【イノダコーヒ】大丸東京で八重洲の街を眺めながら濃厚な栗感のモンブラン

イノダコーヒーの入り口

レビュー

ヴァンピックル丸の内で濃厚なフォアグラとハンバーグのコンビのハンバーグロッシーニを頂いた後、再度神乃珈琲にチャレンジしようかとも思いましたが、チョッと距離もあるし東京駅のグランスタに気になるお店もあって偵察したかったのもあったから、やはり予定通り大丸東京に向かうことに。

東京駅の地下を使って丸の内からから八重洲に抜ける

途中発見した地下道を通ったら、割と早く到着しました。

大丸東京の入り口

狙っていたのは大丸東京8階のイノダコーヒ。(お店の正式名称はコーヒーじゃなく、コーヒです)
京都ではナカナカ有名な喫茶店とのことで、その支店が大丸東京にあるのを知って宿題店になっていたのをようやく訪れることが出来ました。

 

イノダコーヒーの外観

12時半というランチど真ん中の時間で、席待ちは致し方無いかと思っていましたが、直ぐに座れました。

カウンター席の様子
窓から見える八重洲の街の様子

しかも八重洲の街並みが見下ろせる窓際のカウンター席。
ナカナカステキなシチュエーションでチョッと嬉しいですね。

ケーキメニュー
コーヒーメニュー

メニューを見てマロンタルトと悩み殺しながらも折角モン活中にやって来たんだからと、モンブランをアイスコーヒーのケーキセット(1350円)で。

イノダコーヒーのショーケースの中のモンブラン

と思いつつも、念のため入り口にあったケーキのショーケースに見に行ってから決めましたけどね。

店内の様子

デパートの中層階のカフェというシチュエーションは、お買い物中のリッチなマダムがターゲットとあって、先日のロブションカフェ新宿の京橋千疋屋もそうでしたが、上品さ漂う雰囲気でホント落ち着きます。

 

モンブランとアイスコーヒー

到着したモンブランはクラッシック感漂う中にも渋皮混じりっぽい褐色のマロンクリームとエンブレムが金色に描かれたチョコレートプレートが添えてある辺り、高級感も漂っている雰囲気。

モンブランの包みを開ける

そのモンブランの割と厚めの金の包みを開くと、中は外にまでハミ出して塗り込まれている生クリームと厚めのスポンジという、期待通りの正統派のフォルム。

モンブランを頂く

そんな出立ちのモンブランを頂くと、コッテリ濃厚な甘さ。
アイスコーヒー、ブラックにしておいてヨカッタです、と思わず心の中で頷く程の濃厚さ。

モンブランの断面

マロンクリームのコッテリ濃厚な甘さはモチロンのこと、生クリームも濃厚コッテリで、スポンジもタップリ甘い、久々に頂く濃密モンブランがウマいです。

最近、和栗の香り重視で甘さ控えめのモンブランばかり頂いていたので、久しぶりに重たいパンチを喰らったようなそんな衝撃です。

 

モンブランのクローズアップ

イヤしかし、この上品な重厚感漂うこのお店の雰囲気からすると、コレぐらいの濃厚な甘さが合っているように思います。

先程オーバカナルで頂いた和栗が仄かに香るようなモンブランはこの重厚な雰囲気にはミスマッチの軽さでヤハリ、カフェ向き。

喫茶室とでも呼びたいこの上品な重厚感には、それに負けない重厚感溢れるモンブランが必要だと、つくづく思いますね。

モンブラン

ただ、さっき頂いた濃厚なフォアグラのロッシーニハンバーグの直後というのは些か重たく、コレはホントの三時のオヤツに頂くのが正しい頂き方と思う重厚さでしたよ。

アイスコーヒー

アイスコーヒーの爽やかな苦味がホント、清涼剤のように感じるモンブランでした。

ごちそうさまでした。

昨年のモン活のまとめも是非参考にご覧下さい。

イノダコーヒーの重厚感ある看板

Shop Information

イノダコーヒ 東京大丸支店

東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店8階(GoogleMAPへ)

03-3211-0033

イノダコーヒのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事