【茶寮 石尊】大山阿夫利神社の境内にあるステキな和カフェで美味しい升ティラミス

石尊の外観

レビュー

石尊を左から

とうふ処小川家で美味しい豆腐料理を堪能した後、大山阿夫利神社を参拝。

その大山阿夫利神社の境内に、この日のコーヒーブレイクを狙っていた茶寮石尊が。

 

石尊から見える眺望

神社の境内にオシャレな出で立ちのカフェなんて、チョッとビックリですが、このお店のビューが素晴らしいらしく、そもそもこの大山はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの2つ星に選ばれるほどですが、その絶景がカフェを頂きながら楽しめるナンて、伺わない手は無いというモノです。

お店の入り口から見たテラス席

ナンですが、この日は35℃越えの猛暑日。
ケーブルカーで山の上に来たとは言え、ケッコウな暑さで、素晴らしいビューのテラス席で頂くのはチョッと酷なカンジなので、仕方なくビューのキブンが味わえそうな明るいテーブル席でガマンしますか。

石尊の畳席

奥には座敷席もありましたが、足を延ばすには憚れるような雰囲気ですしね。

メニュー

席を決めたら、カウンターで注文です。
狙っていた升ティラミス(750円)をカフェセット(450円)でアイスコーヒーに。

升ティラミスは最後の一個か?

ショーケースの中の升ティラミスはラスト1個で、ギリギリだったのかも知れません。

店内からの眺望

大山阿夫利神社には年配の方が多いのかと思っていたら、結構若者もいて、驚きましたよ。
コンなオシャレなお店が出来るのも頷けるような。

升ティラミス

ヤッて来た升ティラミスは表面の芝生のような抹茶の緑が美しく。

升ティラミスはチーズ感濃厚

早速頂くと、チーズが濃厚ですね。

クリーミーな升ティラミス

トロッとクリーミーですが、そこにチーズの香りと甘みを感じて美味しいです。

クリーミーな升ティラミス

抹茶は香りが独特で、青海苔のような印象。香ばしい抹茶の香りと共に、旨味も感じます。

少し青海苔のような風味も感じます

クリームチーズの下には抹茶が混ぜ込まれたスポンジ。

このスポンジと頂く方が抹茶フレーバーを感じますね。
美味しいですよ。

升ティラミスとコーヒーのアップ

神社の境内でカフェというのはナンだか厳かな雰囲気も感じて新鮮でしたよ。

そう言えば、コチラのお店の名前の石尊は、阿夫利神社の神様が石尊大権現、石尊さまと呼ばれていたことに由来するそうで、神様の名前の付いたカフェなら厳かなキブンにもなるか、ナンて思いましたよ。

帰る頃に升ティラミスは補充されてました

お店を出る前にテラス席を覗いてみようかと、注文したショーケースの前を通ったら、升ティラミスは補充済みで、十分な分量あるようですね。

素晴らしい眺望

テラス席からの眺めは、正に絶景の素晴らしいビュー。

コレは今度は秋に、この絶景でスイーツ頂く贅沢を味わうしかないデショ。
ナンて再訪を固く誓うワタシでした。

ごちそうさまでした。

※ケーキが気になる方は、このブログのケーキの記事を集めたページもご覧下さい。

石尊の看板

Shop Information

茶寮 石尊(instagramへ)

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事