【キッチンさくらい】フワフワ食感のオムライスは挽き肉ゴロゴロで充実感満載!

キッチンさくらいのロゴ

レビュー

松坂屋のトリコロールで美味しいプリンの後、とんかつ山家と迷いつつも、鳥つね自然洞に。

 

鳥つね自然洞は祝日は店休

しかし、到着してみると、鳥つね自然洞はナンと祝日はお休みとのことで、踵を返して山家へ。

とんかつ山家の行列

ですが、11:20の到着では出遅れ感は否めず、既に外に7〜8人の行列が。
更に中にもずらりと10人弱の待っている人が見えるので、迷いつつもこの時間ならまだ洋食のさくらいが間に合うかも、と急いで向かいました。

ビルの前のキッチンさくらいの案内

開店3分前という感じなので、取り敢えずエレベーターに乗ってお店のある6階へ。

エレベーターでキッチンさくらいへ

が、エレベーターの6階のボタンが押せずに仕方無く5階を押して階段ででも上がれないかと試みるも、5階のお店の入り口直結でどうも出来ず、と思っていると何故かエレベーターはそのまま上へ向かって6階へ。
開店2分前という感じでしたが、お店直結なのでそのまま入店出来ました。

 

テーブルの様子

ということで一番乗りで、チョッと洋食屋さんには見えないシャレた店内の中央の大きな相席テーブルへ。

 

キッチンさくらいのテーブルセット

その後続々とお客さんが訪れ、あっという間に6階のフロアは8割ぐらい埋まる感じでしょうか。
7階のフロアがどのくらい埋まっているのか分かりませんが、山家で早めに判断したのは正解でしたかね。

メニュー
ワインのメニュー
木漏れ日プリンのメニュー

注文は無難にハンバーグで実力の程を確認するか、コチラのスペシャリテのオムライスにするか悩み殺しながらも、メニューの後ろに見つけたプリンが気になって、オムライスならハーフがあるので選択肢はそっちかなぁ、ということで、オムライスのハーフ(750円)をスープ・サラダセット(380円)にして、グラスワインの白(700円)にプリン(450円)とコーヒー(500円)と、思っていたよりフルラインナップでオーダー。

白のグラスワイン

早々にも白ワインが到着。
ナッツ付きだったんですね。

スープ・サラダセット

そのナッツを頂いている間に、かぼちゃのポタージュとグリーンサラダがやって来て、一番乗りだったからか到着早いですね。

かぼちゃのポタージュスープを頂く

かぼちゃのスープは甘さは控えめでアッサリした口当たりですが、アツアツで提供されているのが嬉しいです。

ハーフオムライスのスープ・サラダセット

ところが、このアツアツのスープを堪能しかけていると、続け様にオムライスが到着してしまい、注文がオールスターで揃ってしまいましたよ。

ウーン、コレだとオムライスを冷めないうちに頂こうとすると折角のアツアツのスープを堪能する段取りは組めず、ナンだか慌ててスープをかっ込まなければならず、洗練された雰囲気の洋食屋なのに、チョッとガッカリでしょうか。

ハーフオムライスにドミグラソースを掛けて

仕方が無いので、スープを慌てて掻き込んで、オムライスが冷めないうちにドミグラソースを掛けて頂きます。

オムライスの中は肉がゴロゴロ

オムライスは、サスガにコチラのスペシャリテだけあって、フワフワの玉子の食感がタマリマセン。
中チキンライスではなく、ドミグラで炒めた挽肉がゴロゴロと入ったコクのある味付け。

オムライスの断面

そこにドミグラを掛けて頂くので、コレはマッチしますね。
赤ワインが効いている酸味が立つドミグラにこのコクのある炒めライスは合いますね、美味しいです。

スープ・サラダセットのサラダ

サラダはシンプルなグリーンサラダですが、ドレッシングの酸味後強く、このコクが引き立つオムライスと頂くと、口の中がキリッと締まってイイ組み合わせです。

グラスワインに付いてきたナッツ

ワインと出て来たナッツをその後に頂いて、なんとかひと息ついたキブン。

デザートの用意をお願いして、プリンを待ちます。

木漏れ日プリンとコーヒー

最初、プリンだけが届いて、オーダーがコレで終わりとのニュアンスの確認があったので、コーヒーが漏れていることを伝えると、慌てて抽出するとのことで、チョッと待ってようやく揃いました。

なのですが、最初のオーダーで砂糖とミルクを聞かれて不要と伝えていましたが、何故か砂糖とミルクも出て来て、コレはヤッパリ完全にオーダー漏れていたんだなぁ、とチョッとガッカリ。

 

木漏れ日プリン

ソンなコンなでようやく落ち着いてプリンをよく見ると、チョッと小っちゃめでしょうか。

木漏れ日プリンを頂く

気を取り直してプリンを頂くと、少し硬めに作られていてそれなりに卵感も感じられますが、カラメルの濃い甘みと苦味で卵感が隠れてしまい、もうチョッとかなぁというカンジでしょうか。

プリンを頂く

食べ進むと慣れてきたのか、そこまでカラメルの濃厚さが感じられなくなって、卵感を感じて美味しくなりました。

コーヒー

スペシャリテのオムライスは美味しく、期待通りでしたが、提供のタイミングとかオーダー抜けとか、美味しさ以外はもうチョッとかなぁ、という感じでしたが、伺ったタイミングの問題だったんですかね。

再度、ハンバーグで真の実力を確認でしょうか。

ごちそうさまでした。

※洋食が気になる方は、このブログの洋食の記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。

 

店内の様子

Shop Information

キッチンさくらい(ホームページへ)

東京都台東区上野3-27-3 ハトヤビル3 6F(GoogleMAPへ)

03-6240-1648

関連ランキング:洋食 | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅

食べログ グルメブログランキング
関連記事