【赤坂青野】スティーブ・ジョブスが愛した和菓子店の豆大福

赤坂青野の外観

レビュー

朝から、しろたえととや魚新ホットケーキパーラーフルフルとめぐっていたこの日、サスガにもう入らないので、晩ご飯のデザートを家族にウケがイイ和菓子にしようと、フルフルからは少し歩きますがコチラのお店に伺いました。

コチラのお店は、あのスティーブ・ジョブスがこよなく愛した和菓子のお店とのウワサも聞いていて、とても気になっていました。(お店のホームページにもその行が)

お店は赤坂小学校前の交差点の辺りにあって、もうミッドタウンの間近という立地。
先日美味しいプリンを頂きに伺ったダウンステアーズコーヒーのミッドタウンを挟んだ六本木から見ると裏側の辺りでしょうか。

店内の様子

お店は結構立派な雰囲気です。創業百二十年という歴史ある老舗の風格を感じます。

ショーケースの大福のサンプル

わらび餅辺りも名物のようですが、そのお店の真価を問うなら豆大福かと、豆大福(248円)を家族の分も購入しました。

その日の晩ご飯の後に頂くと、餅皮が半透明で非常にモチモチしていてねばりがあります。
大納言を使用しているというあんこは香ばしい小豆の香りがとても良く、甘みは品良く程好くという感じで美味しいです。餅皮のえんどう豆が沢山入っていて香ばしさが増しているのもポイントが高いです。

豆大福ケース入り

ナカナカ美味しい豆大福でしたので、このお店が発祥という、きなこ餅や栗まんじゅうが次のターゲットでしょうか。

ごちそうさまでした。

※豆大福が気になる方は、このブログの豆大福の記事を集めたページもご覧下さい。

 

店頭の大福のサンプル

Shop Information

赤坂青野 赤坂本店(ホームページへ)

東京都港区赤坂7-11-9(GoogleMAPへ)

03-3585-0002

関連ランキング:和菓子 | 赤坂駅乃木坂駅六本木駅

食べログ グルメブログランキング
関連記事