【六義園 吹上茶屋】ステキな庭園を眺めながらの抹茶オヤツ

吹上茶屋の外観

レビュー

週末の良く晴れた日のの駒込駅

この日は六義園にお花見に。

六義園の案内

東京は3/14に開花宣言が出た後、最初の週末の土曜日は一日雨。
この日曜日にようやくの花見日和に。

絶景の庭園の先に吹上茶屋が見えます

お花見のピークと思われる翌週末は金沢旅行の予定なので、この日曜日だけが花見のチャンスと気象庁のサイトを見ると、六義園と靖国神社だけが満開になっていたので、並ばないように前日夜にネットで入場券購入してヤッて来ましたよ。

しだれ桜がステキでした

肝心の桜は正門直ぐの内庭大門にあるしだれ桜が見事な見ごろになっていましたね。

吹上茶屋の案内

ランチをなだ万厨房で購入したお弁当を園内のベンチで頂いた後、桜と共にこの日のお目当ての吹上茶屋で一服というコトに

お昼過ぎだったのでお店は行列でした

12時半過ぎという時間だったこともあって、吹上茶屋は数組の行列。

コチラの上生菓子セットにしようかと

行列の脇の看板にあった上生菓子抹茶セット(850円)を注文するつもりでしたが、

どら焼きとお抹茶セットのメニュー

レジに着いたら、季節限定の桜あんどら焼きとお抹茶セット(850円)ナンてのをハッケンして悩み殺した末に、上生菓子セットに。

ヤッパリ抹茶にはどら焼きより生菓子の方がイイかなぁと。

席からの庭園の眺め

お席は眼前に池越しの庭園が眺められる絶好のお席。

コレは美味しく頂けそうです。

上生菓子抹茶セット

ヤッてきましたね。

桜の花びらを模した生菓子

生菓子には桜の花も描かれていてお花見にはピッタリ。

ヤッパリ、生菓子にしてヨカッタですよ。

お抹茶です

先ずはお抹茶を。

割とアッサリ。

昭和記念公園のお茶屋で頂いたお抹茶の方がクリーミーだったような。

でも美味しいですよ。

生菓子を頂く

そして生菓子。

おおっ、ケッコウ甘味が強いですね。
コレなら、お抹茶はアッサリタイプで丁度イイかと。

お抹茶は割とアッサリ

ウン、お抹茶が美味しいですよ。

桜の花びらのところを頂く

この桜の花のところを頂いて、春を頂く、というキブンでしょうか。

お抹茶を飲み干してごちそうさまでした

そしてお抹茶を堪能して。

ウマかったです上生菓子抹茶セット

イヤー、春キブン満喫のティータイムでしたよ。

もうこの日しかない、というタイミングでステキなお花見とお抹茶で、日本はステキだなと、改めて思う春のうららかなひと時でした。

ごちそうさまでした。

※和菓子が気になる方は、このブログの和菓子の記事を集めたページもご覧下さい。

コンな風情ある傘もありました

Shop Information

六義園 吹上茶屋(ホームページへ)

東京都文京区本駒込6-16-3

03-3941-2222

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事