【ときわ食堂】巣鴨のランチはあじたたきとあじフライのあじコンビでサイコーに美味しい!

トキワ食堂の外観

レビュー

この日は巣鴨へ

この日はとげぬき地蔵のお参りで巣鴨へ。

とげぬき地蔵へ

一通りお参りを済ませて。

巣鴨のランチはときわ食堂へ

ある意味、目的はコチラではないか、というランチのお時間。

並んでましたが直ぐに入れましたよ

この日のターゲットは、まだ12時前でしたが既に10人ぐらいの待ち行列になっているときわ食堂本店。

巣鴨に来たら、ランチは先ずはココかと。

長細いカウンター席へ

キャパも大きく、食堂ナンで頂き終えたら直ぐ退席系というコトもあって、5分も待たずに入れました。

この日のおススメメニュー

この日のオススメは子持ちかれい煮に、いわしの塩焼き。
そしてうな丼というラインナップですが、イマひとつピンと来ず。

奥の黒板におじたたき定食をハッケン

某ログの口コミではあじフライが絶品、というコトなんですが、昨日、高円寺の某店であじフライ頂いたばかりだしナー、ナンて悩み殺しながらメニュー眺めていて見つけた、千葉県産あじたたき定食(1200円)。

目の前のメニューにあじフライをハッケン

コレがイイじゃない、というコトで注文しようとした矢先にハッケンのアジフライ1尾(270円)からの単品注文。

昨日も頂いてますが、昨日と食べ比べというコトで合わせて注文しましたよ。

店内は入れ替わり早そうです

こうして待っている間も、出入り頻繁の高回転率。
コレは、コチラは並んでいても接続すべし、という証明を目の当たりにしているというコトでしょうか。

到着したあじたたき定食

そしてヤッて来た、あじただき定食。

ケッコウボリューミーです

期待以上のボリューミーな盛り付けを見て、この日のチョイスがマチガイでなかったことを確認する瞬間。

あじフライもソコソコボリューミー

そして遅れてヤッて来たあじフライも、昨日のあげもんや程じゃないにしても十分なサイズ。

コリャ、思いの外充実しそうなランチになりそうですよ。

お味噌汁から頂きます

ではまずはお味噌汁を。

ナカナカに良いお出汁加減で、ウマいですね。

生姜をチョイチョイと

そして本命のたたきは、先ずは生姜を醤油に織り交ぜてから。

頂きますよ

頂きますよ。

ご飯と頂くのがサイコーに美味しい

ゴハンと共に頬張るたたきは、旨味タップリで美味しいですよ。

あじフライにはタップリとソースを

では続いては、あじフライにソースをシッカリかけて。

あじフライも頂きますよ

頂きますよ。

コリャウマい

ウマいねー。

コレ、ガリッガリに揚がった衣に、フワッフワのあじの身のコントラストが素晴らしく。
しかも、シッカリとあじの旨みを感じる揚がり具合。

あじフライもオーダーして大正解

昨日の某店のあじフライは、あじの身はフワフワなのに揚げ油の臭みを感じて美味しく頂けず、という感じでしたが、コチラはそんな臭みも無く、とても美味しいですよ。

昨日、消化不良気味に終わったあじフライのリベンジが出来たのもウレシイですね。

あじは新鮮ですねー

そして続けてのあじたたき。

ホントご飯と合いますよ

ホント、ウマいね。

お新香も抜かりなく

途中インターバルの、漬物も抜かりない美味しさで。

あじフライと交互で頂く素晴らしさ

交互に頂く、あじフライと、

どちらも甲乙つけ難いですね

あじたたきが、どちらも甲乙つけがたい美味しさで。

イヤー、ウマかった

コリャ、サイコーのランチになりましたよ。

コレもご利益でしょうか

コレは、さっきお参りしたご利益が、もう現れているんでしょうか。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。

サイコーのランチでしたよ

Shop Information

ときわ食堂 本店(ホームページへ)

豊島区巣鴨3-14-20

03-3917-7617

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
by
関連記事