【ストーリーストーリー】アデリアレトロがステキなプリンとメロンクリームソーダがウマい

喫茶アデリアーノの外観

レビュー

日曜日の朝の新宿西口の様子

この日は珍しく、日曜日なのに朝から新宿。

小田急百貨店新宿店の外観

やって来たのは小田急百貨店。

新宿の小田急百貨店に伺うのも、昨夏の桃に狂っていた頃に京橋千疋屋のフルーツパーラーで桃パフェを頂きに伺って以来でしょうか。

ストーリーストーリーのフロア案内

10階に、本屋さんの有隣堂のカフェがあって、そこで何やら美味しいプリンが期間限定であることをインスタで知って、あと1週間とのことなので慌ててヤッテ来ました。

小田急百貨店の地下のエレベーターホール

どうやら、地下のエレベーターからカフェのある10階直通というのがツウの行き方らしく、ワタシもそのように。

喫茶アデリアーノ仕様のストーリーストーリーの外観

到着したのは、本屋さんに併設されているストーリー ストーリーというカフェ。

そこで石塚硝子のアデリアレトロとのコラボ喫茶の、喫茶アデリアーノを期間限定でやっているようです。

店内の様子

一番乗りしたので当たり前ですが、まだ誰もいませんね。

新宿西口が見下ろせるカウンター席

先ずは窓際に席を陣取ってカウンターで注文です。

カウンターのメニュー

注文したのは、喫茶アデリアーノのプリンアラモード・ミニ(850円)とメロンクリームクリーソーダ(700円)。

カウンター席から見下ろす新宿西口の様子

朝までの雨が上がったばかりなので景色はドンヨリですが、この新宿西口が見下ろせる席は、晴れた日はナカナカの絶景のように思います。
こんなイイ眺めのカフェを見つけたのも、今日の収穫ではないかと。

とは言え、この新宿の小田急百貨店は、新宿西口の再開発で2022年9月末で閉店しちゃう様で、再オープンするのは2029年ナンてずっと先のことなので、折角見つけましたが、伺えるのもあと何回あるのか?ナンて感じですけど。

プリンアラモード・ミニとメロンクリームソーダ

ソンなこと思いながら外を眺めていたら、プリンとメロンクリームソーダが到着しました。

メロンクリームソーダ

プリンのお皿とクリームソーダのグラスは石塚硝子のアデリアレトロを使っていて、昭和の食器を再現した懐かしくもビビットなデザイン。

そんな食器に濃い目の色のプリンとカラフルなフルーツ、そしてエメラルドグリーンが鮮やかなメロンクリームソーダは、ヤッパリ、映えますね。

アデリアレトロのコースターがもらえる

アデリア―ノのメニューを注文したら貰えるコースターも一緒にやって来ました。

プリンアラモード・ミニを正面から

先ずはプリンから。

プリンを頂く

甘さが濃く、卵感強いですね。
カラメルもしっかりとした苦味を感じて、プリンの濃厚な甘さと卵感を受け止める力強さ。

サブレを頂く

この美味しいプリンを堪能したいので、多分違う系統の甘さのサブレは早めにやっつけます。

サクサクとした食感に、ココナッツの香りの甘みで、コレ単独で十二分に美味しいです。

途中でメロンクリームソーダのバニラアイスを頂く

そのサブレの食感と甘さを、プリンを堪能する前にフレッシュにしたかったのと、溶けかかっているのが気になっているのもあって、クリームソーダのアイスで口直しを。

プリンの断面

しかしこのプリン、かなり美味しいような。

メロンクリームソーダを頂く

途中でインターバルに頂くメロンソーダが思いの外マッチしていて、コッテリとしたプリンの合間に良く合います。

プリンは卵感と甘さが濃厚でウマい

生クリームを付けても、

プリンをそのまま頂く

そのまま頂いても、かなりのウマさ。

プリンアラモード・ミニを右から

ヤッパリ、このプリンかなり美味しいと思いますよ。

キウィとミカンを頂く

途中、キーウィとミカンのシロップ漬けのフルーツで味変して、またプリンを頂くと、一層プリンの濃厚な卵感と甘さを感じて、ホント、美味しいです。

アデリアレトロの柄がステキなグラス

そして最後はメロンクリームソーダで〆ます。
このメロンクリームソーダも甘過ぎずで、爽やかなメロンの香りも感じてナカナカの美味しさ。

バニラアイスも美味しく、濃厚なプリンの後の〆に相応しいコンビのように思います。

プリンアラモード・ミニ

イヤー、ウマかった!
2月27日(日)までの期間限定で、あと1週間ありましたが、早めに来てヨカッタ!
万が一、来週来れなかったら、コレはきっと後悔していたレベル。
この美味しさを堪能出来てヨカッタです。

喫茶アデリアーノのポスター

あと1週間やってるのか。
ナンて思うと、また来週コチラに来ているような気がしないでもないですが。

ごちそうさまでした。

※プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。

喫茶アデリアーノの看板

Shop Information

SRORY STORY(ホームページへ)

東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F

03-6911-0321

食べログ グルメブログランキング
関連記事