【津つ井】にっぽんの洋食を謳うお店のビフテキ丼はサイコーだった!

津々井の入り口

レビュー

赤坂見附駅の出口

この日は、長らく宿題店だった赤坂の津つ井へ。

津つ井に向かう坂道

赤坂見附から坂道登ってやってくると、結構ヘコタレそうですが、

津つ井の外観

ようやく到着しました。

まだ開店20分前。
誰もいませんね。

予約していたんで、こんなに早く来る必要もなかったんですが、いつも通り気が急いて早く到着してしまいましたよ。

津々井の入り口

開店5分前を過ぎた頃に扉が開いて、少し早めに案内してもらいました。

窓越しに中庭が見える

小さな中庭に面したステキなお席。

ビフテキ丼のメニュー

注文は決まってまして、コチラのスペシャリテのビフテキ丼(3250円)。
ランチにしてはチョッとオネダン張りますが、一度は頂いてみたいと思ってましたよ。

ほうじ茶でビフテキ丼の余韻に浸る

それにしても落ち着いた佇まい。

ビフテキ丼の定食

暫くして現れたビフテキ丼は、ビューティホー、と叫ばんばかりのステキなお姿。

赤出汁と、お新香とサラダが付く、カンペキなフォーメーション。

赤だしは豆腐と三つ葉

先ずは赤出汁を一口。

イヤイヤ、ウマいですね。

ビフテキ丼

それでは、ビフテキ丼です。

ビフテキ丼を頂く

ウマいです!
タレとかも絶妙なウマさですが、ナンと言っても牛肉そのものが旨いです。
肉の旨味に脂の甘みが絡んで、サスガは看板メニューと思える美味しさ。

バターを満遍なく

そう言えば、バターを溶かすの忘れてましたね。

バターを塗り込む

チョイチョイチョイと、溶かしてすり込んでみました。

甘辛のタレが牛肉に合う

改めて頂きますよ。

更にウマい!
バターをすり込んだら、牛肉のジューシーさがマシマシに感じてウマいですねー。

牛肉は柔らかで脂の甘みで美味しい

その旨い牛肉に、絶妙な甘辛のタレがコレまた絶妙な量で絡めてあって、そこにイイオシゴトしてるのが、黒胡椒。
甘い脂と甘辛なタレにピリッとしたアクセントと香りを加えていて、この肉、タレ、黒胡椒の組み合わせが絶妙でタマリマセンよ。

赤みが艶やかな牛肉

ついつい、一口を大きめで頂きたくなるウマさ。

白菜のお新香を頂く

途中のインターバルのお新香の旨さも手抜かりなく。

美味しくて一口が大きくなる

お口がリフレッシュされて、益々ビフテキ丼が美味しくなるような。

サラダを頂く

そして、カレー風味のもやしをアクセントにしたサラダもナカナカどうして存在感ありますよ。

美味すぎるビフテキ丼

イヤー、ウマいです。

甘辛のタレだけで美味しい

タレご飯も美味しく、このまんまオカズ無しでも問題無いような。

美味しくてひと粒も残さず完食しました。

気が付いたら、一気に完食してました。

ビフテキ丼は艶やかな牛肉で覆われている

期待を超える美味しさで、素晴らしいの一言。

津つ井のカウンター席

帰る時のレジで、ワタシがカメラを持っているのにお店の方が気付くと、録音室と時計はご存知かとの質問。

録音室と書かれたトイレの案内

知らないと答えると、わざわざ案内してくれましたよ。

録音室で「おトイレ」と読み、

名古屋着でおわりと読ませる

名古屋着は尾張で「終わり」とのこと。

津つ井の看板

イヤイヤ、美味しさもサービ精神もお見それしました。

これじゃぁ、是非ともまた伺いますよ、と言いたくなりますね。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。

 

中庭の様子

Shop Information

赤坂 津つ井(ホームページへ)

東京都港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビル1F・B1

03-3584-1851

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事