【スターバックスコーヒー】小江戸川越の街で頂くチョコレートデニッシュが美味しい

鐘つき通りのスターバックスの外観

レビュー

時の鐘が見えます

林屋で美味しいうな重を頂いた後はヤッパリ、コーヒーブレイクしたいよね。

というコトで小江戸の町並みでカフェでもと思いウロウロしてみますが、14時過ぎのこの時間では何処も混雑模様。

どうしようかと困っていましたが、そう言えば午前中に立ち寄っただんごの田中屋の直ぐ近くに、風情のあるスタバを見かけたのを思い出して、スタバなら席の入れ替わりも早そうなので、ソチラに賭けてみようかと時の鐘方面へ。

奥にはテラス席もありました

スタバに入ってみると、この時間サスガに満席。

店内の様子

と思っていたら、タマタマ目の前の席が空いて、ラッキーにも直ぐにお席が確保出来ましたよ。

予想通りの展開で、スタバに賭けて正解だったかと。

ショーケースの中のチョコレートデニッシュ

こうなると問題は、この日のスイーツは何にするか?というコトになりますが、

ヤッパリ気になるのは、先日来、迷い殺しているコチラのチョコレートデニッシュ(295円)。

この日のドリップはスプリングシーズンブレンド

このチョコレートデニッシュと、この日はスプリングシーズンブレンドチョイスになっているホットのドリップをショートで。

店頭のディスプレイ

オーダーを受けてくれた男性の店員さんから、チョコレートデニッシュは温めた方が美味しい、と提案が。

チョコが溶けちゃわない?と確認するも、チョコが溶けない絶妙なタイミングで温めますから、というコトなので温めてもらうことに。

チョコレートデニッシュ

というコトで受け取ったチョコレートデニッシュは、確かにチョコは溶けて無さそう。

チョコレートデニッシュを頂く

そのチョコデニッシュを頂いてみると、ほんのりとした温かさで、チョコが少し柔らかな感じになっていて直ぐに口の中でトロける様子が、確かに美味しいカモ、と思えますね。

チョコデニッシュは生地がパリパリ

サスガはスタバのスイーツを知り尽くした提案で、このチョコデニッシュを美味しく頂ける先程の店員さんに感謝。

チョコが口の中でトロけていきます

チョコデニッシュは期待通りの美味しさですが、温めてもらったことで、パイ生地がサクサクを通り越してパリパリになったことで、更に美味しくなったように思います。

そしてチョコレートの香りと甘さが広がって、パイ生地の香ばしさと重なり合うことで、タマラナイ美味しさに。

温めてもらって正解だったような

コレ、ニューヨークチーズケーキと並ぶ、スタバの傑作スイーツなのではないかと思いますよ。

川越らしく和服のお客さんを背景に

そしてスプリングシーズンブレンドは強めのローストの香りが特徴的で、その香りの中に少しスパイシーなカンジも感じますかね。
ワタシの好みのフルーティなコーヒーテイストとは異なりますが、この日チョイスのチョコデニッシュの濃厚で香ばしい美味しさには合ってますね。

ホントは、この川越の地場カフェで頂くのが折角の川越キブンを味わう、というコトになるんでしょうが、川越の街並みに合わせた風情あるスタバで美味しく頂けたのも、旅先の楽しみかと。

ごちそうさまでした。

※カフェが気になる方は、このブログのカフェの記事を集めたページもご覧下さい。

スターバックスの看板

Shop Information

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店(ホームページへ)

埼玉県 川越市 幸町15-18

049-228-5600

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事