【伊勢うどんのまめや】フニャフニャ真っ黒の伊勢うどんがサイコーにウマい!

まめやの外観

レビュー

二見興玉神社で夫婦岩を見て

お伊勢参り初日は、到着後のランチコーヒーブレイクで14時とっくに回ってからの二見興玉神社と外宮参りでしたが、ウマい具合に晩ご飯時までにお参り出来ましたよ。

その後に外宮もお参りして

とは言え、梅雨時の湿度100%の蒸し暑さの中の強行軍で、お茶碗三杯の腹パンランチだったので、そこまでガッツリ頂くキブンじゃ無いし。

お店は早めに閉まっちゃうようで

ならはヤッパリ、お伊勢だもの、伊勢うどんかしらとググってみますが、この界隈、割と閉店時間早いんですね。

線路の反対側の伊勢うどんのまめやへ

まだ18時過ぎですが、19時にはラストオーダーっぽいので、慌てて線路向こうのうどん屋さんへ。

伊勢うどん折角頂くなら、居酒屋のついでにメニューよりは、うどん屋さんの方がヨサゲに思いますしね。

まめやの暖簾

あった、あった、コチラですね。

タイミング良くお席空いてましたよ

ヨカッタです。
お席空いてましたよ。

セットはチョッとボリューミーなので

コンなセットもありますが、コレは今日は腹パン後でムリそうなので。

シンプルに伊勢うどんに

コチラの伊勢天ぷらうどん(1000円)にしてみましたよ。

お客さんも続々入って来て

湿度100%からヤッて来たカラダには、冷たいお茶が心地良く。

お店はレトロな感じです

チョイとレトロなカンジも居心地良く。

ヤッてキマシタネ伊勢うどん

ヤッてキマシタヨ、伊勢うどん。

出汁は真っ黒

出汁が真っ黒ですね。

天ぷらがウマソーです

天ぷらもウマそーで。

頂いてみますよ

って、フニャフニャ過ぎませんか!

コシが無いとは聞いてましたが、コシが無い騒ぎでは無いフニャ加減。

フニャフニャで千切れちゃいますね

コレじゃあ、直ぐに千切れてしまって。
箸を持つ力加減にテクがいる、高難易度郷土料理ナンバーワンではないかと。

聞きしに勝るフニャフニャ

ナンですが、頂いていくと、印象が異なるウマさ。

濃い色の出汁は、かなりのショッパ系かと思っていましたが、濃いめではあるものの、出汁のウマさも感じてショッパさはあまり感じられず。

ネギを乗せてみて

チョイとネギを入れてみましょうか。

ネギと頂くとウマいですね

ウマいねー。

大葉の天ぷらを

で、ココらで天ぷらを。

先ずは、大葉の天ぷら。

出汁を付けて

サックサクで大葉の香り良く、美味しい天ぷらですね。

レベル感ハンパ無く

天ぷらのレベル感はハンパじゃ無い出来具合。

それならネギタップリと

更には、ネギをタップリと。

コリャウマい

コリャ、ウマいよ。

うどんと思うからこのフニャ加減が気になるけど、うどんとは別物料理と思うと、コレはその美味しさに目覚める発見が。

ロングな海老天

そしてこの、ロングサイズの海老天。

ホント、海老がデカいよね。

コレも出汁を付けて

この海老天もサックサクの衣の中に海老の旨味を感じて、ウマい天ぷらですよ。

伊勢うどん選択して正解でした

そしてまたもや伊勢うどん。

選択してヨカッタと思える満足感漂う美味しさ。

濃いけどウマい

気がつくとお店はすでに満席で、外にはお待ちのお客さんもいる様子。

来てヨカッタですよ

イヤー、イイタイミングで来て、堪能出来てヨカッタですよ。

イヤー、ウマかった

クー、ウマかった!

伊勢うどんで、赤福同様、お伊勢参りキブン、アゲアゲなのはマチガイ無く。

ごちそうさまでした。

※うどんが気になる方は、このブログのうどんの記事を集めたページもご覧下さい。

まめやの看板

Shop Information

伊勢うどんのまめや(ホームページへ)

三重県伊勢市宮後2-19-11

0596-23-2425

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事