【せん心】東麻布で土鍋炊きの艶やかなご飯が美味しい充実の和食ランチ!

せん心の外観

レビュー

赤羽橋に到着

この日は赤羽橋へ。

オシゴトエリアからチョッと近いのが玉に瑕であまり近寄ってないエリアでしたが。

夜は高級な和食のお店なのに土曜日にもリーズナブルなランチがあると聞きつけて、オデンワで予約して伺いましたよ。

東京タワーが見えます

春めいた陽気の中に、間近に見える東京タワー。

蘭麻は久しく伺ってません

久しく訪れてない蘭麻の前を通過して。

開店前のせん心

いつも通り気が急いて開店前に到着。

せん心の入り口

チョッと辺りをウロついてから戻って来てみると、まだ開店5分前ですが空いてますね。

カウンター席へ

ということで、ご予約を告げて、早速カウンター席へ。

せん心の店内の様子

コリャ夜は高級ナンだろーな、というフンイキの白木の一本カウンター。

お昼の御膳の案内

コースじゃ無いランチは、お昼の御前(2000円)の一択。

土鍋が見えます

あのお盆がそうなんですかね。
ナンて眺めていたら、土鍋のようなモノが。

アレ、多分ご飯だよね。

土鍋ご飯ですよ

と思っていたら、アタリでした。
土鍋で炊いたご飯、コリャ期待大デスヨ。

お昼の御膳

ということでヤッて来たお昼の御膳。

牛すじとすねの肉じゃが

この日は、牛すねと牛すじの肉じゃがに、

雪中貯蔵の舞茸とほうれん草

雪の中に貯蔵していたという舞茸と、ほうれん草。

胡麻味噌を乗せたメジナ

そしてお造りは、胡麻味噌が乗ったメジナと、

海苔醤油が乗ったサワラ

海苔醤油が乗ったサワラ。

明太子も

そして更には明太子と、

お新香もバラエティに富んで

お新香に

お味噌汁

味噌汁。

どう考えてもお替り必須のラインナップ。

お菓子まで付く充実ぶり

そしてお菓子まで付くという充実っぷり。

ランチが2000円とは言え、コレだけ充実してたら、モンク無しでは無いかと。

ご飯が美味しいです

では、艶やかに光る、ご飯から。

ご飯が美味しいです

ウマっっ!

程よい硬さの食感に、甘みと香りが追いかけて来る感じ。
ウマいですよ。

コリャ、このご飯を頂いただけで、このランチの結果は既に確定してるような満足感。

牛すねトロトロですね

続いてはヤッパリこの肉じゃがでしょう。

牛すねがトロトロですね。
ソリャ、ウマいですよ。

舞茸の香りがイイです

続いては舞茸とほうれん草。
舞茸の香りが素晴らしく、雪の中で寝かすとこんなに香りが良くなるんでしょうか。
お浸しのような感じで、程良い出汁醤油でほうれん草も美味しく。

メジナは身が締まってます

続いてはメジナを。
身が締まっていて歯ごたえ良く、甘みがありますね。
この甘みと胡麻味噌がマタ合いますよ、美味しいですねー。

牛すじがタマラン美味しさ

肉じゃがらしく、タマネギと頂きますよ。
コリャ、タマラン。
タマネギの甘みも手伝って、牛スジがタマランウマさに。

明太子をイキますよ

そして明太子。

ご飯が止まらんです

コレ、ご飯がススんじゃうこと間違いなく。

お替りしちゃいましたよ

ということで、ヤッパリお替りしちゃいましたよ。

そこにカツオのふりかけまで頂いて

で、ココでご店主さんから、ふりかけのサービスを。

ウマソーなふりかけです

このかつおのふりかけがマタ、タマラン美味しさ。

ご店主さんから、お代わりは何杯でも、ナンて言われましたが、その誘惑に乗りかかりそうな美味しさですよ。

じゃがいもは肉の旨味を吸ってサイコーです

肉じゃがのもう一つの主役のジャガイモが、肉の旨味を思いっきり吸い込んでいて、コレだけでゴチソウという美味しさ。

サワラはトロけるような食感

そしてこのサワラを頂きますよ。

サワラはとろけるような身の柔らかさと甘み。
そこに皮を炙った香ばしさと、海苔醤油の風味が効いて美味しいですねー。
このサワラのトロけるような食感はタマランですよ。

牛すねを堪能ですよ

最後の方は、ご飯をお替りしたいキブンをナンとかなだめながら、牛すじを堪能して、

ウマいね―、このふりかけ

かつおのふりかけも頂きつつも、

後半も明太子はシッカリ美味しく

明太子もシッカリ間に組み込んで。

お浸しがコンなにも美味しく

途中の舞茸も堪能しながら、

後半のメジナも美味しく

メジナも、

クー、タマラン

おジャガも、

この炙った皮の香りもタマラナイです

サワラも頂いて。

という、美味しいモノを頂きまくり連続ワザ。

これで2000円というのは破格ではないかと、改めてつくづく思いますね。

最後はトロトロの牛すねで

そして、最後は牛すじで〆て。

サイコーにウマかったです

クー、ウマかったですよ。
サイコーでした。

で、終わらないのがこのランチのスゴいところ。

黒胡麻の羊羹

もう一つ。

黒胡麻の羊羹。

少し塩気も感じる上品な甘さ

コレがマタ、少し塩気も感じながらの上品な甘さで。

和食に合う程良い甘さ

最後までその美味しさを堪能するランチでしたよ。

お昼の御膳は充実の内容

コレはホント、破格値のランチ。

ウワサがウワサを読んで、人気が出て予約取れなくなる前に、是非また伺いますよ。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。

ウマソーな土鍋ご飯

Shop Information

せん心(instagramへ)

港区東麻布1-17-151階

03-6230-9566

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事