【コージーコーナー】老舗洋菓子系では最強の美味しさの和栗のモンブラン!

店内の様子

レビュー

コージーコーナーの外観

9月2回目の3連休の最終日は、去年ナカナカに美味しかった記憶が残るコージーコーナーの和栗のモンブランが、今年も販売中だとホームページで発見してお買い上げに伺いました。

ショーケースの中の茨城県産和栗のモンブラン

おおっ!
去年と変わらぬお姿。

ショーケースの中の和栗のモンブランのクローズアップ

しかも、今年も茨木県産和栗。
笠間かどうかは不明ですが、茨城県産ならマチガイ無いでしょ、ということて和栗のモンブラン(460円)を早速購入して、自宅で3時のオヤツに頂きました。

和栗のモンブラン

この和栗感を醸し出してる淡い肌色のマロンクリームがナンともウマソーです。

和栗のモンブランの包みを開いたところ

老舗洋菓子系のモンブランは、黄色いクラシカルなタイプか、茶色の洋栗系統のタイプが大半で、この淡い肌色の和栗感は貴重な老舗洋菓子系モンブランじゃないかと。

和栗のモンブランを頂く

そんな思いに馳せながら頂いてみましたよ。

和栗のモンブランは今年も和栗が香ります

おおっ!
ハナなら栗感濃厚ですね。
和栗を感じる栗感が美味しいですよ。

和栗のモンブランの生クリーム

しかも、老舗洋菓子店らしいコッテリとした生クリームが甘くて、ケーキ食ってるなーと感じますね。

和栗の栗感が素晴らしい

この濃厚な生クリームに負けないマロンクリームの濃厚な栗感がこの和栗のモンブランのストロングポイント。
老舗洋菓子店系では、今のところ最強のモンブラン。

生クリームの中にも栗の粒々が

更に、生クリームの中には小さな栗の粒々が混ぜ込まれていて、このコリコリした食感とホンノリ香る栗の風味がコレがマタ栗感を増してますよ。
ウマいですねー。

和栗のモンブランの中にもマロンクリームが

更に進んで行くと、アリマシタね。
中央のマロンクリーム。
コレがマタ、更に栗感マシマシにしてウマいんだよね。

栗感濃厚ですねー

イヤー、栗感濃厚ですよ。
ウマいです。

タマラナイ栗感ですよ

そして、唯一、賛否が分かれるところは、このスポンジではないかと。
マロンスポンジのようですが、マドレーヌのような濃厚な甘さで、和栗のマロンペーストの栗感とのバランス感が人によってはコッテリし過ぎとの評価に成り兼ねないかという気もしますよ。

中のマロンクリームと頂くと栗感が増します

そんなアンタはどう思うのかって聞かれそうですが。
ワタシですか?
ワタシは、コレこそ正に老舗洋菓子店の正当なスポンジっぽくってイイのではないかと思いますよ。
このスポンジも含めて、全体が甘くコッテリでケーキ食ってる感満載。

最後のひと口も栗感濃厚で〆ました

そんな中、和栗のマロンクリームが和栗モンブラン専門店に対抗するが如くの存在感を放つ、老舗洋菓子店系モンブランの最強の姿ではないかと思ってますよ。

和栗のモンブランのクローズアップ

イヤイヤ、今年もウマかったです。

コンなに満足しちゃうと、ヤッパリ渋栗のモンブランを頂くべきかと思ったり、それとも今年も不二家のモンブランを確認すべきかと思ったり、まだまだ今年も宿題だらけだと、思っちゃう美味しさでした。

ごちそうさまでした。

※モンブランが気になる方は、このブログのモンブランの記事を集めたページと、
 モンブランのまとめ記事も掲載されたページもご覧下さい。

ショーケースの中の渋栗のモンブラン

Shop Information

コージーコーナー(ホームページへ)

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事