【そばよし】日本橋で立ちそばとは思えないコシと出汁の香り

そばよしの外観

レビュー

千疋屋総本店で桃のパフェを頂いた後、計画ではこの日は桃のパフェ三連チャンでしたが、サスガに無謀かなぁ、と思えてきて急遽予定変更してパフェ三連チャンは止めて、パフェの代わりにお昼ご飯を軽めに頂こうかと。

とは言え、この辺りで軽めねぇ、と無い知恵絞って出てきたコチラのお店。
立ちそば界では名高いお店で、そんなに美味しい立ちそば屋があるのかと気になってはいましたが、土日が店休日ということもあり、伺えず仕舞いでした。

先程の千疋屋総本店からも近いし、このタイミングで伺わないとまた当分タイミングは無いかと。

 

そばよしの看板

千疋屋総本店の後だからもちょっとアッパーなお店に、という気もしないでもないですが、昨日を思い起こすとランチを普通に頂いたら次の銀座千疋屋のパーラーには行けなくなりそうな予感もするので、この選択肢は正しい信じて伺いました。

お店は江戸川ジャンクションに差し掛かる手前の高速の袂に地味にありました。

 

鰹節問屋直営の説明

ナルホド鰹節問屋が経営ならば、期待出来そうですね。
立ちそばなのに化調無しナンて、ナカナカお目にかかれないように思います。

券売機

立ちそばなので券売機で購入。
昨日かき揚頂いたしなぁとは言え、天ぷら含めて確認したいしなぁ、とイロイロ悩み殺して決めたのは野菜天そば(460円)。

 

店内の冷やかけの案内

この季節、冷やかけやっているとのことなので、35℃超え予想のこの日なので迷うことなく冷やかけでお願いしました。

店内の様子

立ちそばとは言え、立ち席は無く椅子の付いたカウンターが12~3席はあるでしょうか。

野菜天そば冷やかけ

呼ばれてカウンターに取りに行きます。

野菜天そばは天ぷら3種とネギのシンプルな構成。

野菜天そばを頂く

頂くと、麺は少し硬めでハリがある感じですね。立ちそばによくありがちなフニャフニャ麺でない時点で合格でしょうか。

そして出汁は確かに美味しいです。
サスガに鰹節問屋が作る出汁だけあって、出汁がシッカリ香って美味しい出汁だと思います。

 

野菜天の天ぷら

天ぷらは温かくはないですが、サクサクした食感は失われておらず、美味しいです。
冷やかけの出汁に浸けて頂くと、一層美味しさが増しますね。

立ちそばとしてはレベル高いと思います。
ワンコイン以内に納まる価格でサッと頂くという便利さに加えて、麺も出汁もこの内容であれば確かに人気も出ると思います。

店内のおかかごはんの案内

この後の銀座千疋屋を考えて、この日は控えた「粉かつお」を掛けて頂く「おかかごはん」を次は試してみますかね。

ごちそうさまでした。

 

店内のメニュー札

Shop Information

そばよし(Twitterへ)

食べログ グルメブログランキング
関連記事