【レストランアルティザン】横浜日本大通でボリューミーで美味しい男のフレンチ

到着しましたよ

レビュー

この日は久々の関内エリア

この界隈は、お隣りの桜木町だけどもう1年前になりかけている昨年11月の水信フルーツパーラーに、絞りたてモンブランを頂きに来て以来でしょうか。

かをりの前を通って

この日の目的地は、かの、かをりの前を通って。

目的のお店はコチラのビルです

コチラの建物ですね。

男気プリンが固くてすみませんです

ナカナカリーズナブルにフレンチの週末ランチが頂ける上に、固くてすみません、の男気プリン。

コンな魅力的なスイーツがあると知って、予約して伺いました。

ステキなお席がリザーブされてました

おおっ、街並みを眺めつつの、ステキなお席がリザーブされてましたよ。

ランチはリーズナブル

コチラのお店、ひと皿ひと皿がボリューミーだというコトで、ご予約は前菜1品、メイン1品、プラスコーヒーのプリフッィクスコース(4400円)で。

メニューが多すぎて困ります

ナンですが、この1品を選ぶのがまたタイヘンという、数えきれないラインナップ。

メインも更にこれだけあって

それが前菜だけでなく、メインも。

でもヤッパリコチラから選びましたよ

ということで悩み殺しながらも、特製と書かれた文字につられての「アルチザン特製モツ煮込み」と、メインはこちらも幻の熟成肉と書かれた文字につられての「幻の熟成肉 氷室豚のロースト シャルキュティエールソース」に。

ステキな眺めですねー

それにしてもステキな眺めのお席で、イイお席がリサーブされていてヨカッタですよ。

先ずはアミューズから

まず最初にヤッて来たのは、アミューズの三品。

キャロットラペ、冬瓜のマリネ、きゅうりのヨーグルト和え。

キャロットラペ、冬瓜のマリネ、そしてきゅうりのヨーグルト和え。

このラぺがガーリックが効いててウマい

ラペはガーリックが効いたお味でナカナカのウマさ。

冬瓜はパンチのある酸味で、きゅうりはチョッと薄味でしょうか。

パンはとっときますよ

同時にパンもヤッて来てましたが、コチラはまだ手を付けないでおきましょうかね。

特製モツ煮込みがキマシタヨ

で、続いては特製の文字に期待のかかる、前菜のモツ煮込み。

チーズがかかってますかね

チーズが乗ってますかね。

頂きますよ

頂いてみますよ。

トロっと濃厚なチーズでウマいです

ウマっ。

トロッと濃厚なチーズとモツの旨み感じる脂がコッテリと美味しく、コレは確かに特製と呼ぶべき美味しさ。

チーズで洋なテイストに

しかも、チーズを合わせるコトで洋の雰囲気を醸し出して、名前はモツ煮込みだけど、全く違うクオリティーに仕立て上げてるのが素晴らしく。

コリャウマいねー

コリャ、ウマいねー。

チーズがトロトロですよ

ナンだかアルコールが欲しくなる美味しさですけど、

というコトでパンの出番です

コレはアルコールより、コチラの出番でしょうか。

ヒタヒタに浸して

というコトで、パンにシッカリ浸して。

想像通りのタマラナイ美味しさで

コリャ、ゼッタイ、ウマいよねー。

でもコレ、パン自身も美味しく

というか、このパン自体がかなり美味しく。

コレはススみますねー

コレはススんじゃう美味しさですねー。

パン一切れじゃ足りないほど美味しく

パンがひとピースだけなのがチョッと寂しい感じもありますが、この後のメインに、プリンも頂くことを考えると、ココはガマンのシドコロでしょうか。

メインの氷室豚のロースト

そう思ったのが正解の、メインのロースト。

分厚くボリューミー

コレはウワサに違わない分厚さのボリューミー。

シャルキュティエールソースもウマそう

上に乗ってるのは、シャルキュティエールソースのタマネギですかね。

頂きますよ

では、頂きますよ。

旨みが濃いです

おおっ、旨味が濃いですねー。

後で調べたら、氷室豚って、凍る直前の温度で2週間以上熟成させた豚肉らしく、ソリャ旨味が濃いハズですよ。

こんなに分厚いのにジューシー

しかも、コンなに分厚いのにジューシーで、火入れもバッチリのレベルの高さ。

素材も腕も良ければ、ソリャ、ウマいワケで。

シャルキュティエールのタマネギと頂くと更に美味しく

このシャルキュティエールソースのタマネギと頂くと、より甘みが増して更に美味しく。

メインも大正解のチョイス

この日のチョイス、前菜もメインも肉系でカブっちゃったなー、ナンて思ってたりしましたが、ソンなコトは小さなコトでしたと思える大正解のチョイス。

カボチャも濃厚な甘さで美味しいです

途中で手を出してみたカボチャは、水分が抜けるグリルで濃厚な甘さがタマラナク。

このボリュームでヨカッタ美味しさ

何もかもが大正解のチョイスと思える美味しさで。

タマランね

この美味しさが、このボリュームでヨカッタとつくづく思ったりシテ。

最後のひと口を頂く

イヤー、ウマかった!

モチロンデザートも頂きますよ

もう既に腹八分目のような気もしますが、ある意味のこの日のメインのプリンを頂かないワケが無く。

デザートはモチロン男気プリン

シッカリ追加の男気プリン・ア・ラ・モード(990円)。

ヤッて来ましたね男気プリン

で、到着したプリン・ア・ラモードは確かに男気満点のボリューミー。

スイーツもかなりボリューミー

ただでさえラージサイズのプリンの右手には、まん丸のが卵アイスに。

左手には、コンなにあるの、と言いたくなるよなコンモリバニラホイップ。

では頂きますよ

モチロン、そのプリンから頂きますよ。

固くてすみません、と書かれていた通りの感触をスプーンに受けながら。

固めで濃厚

おおっ、コレは濃厚な卵感。
固さも過去イチだけど、この卵感も過去イチではと思うほどの濃厚感。

卵感濃く

コレは卵アイスを先にヤッつけて、この濃厚さをじっくり堪能すべきスペシャリテでは無いかと。

卵アイスはクランチの香ばしさがアクセント

その卵アイスは、クランチの香ばしさの中にシャーベットみたいなシャリシャリ食感という意表をつく食感が、先程のプリンの濃厚さを和ませる爽やかさ。

ミルキーな中に卵フレーバーを感じて

そしてミルキーな甘みの中に卵フレーバーが感じられる、先程のプリンと通じる美味しさ。

コチラはシャリシャリ食感

コレも一つのデザートとして成立する程の完成度とボリュームで、この卵プリンだけで一本立ちのスイーツだったりで。

アイスコーヒーでお口を整えてから

アイスコーヒーでお口の中をリセットしてからの。

再度プリンへ突入

再びのプリン。

その濃厚さに吸い寄せられながらも。

バニラホイップと頂きますよ

気になるのはコチラのバニラホイップ。
プリン単独で十分堪能する美味しさですが、コレだけボリューミーなホイップはソロソロ合わせ始めないと、バランス問題出てきそうで。

ダブルで濃厚ですね

というコトで、ホイップとプリンで。

濃厚さのダブルパンチのような美味しさ。

このバニラホイップもかなりの濃厚さ

そもそもが濃厚なプリンに、甘さも乳脂肪も濃厚なホイップ。

コリャ、ガツンときますね。

トップのベリーのラム酒漬けを先に

ホイップの上に乗った、ベリーのラム酒漬けっぽいのを頂いて束の間の酸味でライトなキブンに浸るも、

サイドの濃厚沼

続けざまのホイップ&プリンは、再び引きずり込まれる濃厚沼、というカンジのコッテリ感。

しかしこれが求めていた濃厚男気プリン

しかし、この重厚な濃厚さがこの日求めていた男気だったと気付かされる充実感。

コリャサイコーにウマいね

久々にガッツリと頂くプリンが、ソコに輪をかけるガッツリの卵感と硬質感という幸福感。

最後のひと口が名残惜しく

コリャ、サイコーにウマいね!

素晴らしいランチでしたよ

ナニからナニまでチョイス大正解のこの日は、忘れてはイケナイ記念日のお祝いだったというコトで。

最後はウィリアムに見送られて

ソンな記念日を、帰り際に出会ったウィリアムにも祝福されたようなキブンで。

入り口のボリューミー宣言

この大正解チョイスの満足感と満腹感が、お祝いに花を添えていたようなランチでした。

ごちそうさまでした。

※フレンチが気になる方は、このブログのフレンチの記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。

レストランアルティザンのロゴ

Shop Information

restaurant Artisan(ホームページへ)

神奈川県横浜市中区日本大通36 シティタワー横濱2F

045-228-8189

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事