【とんかつ 七十朗】雑色でビブグルマンに輝くヒレとロースが美味しい!

七十朗の外観

レビュー

初上陸の雑色駅

川崎でチョイと用事の午前中。

各駅停車の旅で2つ目の雑色にお初の下車。

雑色駅前のアーケード

幾つか気になるお店があるこのエリアだけど、ランチは街中華のだいまつでチャーハンと餃子かなぁナンて考えてもみましたが、その後にプリン狙いのカフェへ向かうことを考えると、同し方角のお店の方が都合イイかと、チョイスしてみました。

ビブグルマンという期待もありますしね。

アーケードの中の様子

雑色駅から続く、アーケードの商店街を進んで。

七十朗に到着

その先に見えて来ましたね、とんかつ七十朗。

ナカナカステキな外観で。

ミシュランのシールが貼ってありました

ビブグルマンの証も貼ってありましたよ。

カウンター席の様子

12時半過ぎの到着だったので並んじゃったりするのかナー、ナンて心配してましたが、無事カウンター席へ。

七十朗のメニュー

ヒレにするか、ロースにするか、悩み殺して、結局どちらもチョイスのミックス(1800円)に。

塩が3種類

注文終えて、改めてカウンターを良く見ると、卓上のお塩も選択肢多く、

カウンターには調味料用のお皿が完備

複数の調味料を想定した、こういう取り皿があるだけでも、流石はビブグルマンと思わせるお気遣い。

カウンターは白木の一枚板

カウンターの中の厨房ではご主人が、油上げの後のかつを、余熱で暫く寝かせる低温調理の光景が期待を膨らませますね。

ミックスの到着

そしてヤッて来たミックス。

ロース

ランチのロースに、

ひれ

ひれが一つ。

こんもりキャベツ

お替わり1回無料のコンモリキャベツに、

お新香

お新香と、

お味噌汁

赤だし。

かつの断面

目の前のかつを目の当たりにして、コレでもワタシにはチョッと多めのようにも思えて、美味しく頂ききれるかと、多少心配ですが、頂きますよ。

塩のラインナップ
塩とソース

先ずは塩3種類とソースを準備して。

頂きますよ

ロースから。

先ずは瀬戸内塩から

瀬戸内塩で。

ジューシーですが、脂のしつこさは感じられず、肉の旨味が感じられてウマいですね。

ロースを頂きます

続いては、沖縄の塩で。

沖縄の塩で

このお塩で頂くと先程よりも旨味を感じるような。
ウマいです。

北海道の昆布塩で

そして北海道の昆布塩。

コチラはモチロンの昆布の旨味付きといった美味しさ。

この中では沖縄の塩がベストでしょうか。

ソースで頂く

ソースで頂いても合いますね。
美味しいです。

特に脂身の多いところは、このソースが合いますよ。

ひれを頂く

そして、ひれ。

北海道の昆布塩で頂いてみます

ひれはソースの方が合いそうですが、ひと口目は沖縄の塩で。

おおっ、肉の旨味をダイレクトに感じますね。
ウマいですよ。

ソースでも頂いてみます

そしてソースで。

ヤッパリ、コチラの方が合いますね。
ひれは旨味が濃くて、かなりタイプの美味しさ。

キャベツにはドレッシングを

キャベツは、このドレッシングがナカナカに爽やかでかつには良く合っていて、

このドレッシングがナカナカに美味しく
キャベツがシャキシャキで

モリモリとイケちゃうウマさです。

お新香は茗荷が香ります

お新香も茗荷の香る、爽やかさで。

お味噌汁も美味しく

三つ葉と豆腐の赤だしも上品な美味しさで、脇を固める品々も抜かりなく。

ロースを塩で順繰りと堪能して。

ひれもウマいね
ひれにはソースが合うような

ひれはソースで。

キャベツはお替りしました

途中、キャベツもお替わりしちゃったりして、

最後のロースを頂く
最後は沖縄の塩で

最後まで美味しく。

ウマかったです

イヤー、ウマかったです。

ミックス

最近、とんかつは当たり外れの差が激しくて警戒気味でしたが、ソンな気分を払拭させる美味しさで、またとんかつのチョイスが増えそうなヨカン。

サスガはビブグルマンですね

雑色、ヤハリ降り立つべき駅でしたね。

ごちそうさまでした。

※とんかつが気になる方は、このブログのとんかつの記事を集めたページもご覧下さい。

七十朗の看板

Shop Information

とんかつ 七十朗

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事