【ユリイカ】下北沢の隠れフレンチのランチが美味しい!

ユリイカの外観

レビュー

下北沢へヤッて来ました

一度だけ、流れながれてヤッて来たコトがある程度の下北沢。

ちゃんと訪れるのは初めての地ではないでしょうか。

古着屋さんが多いですね

古着のお店だらけの街に驚いたりしながら、慣れない街をチョッとウロついて。

ユリイカはこの路地の奥に

シモキタの中心街をチョッと外れた辺りのこの路地の先に目当てのお店が。

見えましたね

あった、あった、アレですね。

この日のランチに目指したユリイカ。

念のため、当日の10:30過ぎにオデンワして12時の予約をしてから伺いました。

カウンター席から入り口を望む

おひとり様なので、カウンター席へ。

ランチメニュー

予約だとBセット以上で、というコトですが、全く問題無しのデザート付きのDセット(2600円)狙い。

コチラのアガるブリュレを頂かないことには、コチラに来た甲斐がありませんから。

というコトで、前菜は鶏肉ときのこのテリーヌにして、メインをローストポークに。
そしてデザートはモチロンのブリュレという組み合わせでオーダー。

カウンター席に着席

開店と同時に予約のお客さんでほぼ満席。

ヤハリ、週末のランチは予約が無難ですかね。

ワインがナカナカウマかったです

ついでにオーダーしたグラスワインも頂いて。

割とドライな感じですが、レモンのような爽やかさで美味しく。

テリーヌとパン

そしてヤッて来たテリーヌ。

鶏肉のテリーヌ

ナカナカにシッカリとしたサイズ感。

テリーヌを頂く

では、頂きますよ。

柔らかく弾力ある食感で、シンプルに鶏の旨味を感じますね。
ウマいです。

マスタードを付けて

マスタードを付けると、どうでしょうか。

コチラの方がパンチと塩味が増してウマいですね。

サラダを頂く

グリーンサラダもタップリで。

ピクルスでインターバル

ピクルスもクセのない酸味のアクセントがほど良く。

柔らかく弾力ある食感

スタートから期待を裏切らない美味しさ。

ワインが進みますね

コリャ、ワインも進みますね。

ウマいですねー

特に、この胡椒の掛かったところは香りも素晴らしく、サイコーにウマいです。

このテリーヌ、期待を裏切らない美味しさ

イヤー、ノッケからそのウマさにコーフンしますよ。

ヤッて来たローストポーク

そしてメインのローストポーク。

予想外のサイズ感

って、デカっ!

タテヨコ高さ、全てが予想外サイズでかなりのボリューミー。

ローストポークを頂く

そのボリューミーさにチョッとたじろぎましたが、頂いてみますよ。

先ずはソース付いて無いところから。

焼き加減イイねー。
そもそもの味付けで美味しいですよ。

焼き加減良く

ではソースも一緒に。

このマスタードのソースだと、更に美味しく。

このサイズをいつの間にか忘れてしまう美味しさ。

パンも頂きますよ

チョッとインターバルにパンを頂きますが、小麦の味が濃くてウマいですね。

ウマいねー

そしてローストに戻って、この美味しさを堪能しますよ。

ウマいです。

サラダがカブっちゃいましたけど

さっきとサラダがカブってるような気もし無くも無くもないですが。
野菜が多いのはイイコトです。

このローストポーク、ウマいですよ

コンな美味しいローストを、コンなにタップリ頂けるナンて。

最後のひと口を頂く

イヤー、サイコーですね。

最後はパンで残ったソースを

最後は残ったソースをパンでシッカリ掬い取って。

イヤー頂き切りましたよ

イヤー、ウマかった!

カウンター席の様子

コンだけ頂いてますが、更にココにスイーツという無謀さ。

ジュっとして

ヤッて来たブリュレに、シッカリとお願いしマッス。

かなり、ジュっとしてます

ジュ―、と。
かなり、煙上がってて、心もアガりますねー。

イイ焼き色になりました

ジュ―、と。
かなり、煙上がってて、心もアガりますねー。

もう、ウマソーです。

頂きますよ

それでは。

トロっと食感で

トロッとした食感でバニラの香り良く美味しいですね。

キャラメリゼの苦み走り具合も良く

キャラメリゼのカリカリ感とのコントラストがまた素晴らしく。

バニラ感がタマラナイですね

このキャラメリゼがチョッと苦み走ってるのもイイよね。

伺えてヨカッタと思える美味しさ

今日はイイ日だ、と思い込んでしまうような美味しさ。

最後のひと口を頂く

クー、タマラン。

イヤー、ウマかった!

イヤー、美味しかった!

ウマソーなブリュレ

これで2600円というのは、ヤッパリ破格。

下北沢ではゼッタイに伺わなくてはならないお店、というコトを実感しましたよ。

ユリイカの入り口

シモキタ一周廻ったら、二周目の最初には是非また伺いますよ。

ごちそうさまでした。

※フレンチが気になる方は、このブログのフレンチの記事を集めたページもご覧下さい。

店頭の看板

Shop Information

EUREKA(ホームページへ)

東京都世田谷区北沢2-28-7エルフェアシティ下北沢Ⅱ102A東

03-5453-3039

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事