【はしたて】新幹線降りて直ぐに京都の美味しさを堪能!

はしたての外観

レビュー

在来線の京都駅

だいぶ遅めの夏休みを取って、ヤッて来ましたよ、京都。

浮かれて写真撮るのすっかり忘れて、新幹線ホームじゃないですけど。

はしたてはエスカレーターで

京都初っ端のご飯なので、どちらで頂こうかとイロイロ事前学習して来ましたが、到着が12時なので新幹線の改札からも近くて、オネダンもソコソコで美味しそうということになると、コチラかと。

店頭販売の笹ほたる

お店の前にはあまり人の姿が無いので割と並んでないのかなぁ、ナンて思ってたら、順番待ち発券システムのようで、30分待ちとのこと。

30分待ちナンてチョッと待ったら直ぐのようにも思いましたが、念のためコチラのお店のアッパー系列の同じ伊勢丹京都11階の和久傳も覗いてみましたが、そちらも30分待ちとのことなので、ならば先程発券した、はしたてのほうが早いかと戻って待つことに。

結局、発券して30分弱で入れました。

 

はもカツ丼のメニュー

メニュー、イロイロあって悩みますね。

金目鯛ちらし寿司のメニュー

その中でも、8月限定メニューのはもカツ丼と悩み殺した挙句に、ヤッパリ数量限定に引かれての金目鯛ちらし寿司セット(2552円)に。

和菓子のメニュー

そして気になった季節のようかんと書かれた笹ほたる(302円)も合わせて注文しました。

テーブル席の様子

お店は伊勢丹京都の外側の中二階みたいなところにあるので、穴場かなぁと思っていましたが、そんなに広くないようなので、コレはランチ時は並びますかね。

金目鯛ちらし

キタキタ、キマシタヨ。
金目鯛ちらし寿司セットがキマシタヨ。

金目鯛ちらしのアップ

皮付きの金目がウマソーです。

金目鯛ちらしを頂く

では先ずは、金目のお寿司から。

醤油ダレのようなのが塗られていますが、殆ど分からないような味付け。
金目鯛の旨味と炙った皮の香ばしさがグッと来る美味しさで、コッチ頼んで正解だったナー、ナンて思っちゃいますね。

素麺

この美味しさだと、金目のお寿司は最後の〆にしたいので、ここからは素麺に移りますか。

 

素麺は出汁に浸してあるタイプ

コチラは薄口の香り良い出汁に泳ぐ素麺という印象で、出汁の旨さが引き立ってますよ。

素麺の出汁がウマい

ここにわかめも添えると、磯の香りのブレンドで更に奥深く。

素麺を頂く

クー、こういう出汁の旨さが、この老いて渇いたカラダに染み込みようなキブンです。ウマいっスよ。

 

トウモロコシもウマい

きゅうりも、甘みイッパイのとうもろこしも、この出汁で沁みいる旨さに。

錦糸卵

そして金目のお寿司に戻りますが、ヨクヨク噛み締めると、この錦糸玉子がウマいですね。

錦糸卵がウマい

コレだけで、少し甘めの酢飯がススんじゃいますよ。

この漬物がウマい

そして絶品だったのが、菜菹と名付けられている漬物。
味噌のようなものに和えられている姿で、コレがマタ深みのある美味しさでタマランです。

金目鯛ちらしサイコーです

最後は、金目の旨味と皮の香ばしさを噛み締めて終えましたよ。

ウマかった!

笹ほたる

で、ココで小さな羊羹の笹ほたる。

笹ほたるを頂く

抹茶の羊羹に蛍の光をあしらった先ほどの出汁の色のような茶褐色の半透明のところは、コレ、出汁なんじゃないかな?

笹ほたるの茶色い部分は出汁か

という旨味を感じましたが、ホントはどうなんでしょう?

金目鯛ちらしを正面から

この出汁と旨味まみれのランチには、ある意味ピッタリのデザートで、京都にキマシタね、というキブンになりましたよ。

 

伊勢丹イートパラダイス

さて、これから2日程、京都を堪能しますかね。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。

はしたての看板

Shop Information

はしたて(ホームページへ)

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 別館 レストラン街JR西口改札前イートパラダイス

075-343-4440

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事