【讃岐うどん いわい】十条で頂くひやあつの讃岐うどんが美味しい!

いわいの外観

レビュー

初上陸の十条駅

この日は、初めて降り立つ十条。

最近になって、この界隈に気になるお店がチラホラ出てきたので、伺ってみようかと。

駅名がローマ字表記ってのも、チョッと珍しく。

駅前アーケードへ

この商店街伝って行くようで。

チョッとレトロなアーケードの中

下町風情残した商店街を。

まだ先に進みます

折れて、更に先に。

見えてキマシタヨ、いわいが

見えて来ましたね。

カウンター席へ着席

11時前ですが、既に満席のようで、2〜3分待ってカウンター席が空いたようなので、先ずは注文を。

ひやあつの解説

コチラの推しは、冷やしたうどんを温かい出汁で頂く「ひやあつ」のようなので、ひやあつを中盛り(500円)で。

うどんのメニュー

天ぷらは、何時ものように舞茸天にしようかと思ってましたが気が変わって、れんこん天(150円)に。
それにとり天(150円)を合わせてみました。

昼飲みのお客さんも多いようで

しかし、11前から盛況ナンてスゴいなー、ナンて横の方を見ると、天ぷら飲みのようで、昼前からの昼飲みのお客さんもいて盛況ナンですね。

ひやあつと天ぷら

というコトでヤッてキマシタヨ、ひやあつと天ぷら。

ウマソーなひやあつ

ナカナカに美しいルックスで。

ステキなルックスですね

先ずは出汁から。

いりこの出汁はシッカリ利きながらも、優しい感じですね。
美味しいですよ。

ひやあつを頂く

そして、うどんを。

小麦の香りが素晴らしく

コチラは太麺で、コシも感じますが、モッチリとした食感が印象的なタイプ。

モッチリタイプのうどん

そして何よりも、口に含んだ瞬間に広がる、小麦の香り。

この小麦の香りが鮮烈で、コレはコチラのお店でしか感じたことのないインパクト。

出汁もウマいですが、出汁よりもうどんを食わせるコトに力点があるよな印象です。

とり天を頂く

ここら辺でとり天を。

ジューシーですよ

ジューシーでウマいですねー。
イイ感じの塩加減も素晴らしく、美味しいです。

このいりこ出汁が美味しく

コレは、この優しい出汁が合いますねー。

れんこん天を頂く

そしてれんこん天。

コレがウマいっ!

油を吸い込んでジューシーになったレンコンが甘く、コレ、かなりの美味しさ。

舞茸天にせず、れんこん天にしたのは大正解だったような。

お醤油をチョイチョイと

味変に、チョイと醤油を付けても美味しく。

このれんこん天が素晴らしく

コリャ、タマランね。

梅雨の合間のひやあつが絶妙な温度加減

梅雨の合間の薄日の差す、少しジメっとしたこの日には、熱くもなく、冷たくもない、このひやあつは丁度イイ塩梅のようにも思えて。

サイコーだねー

伺ったタイミングも、

とり天2個めです

天ぷらのチョイスも、

小麦の香りのインパクトが素晴らしく

何からナニまで正解だったように思えるこの日の選択。

イヤー、ウマかったです

イヤー、ウマかったです!

営業時間の案内

コンな美味しいお店があったりするから、他の初降り立ちのエリアも開拓せねばなりませんな。

ごちそうさまでした。

※うどんが気になる方は、このブログのうどんの記事を集めたページもご覧下さい。

 

いわいの暖簾

Shop Information

讃岐うどん いわい(instagramへ)

東京都北区上十条3-28-7

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事