【コートドール】憧れの老舗フレンチでデセールには伝説のモンブランを!

コートドールの外観

レビュー

コートドールに向かうために降り立った三田駅

毎年恒例の、おひとり様お誕生会

今年は念願のコートドールへ。

フレンチ界の重鎮のお店というコトで、ビビってナカナカ予約に踏み切れずにいましたが、遂に勇気を振り絞ってその一歩を踏み出してみましたよ。

先人の方のログを見ると、お店の場所が迷いやすいというコトなので、チョイと早めにヤッて来た三田駅。

途中、東京タワーが見えますね

途中、東京タワーの見える交差点を渡って。

クーテドママンの前を通って

帰りに寄り道するか迷い殺している、グーテドママンの前を通って。

見えて来た三田ハウス

見えてきました三田ハウス。
コチラにコートドールがあるはず。

コートドールに向かうには三田からは裏手に

ですが入り口は、ぐるっと反対側に回って、というコトで。

コリャ、迷いますね。
でも、Google先生のお導き通りに向かえば、ちゃんと辿り着きましたよ。

コートドール開店前です

まだオープンして無いですね。
というのは当たり前の20分前。

とは言え、ウロウロするには迷いそうなので、そのまま待っていたら開店前に扉が開いて、中に入れてくれましたよ。

開店前に終点して入り口直ぐのソファーに

チョッと待合ソファで待ってからかなぁ、ナンて思ってましたが、直ぐにお席に。

席から望む中庭

そのお席は、お庭が見えるステキな特等席。

テーブルの様子

イヤー、お誕生日に相応しいステキなシチュエーション。

ランチのメニュー

早速メニューを。

とは言え、グランメゾンに慣れてるワケじゃ無いので、アラカルトから選べるワケも無く。
無難にお昼のコース(7000円)ですかね。

この日のお昼のコースは、
前菜はコチラのスペシャリテの野菜のエチュベ。
メインはエゾシカのステーキか、鹿児島のヒラスズキのカリカリに焼いたポアレ。
デセールは、チョコレートムース。

ということでしたが、メニューにはナンと、モンブラン(2400円)の文字。
コレを見たら、デセールはソリャ、モンブランにするしかないデショ。

メインは一昨日に神楽坂のピアッティ カステリーナで、ボリューミーなポークのローストを頂いているので、スズキのポワレの方がタイプかと。

で、デセールはモンブラン”コートドール風”にチェンジしてもらって。

それと、お祝いなので白ワインをグラスで。

この日の白ワイン

先ずは白ワインです。

フルーティで美味しい白ワインですよ

オメデトー
というより

おつかれちゃーん
という感じのオトシ頃のお誕生日ですが。

チョイとひと口頂いてみますよ。

爽やかでレモンのような涼しげな酸味。
甘みも感じられて、とても美味しいです。

アミューズ・ブッシュの海老とチーズのバケット

ワインのお供は、桜海老とチーズをバケットに乗せたアミューズ・ブーシュ。

海老の香ばしさがウマいです

コレ、桜海老がカリカリで香ばしく、そこにチーズの塩味が効いていて、美味しいですよ。

ワインも進みますね

ワインが進む美味しさですね。

パンは大きめのフランスパン

パンがやってきましたが、まだ手は付けずに置いときますかね。

野菜のエチュベのコリアンダー風味のクローズアップ

続いては、コチラのスペシャリテの野菜のエチュベのコリアンダー風味。

冷製でしたがシャキシャキでウマい

野菜の蒸し焼きとのことですが、冷たいんですね。

コレ、野菜の素材が美味しく感じられます

レモンの酸味が効いていて
野菜はどれもシャキシャキとした歯応え。
そこにビネガーの酸味と複雑な香辛料の味付け。
冷たいけど、コレ、ウマいっす。

ホント、パンが美味し過ぎる

ここで、この酸味に誘われて、パンもイッてみますよ。

パンは、外はカリッカリ。中はフワッフワ。
小麦の柔らかい香りと甘み。
ウマいですねー。

こんなシンプルなのに美味しいですよ

どの野菜も素材の香りを残しつつも、このソースが素晴らしく。
このソースを野菜で頂く、という感じに思えます。

パンが外はカリカリ中はフワフワで美味しい

ホント、このパン、ウマいね。
バターもウマいからですかね。
このパンの甘みがワタシにはどハマりで。
コリャ、止まらないですよ。

この日のメインの鹿児島の平スズキのカリカリに焼いたポアレ

そしてメインのヒラスズキのローズマリーソース。

スズキのポアレのクローズアップ

ケッコウ、ポーション大きいですね。
頂きますよ。

スズキのポワレを頂きますよ

ウマっ!
皮がカリッカリで香ばしく、ヒラスズキの旨味と塩味を感じて美味しいです。

ウマいですね身がフワフワです

皮の無いところは、今度はローズマリーソースが凄く印象的。

スズキの皮はパリパリで香ばしいですよ

皮のところと、皮無しのところで異なる趣向の一粒で二度美味しいポワレ。

コリャ、サイコーですね。

ホウレンソウのソテーも美味しいです

ホウレンソウのソテーも絶妙な塩加減とバターの香り。
この美味しいスズキのインターバルに、キチンと釣り合う美味しさ。

パンにソースを付けるとまた格別に

パンをこのソースに絡め取らないとモッタナイので、シッカリと染み込ませて。

このソースがパンと合いますね

先程のバターとの組み合わせとはまた違った美味しさで、コレもウマいです。

このカリカリの部分がタマラナク

ヒラスズキのポワレで大正解とジブンでジブンの選択を褒めたくなる美味しさで、シアワセですよ。

パンでソースも余すところなくすくって

最後は、パンで余すところなくソースを絡め取って。

スズキのポワレが美味しそうです

クー、ウマかった!
サイコーでしたよ。

グラニテの紅茶のシャーベット

そして、グラニテの紅茶のシャーベット。

香りがイイですねー

コレが素晴らしい香り。
甘みも酸味も感じる美味しさなのですが、兎にも角にも紅茶の香りが圧倒的。

グラニテの紅茶のシャーベットのクローズアップ

この香りを楽しむシャーベットですね。

モンブラン"コートドール風"

イヨイヨ、モンブラン。
この日、モンブランを頂くと想定して無かったので、かなりの興奮気味。

イヨイヨ頂きますよ

兎にも角にも頂きますよ。

クリーミーで栗感満載

おおっ!
ものスゴいクリーミーさと栗感のインパクト。

このメレンゲもサックサク

このトロトロのマロンクリームはナンナンでしょうか。
コンなクリーミーなマロンクリーム、未だかつて無く。
しかも栗感が存分に漂うというオマケ付き。

このマロンクリーム、素晴らし過ぎますよ。

中には栗の粒々が

マロンクリームとメレンゲの間には、栗の粒々が。
この栗の粒々の栗感が濃厚で、ウマいです。

イヤー、ウマ過ぎるモンブラン

そしてメレンゲはサックサクで、クリーミーなマロンクリームとのコントラストがバツグンに素晴らしく。

この栗の粒々が栗感を増してウマいです

クー、ウマ過ぎる!
ウマ過ぎますよ!

出会えてヨカッタと思えるモンブラン

今までのモンブランの概念を覆す、新たな美味しさ。

コレ、他ではマネ出来ないですね

ある意味のワタシの中のモンブランの頂点。

コレ、ワタシのモンブランの頂点では

クー、この日に出逢えてヨカッタね、と感動する美味しさ。

最後のひと口が名残惜しく

タマリマセンね。

サイコーのモンブランでしたよ

イヤー、サイコーでした。

その姿が美しいモンブラン

まだ、感動の余韻に浸ってるキブン。

プティフールとエスプレッソ

と、放心しているところにカフェでチョイスしていたエスプレッソとプティフール。

プティフールは3種

プティフールは、三種。

 

先ずは白あんのようなお菓子

先ずはコチラから。

モチッとしていて美味しいです。

白餡のように見えますが、もっとモッチリした食感、白餡のようなところは濃厚な甘みですが、挟んである生地はチョッと苦み走ったような感じもあって、そのコントラストがイイですね。

濃厚な生チョコ

続いては濃厚な生チョコレート。

コレはエスプレッソに合いますね。

バター香るフィナンシェ

最後はバター香るフィナンシェ。
最後に残しておいてヨカッタと思える美味しさ。

静かに中庭を眺めながらエスプレッソを

イヤー、最後まで美味しかった。
コレでグッとエスプレッソを飲み干して〆て。

エスプレッソのお替りも頂いちゃいました

ナンて思っていたら、マサカの2杯目の追いエスプレッソ。

素晴らしいランチでした

この日の美味しさを改めて噛み締めるような最後の一杯に、素晴らしいホスピタリティを感じたりして。

ステキな店内

それにしても、コチラのサーブはバツグンの安心感。
柔らかくて品があるのにフレンドリー。
この雰囲気は、ナカナカ他のお店では味わえず。

品のある卓上調味料入れ

それも合わせて、この日のトータルが1万円と端数で済んでしまうナンて。

一昨日のピアッティ カステリーナ のオトク感は遥かに飛び越える、驚きの素晴らしさ。

その美味しさも、ホスピタリティも、ワタシ史上サイコーの満足感に浸りましたよ。

お庭の見える席ですね

コレは、帰りにグーテドママンには寄らずに、この感動を噛み締めながら帰るのがイチバンですね。

ごちそうさまでした。

※フレンチが気になる方は、このブログのフレンチの記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、※モンブランが気になる方は、このブログのモンブランの記事を集めたページと、
 モンブランのまとめ記事も掲載されたページもご覧下さい。

コートドールの看板

Shop Information

COTE DOR

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事