】博多の老舗和食のカジュアル店舗で頂く明太丼が美味しい!
レビュー
博多滞在の晩ご飯。
モツ鍋とか、とりかわとか、イロイロ名物目白押しですが、 shinshinの行列から始まった遅れがちのランチとコーヒーブレイクが、まだ重くのし掛かるカンジなので、ライトに行こうかというキブン。
とは言え、滅多にヤッて来ない福岡。
名物チョイスは捨てたく無く。
ソンなワガママを叶えてくれそうなお店を見つけてヤッて来た博多駅前。
ラビリンスのような様相のビルの入り繰りに迷うこと20分強でようやく到着したKITTE。
その地下に、明太丼なる、明太子をひつまぶしのように頂けるということで、それならサラサラと喉越し良く頂けるかと。
しかも、母体のお店は博多では老舗の和食店らしく、美味しさも手堅いかと。
19時半過ぎという危うい時間でしたが、運良く1卓の空席。
注文はモチロン、明太丼(2100円)で。
老舗の和食店プロデュースというコトだったので、もうチョイ高級テイストかと思ってましたが、B1F店舗というコトで割とカジュアルなフンイキ。
まぁ、今日のライトに済まそうという晩ご飯には合ってるんですけどね。
そしてヤッて来た明太丼。
丼らしく、ソコソコのボリューミーですよ。
サラダや、
小鉢ナンかも揃ってて、
ライトにとはいかなそうな充実っぷり。
では先ずはそのまま頂きますよ。
明太子とご飯というシンプルな組み合わせが今のワタシには美味しく。
錦糸卵や刻み海苔の脇を固める布陣も抜かり無く。
ヤッパ、明太子って、ウマいよね。
と、改めて実感する美味しさ。
そしてイヨイヨのまぶし。
ドボドボドボ、と。
コンなんナリマシタヨ。
おおっ、香り良いお出汁に、明太子の辛味と旨味が溶け込んで、ナンともウマい出汁の出来上がり感。
コレ、この日のライトに済ませたいキブンじゃなくても、かなりイケてるウマさでは無いかと。
しかも、期待していたこのウマさをゴクゴクと飲み込むような喉越しで、コレはサイコーじゃないデスカ!
イヤー、ウマかった!
ライトチョイスの限られた選択肢だったとは思えない美味しさで満足感高く、博多の夜が満たされましたよ。
キブンも良くて、思わず祇園まで歩いて帰る夜になりましたよ。
ごちそうさまでした。
※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。
Shop Information
はかた天乃 KITTE博多店
福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 B1F