【きつね庵】銀座で甘いお揚げのきつねうどんがタマラナイ出汁で美味しい!

きつね庵の入り口

レビュー

銀座駅の出口

スタバのロースタリーで美味しいモンテビアンコの後は、銀座に。

これまでご縁が無かったきつね庵でしたが、いよいよご縁に恵まれたんではないかと。

9月半ばで朝晩は秋めいて来ましたが、昼間はまだ30℃超えのこの土曜日は、ツルツルっと冷たいうどんがよろしいかと。

最近、そのパターンでうどんばかりという感はありますが。

 

通りに見えるきつね庵の看板

見えてきましたね。

きつね庵の店頭の看板

以前は、この看板を見落としてこの辺りをウロウロして見つからず断念したりもしましたが、今日はダイジョウブですね。

階段の途中にあるお店の案内

2階に上がって扉を開けると、

カウンターの様子

空いてましたひと席。

カウンター6席にテーブル席1卓のようなので、お昼の12時回ったばかりのこの時間に空いていてヨカッタです。

メニュー

コチラのスペシャリテの甘いきつねうどんは外せないとしても、外はかなりの暑さなのでヤッパリ冷やしでしょうか。

冷うどんランチメニュー

後は、ランチセットにするかどうか。
この後に銀座風月堂のモンブランを14時に予約してるので、うどん単品の方がいいかなー、と思いつつも、ヤッパリちりめん山椒ごはんに惹かれてランチセット(1210円)に。

麦茶がウマい

外はかなり暑くなってきたので、この冷たい麦茶が沁みますね。

冷きつねうどんランチセット

到着したきつねうどんは、お揚げと九条ねぎがタップリと乗った、魅力的な水面。

この出汁がウマい

先ずはお出汁から。

ウマっ!

この出汁、ウマいです。
甘いお揚げから染み出してきたらモッタイナイような美味しさですが、大丈夫なんでしょうか。

うどんはコシがあります

それではうどんを。

おおっ、結構コシがありますね。
もっと柔らかいのかと思っていましたが、ナカナカにシッカリした歯応え。

甘いお揚げが美味しい

そしてお揚げ。

甘いですねー。
でも、ウマいです。

このお揚げだけでゴチソウのような美味しさ。

九条ねぎと頂くと更に美味しく

先にうどんと九条ねぎを合わせてみましょうか。

コレは言うまでもない美味しさ。
九条ねぎ、シャキシャキですよ。
この出汁に合いますね。

甘いお揚げと頂くよりお揚げはそのままの方が良いかも

そしてお揚げと。
ヤッパリ、九条ねぎとの方が合うかナー。

ちりめん山椒ごはんがウマいです

この辺りで、じゃこご飯を。

コリャ、ウマいですよ。
ヤッパリ、ランチセットにして正解と納得できる美味しさ。

おばんざいも美味しい

そしておばんざい。

コレも出汁がウマいです。
優しい美味しさというか、この出汁が素材を包み込んでいるような感じですね。

出汁にお揚げの甘さが滲みてくると更に美味しく

そろそろ、お揚げの甘さが出汁に染み出してる頃でしょうか。

あっ、割と合いますね。
甘さが加わって、より深みが増したような美味しさに。
この少し甘い感じが美味しいですよ。

出汁が甘くなってきて更にうどんが美味しく

この変化した出汁で頂くうどんも美味しいですね。

お揚げがタマラン

でもお揚げは単独で頂いた方が美味しいような。

コレは銀座のランチでは最有力選択肢

イヤー、ウマいですねー。
どうして今までご縁が無かったのか、悔やまれる美味しさ。

途中で出汁を啜っちゃいたくなるよね

思わず、うどんを少し頂く毎に、この出汁を啜ってしまいますよ。

コリャ、止まらんですな。

ちりめん山椒がウマいです

そしてじゃこご飯も、

おばんざいもウマいねー

おばんざいも美味しく。

サラダを頂く

サラダだけは、このフンイキにドレッシングが合ってない気がして、途中でヤッつけましたが。

もっと早く伺いたかった

クー、ウマい!

九条ねぎと合うねー

ウマ過ぎる!

美味しく頂きました

イヤー、堪能しました!

ウマかったです。

最後は出汁を頂きたくなるやみつき性

最後に名残惜しく、出汁をいつまでも啜ってましたよ。

冷きつねうどん

このオネダンだし、土曜日にもランチセットがあって。

コリャ、銀座のランチの筆頭に躍り出たような感があるように思う、大満足のランチでしたよ。

ごちそうさまでした。

※うどんが気になる方は、このブログのうどんの記事を集めたページもご覧下さい。

きつね庵のロゴ

Shop Information

京うどん きつね庵(ホームページへ)

東京都中央区銀座3-8-13 光生ビル2階

03-6264-4715

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事