【谷や】水天宮のうどんの名店でサイコーの天ぷらとサイコーのうどん!

谷やの外観

レビュー

水天宮の駅の出口

栗りんで美味しいモンブランソフトを頂いた後は、歩いて15分程のうどんの谷やへ。

ズイブンと久方ぶりの人形町、水天宮界隈です。
もう、記憶も定かで無いですが、この界隈もHama Houseでプリンを頂いて以来の、1年半ぶりでしょうか。

谷やの行列

11時半を過ぎた頃なので覚悟はしてましたが、案の定の行列。
ザッと10名超という感じ。

谷やのメニュー

注文は並んでいる内にメニューを貰ってオーダー。
最初はかしわ天うどん(1100円)を冷やかけでオーダーしましたが、後ろに並んだ人の注文の時にお店の方が、初めての方はつけ冷やがオススメと言っていたのを聞いて、ワタシもつけ冷やに。

カウンター席の様子

15分ほど並んで、席に着けました。

カウンタから見える天ぷらを揚げる様子

店内はコの字型のカウンターに悠に10名は座れそうで、その奥にはテーブル席も見えるのでかなり広いですね。
うどん店で回転もいいでしょうから、チョッと並んでいても躊躇せずに後ろに並ぶのが正解のように思います。

かしわ天うどん

到着したかしわ天うどんは天ぷらがドッサリと乗った、ナカナカゴージャスな姿。

うどんを頂く

先ずはうどんから。

ものスゴいコシですね。

コシがありますね

そしてこの出汁。
とても香りが良く、美味しい出汁です。
かけ冷やも頂いてみないとナンとも言えないところはありますが、つけ冷やに変更して正解という感じでしょうか。

人参天

次に野菜天。
野菜天の種類はお任せとのことですが、人参、ズッキーニ、茄子というのがこの日の組み合わせ。

人参天を頂く

その人参から。

人参天ウマいです

甘くてウマいですねー。
油でコクも感じて美味しいです。

かしわ天を頂く

かしわ天は少し下味感じますが、出汁に浸けてみましょうかね。

かしわ天ウマいねー

クー、ウマい!

ヤッパリ、この出汁ウマいですね。

この出汁が美味しいです

その後は、うどんと、

ズッキーニ天を頂く

ズッキーニ。

うどんは神田の名店に匹敵してますよ

うどんと、

かしわ天がサイコーです

かしわ天。

うどんがタマラン

うどんと、

茄子天を頂く

茄子。

コチラのうどんが頂けてヨカッタ

うどんと、

かしわ天ジューシーです

かしわ天。

うどんサイコーだね

と、天ぷらとうどんを交互に頂いて、
最後はうどんのコシを味わって〆ましたよ。

美味しく頂きました

イヤイヤ、ウマかった!

かしわ天うどんのクローズアップ

うどんのコシも素晴らしいですが、天ぷらがウマいですね。

つけ冷やにしました

そして、この出汁。

サイコーでしたよ。

谷やの看板

神保町界隈の美味しいうどん屋さんに負けず劣らずの美味しさで、この界隈で手早くランチを済ませる時には外せない選択肢のように思います。

ごちそうさまでした。

※うどんが気になる方は、このブログのうどんの記事を集めたページもご覧下さい。

谷やの暖簾

Shop Information

谷や(ホームページへ)

東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1階

03-5695-3060

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事