【とんかつ ぼんとん】水天宮のとんかつ屋さんの生姜焼き定食がガテン系で美味しい!

ぼんとんの外観

レビュー

人形町にヤッて来ました

ボンタントウキョウで美味しいプリンの後は、人形町を通って、似た名前のぼんとんへ。

ボンタントウキョウとシェ・アンドレドゥ・サクレクールの連チャンで人形町界隈の宿題店一掃、という作戦でしたが、前日の晩にGoogleマップで偶然見つけたコチラのお店。

どうやら、伝説的な人気だったのに閉店した後、復活したお店のようで、しかも生姜焼き定食が人気ときたら、伺わないワケに行かなくなりましたよ。

シェ・アンドレドゥ・サクレールはスゴい行列

一応は、シェ・アンドレドゥ・サクレクールにも立ち寄ってみましたが、ボンタントウキョウとの連チャンは現実的ではなかったコトを証明する行列で。

コチラはご縁が無いようで

前を通りかかった時に丁度開店時間だったようで、入り切れないお客さんがそのまま行列に居残る光景を目の当たりにして、コレで3度もすれ違いというコトは余程コチラのお店にはご縁が無いのかと改めて思いましたよ。

ソンなサクレクールを後にして、向かいますよ。

水天宮の脇を通って

水天宮を左に折れて。

見えてきましたね

この辺りでしょうか。

とんかつぼんとんに到着

アリマシタネ。

土曜日は3点盛り合わせがあるようで

土曜日はサービスメニューがあるようで。

テーブル席の様子

まだお昼までだいぶ時間があるので、無事座れましたよ。

メニュー

土曜日限定に惹かれるモノもありましたが、ヤッパリ初志貫徹と豚の生姜焼き定食(1200円)に。

カウンターの様子

とんかつ屋さんのお店構えですが、後から入って来たお客さんも二人揃って生姜焼き定食オーダーだったり、生姜焼きテイクアウト出来るか聞きに来たご近所らしきオバサンは復活したから家族からせっつかれている、ナンて話もしてて、コリャ、相当の伝説的お店なんデショか。

豚の生姜焼き定食

で、ヤッて来た生姜焼き定食。

ボリューミーな生姜焼き

大きな豚ロース三枚という、生姜焼き定食のスタンダードスペックに、

大きなトマトのカットと千切りキャベツ

キャベツの千切りに一切れの大振りトマト。

味噌汁は三つ葉の赤だし

そして赤だしに、

古漬けですね

漬物にご飯というオールディーズな定食セット。

赤だしはイイお出汁効いてますよ

先ずは赤だしを。

おおっ、イイお出汁が効いた中に三つ葉の香りが漂う、街中とんかつやとしてハイスペックな赤だし。

それでは頂きますよ

そんな期待にソソられて、イヨイヨの生姜焼き。

ガテン系の濃い味

ケッコウ濃いめのガテン系の味付け。

大森のまるやま以上かも

大森のまるやまも濃い口でしたが、それを遥かに上回るガテン系。

ご飯がススみます

コレはゴハンも進まざるを得ないガテンな濃い口で、喉越しのゴハンがウマいと感じるタイプ。

コレ、先にボンタントウキョウに行ってなかったら、ゴハン大盛りにして、喉越しゴハンを楽しんでたら相当にキテるウマさかも。

キャベツもこのソースで美味しく

このタレだと、千切りキャベツはノンソースで。

ウン、このタレで千切りキャベツが、何ナンだがステキなお料理に。

コレはフリ切れた濃い口

後半は、チョッとその濃口を持て余していた感もありましたが、

久々に喉越しのご飯がススみます

久々にゴハンの喉越しを楽しむウマさ。

ガテン系好みの美味しさ

コレはある意味、フリ切れた濃い口ガテンな生姜焼きの頂点かと。

大きな豚ロースが三枚

この界隈、思いの外、ガテン系好みのエリアナンですかね。

ごちそうさまでした。

※生姜焼きが気になる方は、このブログの生姜焼きの記事を集めたページもご覧下さい。

ぼんとんの看板

Shop Information

とんかつ ぼんとん

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事