【しゃけ小島】トキシラズの上しゃけ定食は絶品の美味しさ

しゃけ小島の外観

レビュー

Equalの美味しいチーズケーキを代々木大山公園でアウトドアスイーツした後、30分弱歩いて笹塚まで。

狙いはバターマスターのプリンのイートインでしたがこの日はイートインはやっておらず、仕方なくランチを前倒しで頂こうと、バターマスターから目と鼻の先のしゃけ小島に。
バターマスターの営業は、前日のうちに確認しておくべきでしたね。

 

めんそーれ大都市場の入り口

Google先生によると、お店は笹塚の駅からは少し離れた商店街の中のようです。
近くまで来ましたがイマイチ場所が分からず、辺りをウロついていると、どうやらこの「めんそーれ大都市場」の中にお店があるようです。

しゃけ小島のある商店街は何故か沖縄タウン

それにしても、こんなところに沖縄タウンがあるナンて、チョッとビックリ。

めんそーれ大都市場の中の様子

その市場の中に入ってみると、中はチョッとアヤシイ雰囲気だったりシテ。

めんそーれ大都市場の中にあるしゃけ小島

少しオノノキながらも進むと、そのアヤシイ市場の中にしゃけ小島を見つけましたよ。
それにしても、何故北海道が本場のしゃけのお店が沖縄の市場の中にあるのか、謎ですね。

 

しゃけ小島のテーブルの様子

開店までチョッと待ってから、ポールで入店して、丸いテーブル席に。

しゃけ小島のメニュー
ランチメニュー

メニューは念のため拝見ですが、心の中はトキシラズを頂ける上しゃけ定食(2380円)に決まってたりしますけどね。

お店に掲げられたトキシラズのポスター

上しゃけ定食に使っているしゃけはトキシラズ(時不知)というしゃけらしく、秋に産卵回遊する前の夏に獲った脂が乗った美味しいしゃけということで期待大です。
しかもトキシラズは市場にはあまり出回って無いということですから、それを頂けるとなると一層期待が膨らみます。

 

しゃけ小島の店内の様子

お店は、夜はヨサゲな呑み屋の雰囲気満点ですね。
夜にも伺いたいカンジです。

上しゃけ定食

キタキタ、キマシタヨ。
上しゃけ定食がキマシタヨ。

トキシラズの切り身をひっくり返して

しゃけがかなり分厚いですね。
焼き色が付いている所は、見るからにおいしそうです。

しゃけの他には、あら汁、とろろ、切り干し大根と揚げの小鉢、お浸し、お新香と盛りだくさん。

あら汁は野菜タップリで、食べ応えありそうです。

上しゃけ定食のご飯

ご飯とあら汁はお替り出来ます、ということですが既にテンコ盛りなのでこれでもフィニッシュ出来るかチョッと心配なぐらいです。

トキシラズを頂く

先ずはそのしゃけから。
分厚いので少し多めに頂きましたが、ウマいですね。
味が濃いというカンジで、特に焼き色のついた部分は香ばしさも手伝って、タマラナイ美味しさですヨ。

大根おろしに醤油を垂らして頂く

大根おろしが添えてあるので、少し醤油を垂らして、

トキシラズを大根おろしと共に頂く

大根おろしと合わせて頂いてみます。
ひょっとすると、大根おろしと頂いた方が美味しいか?

トキシラズの表の焼き色のついた部分を頂く

ナンて思って、その後は確認も込めて交互に頂いたりシテ。
ウーン、コレはどっちで頂いても甲乙つけがたい美味しさ。

野菜たっぷりのあら汁

あら汁は想像通りしゃけと野菜から出汁が出ていて、かなりウマいです。

切り干し大根と揚げの小鉢を頂く

切り干し大根も、

お浸しを頂く

お浸しもウマいですねぇ。

とろろに醤油を垂らして
とろろでご飯を頂く

途中、とろろかけご飯にして頂きましたが、コレが素晴らしいインターバル。
このとろろでご飯一膳頂けちゃう美味しさですが、そうしちゃうとお腹一杯でしゃけが堪能出来ないので、セーブしながら。

トキシラズのハラミを頂く

ハラミの部分は特に脂が乗っていてウマかったですよ。

トキシラズのしゃけの切り身

イヤー、堪能しました、トキシラズ。
こんなに美味しいナンて、今まで知らずにソンしていたようなキブンです。

上しゃけ定食を左から

しゃけだけじゃなくて、とろろも小鉢もお浸しも美味しく、更に具だくさんの美味しいあら汁まで付いているのだから、2380円でもこれはかなりオトクなカンジがしますね。

しゃけ小島の灯篭

コンなチョッと不思議な場所にヒッソリ存在しながらほぼ満席ぐらいで回っているけど、これが駅前ナンかにあったら、きっと行列店になっているように思います。
あんまり世間に知れ渡る前に、シッカリ堪能しておかなければならないお店ではないかと思います。

次回は、丼ものを頂きに是非とも再訪しますよ。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。

 

しゃけ小島の外看板

Shop Information

しゃけ小島(ホームページへ)

東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内

03-6240-8409

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
by
関連記事