【ゑちごや】春日にひっそり佇む創業140年超の老舗和菓子店の豆大福が美味しい

ゑちごやの外観

レビュー

この日は海燕でのランチの後、珈琲庵でホットケーキを頂いたら、その足で岡埜栄泉の本店で豆大福とどら焼きを購入する計画でしたが、岡埜栄泉の本店に伺うと改装中で春日店で営業中との張り紙があったので、そちらに向かうとお休みのようでもぬけの殻でした。

ガッカリしながらも思い出したのは、海燕の開店前に並んでいた時に隣にあった和菓子屋さん。
その時も並んでいた20分程の間、お客さんが切れ目なく訪れていたので、ナカナカ美味しいのかも知れないなぁ、ナンて思っていたことを思い出して再度、本郷菊坂方面に向かいました。

 

ショーケースの中の豆大福

購入したのは豆大福(140円)を2つ。

店頭のショーケース

店先のショーケースの中には昔ながらの和菓子を陳列するための漆黒の漆塗りの木箱が見えて、その中にそろそろ季節の柏餅も並んでいました。

ゑちごやのサンプルショーケース

和菓子だけではなく、奥の方は食堂も営業されている様子。
色々やってるんだね、ナンて思って帰宅してから調べてみると、どうやら明治10年創業という140年を超える老舗のようで驚きました。

豆大福

自宅で頂きましたが、つぶあんが香ばしくてとても美味しいです。餅皮もモチモチしていて、全体的に柔らかな印象の豆大福でした。

豆大福を頂く

たまたま目についたお店でしたが、歴史もあり、美味しく、当たりでした。

ごちそうさまでした。

ゑちごやの暖簾

Shop Information

ゑちごや

ゑちごやのGoogleMAPへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事