【シクスバイオリエンタルホテル】ワタシ史上最高のトロットロのバスクチーズケーキ

シクスバイオリエンタルホテルの外観

レビュー

今にも雨が降りそうな土曜日の朝

ずっと宿題にしてきたコチラのお店のバスクチーズケーキ。
そのバスクチーズケーキがヤッパリ気になってサイトを覗いてみると、土曜日の10:30と10:45にテラス席予約があることを発見して10:30を予約した数日前。

マサカこの日が春の嵐になるナンて思いもよらず、3日前辺りから大丈夫かなぁ、ナンて心配しながらもやり過ごした当日の朝、雨予報は夕方かららしくチョッと安心しながらも、どんよりとした空と強まる風にビビりながらも伺いましたよ。

 

開店10分前には既に20人以上の行列が

予約済みですが、10分前に到着すると、長蛇の列。
ざっと20人ぐらいは並んでますかね。

お店の様子

キャパはありそうなので余裕だとは思いますが、この調子だとあっという間に満席かも知れないですね。

予約済のお客さんへの案内
予約していると開店前に別列に誘導です

開店の少し前にお店の方から予約の人はコチラにと、別列になって、先に入れました。

着席したテラス席

席は、通りの最前列からは1列奥まった、庇の真下の絶好のポジション。
予約しなくても入れた雰囲気ですが、予約しておいてヨカッタですよ。

ウィークエンドランチのランチメニュー

オーダーは、もうこのためにやって来た、バスクチーズケーキ(900円)。
この日にこの後、2軒回る計画を考えて最初はエスプレッソをチョイスしましたが、濃厚なバスクチーズケーキなら足りないかなぁと思い直してコーヒー(500円)に。

 

テラス席から店内を臨む

フランス歌謡が流れる店内はステキそのもの。
コリャ人気あるワケだよね、という想像通り、11時前にはほぼ満席に。

テラス席の向こうにはまだまだ行列が

それでも、外には行列なので、予約するに越したことないですね。

バスクチーズケーキのサイズが大きい

いよいよヤッて来ました、バスクチーズケーキ。

バスクチーズケーキがデカい

デカっ!

朝からこんな大きなバスクチーズケーキを平らげて、この後ランチも含めて2軒も回れるのか心配になるようなサイズ。

バスクチーズケーキに生クリームを付けて頂く

先ずは、生クリームと接点になっている辺りから。

トロットロですね。
そして、チーズの濃厚さと、程よい甘さでとても美味しいです。

中の層はトロットロに

このトロットロはよく見ると、チーズケーキが二層に完全に分かれていて、中の層がトロットロのトロットロ。

トロトロのバスクチーズケーキに生クリームを付けて頂く

生クリームをタップリつけて頂くと、よりチーズの香りが引き立ち、美味しいです。

バスクチーズケーキの断面

このトロットロの部分は、チーズケーキというより、プリンのような感覚。

バスクチーズケーキの外側はケーキっぽい食感

そして、外側の少しシッカリした食感のところは、甘みが濃く、そこに表面の焦げの苦味が重なり、美味しいですね。

バスクチーズケーキがトロットロで美味しい

タップリ盛られた生クリームの下にもトロットロのバスクチーズケーキが隠れていて、コレが生クリームの甘さにホンノリとチーズの香りで美味しかったりシテ。

バスクチーズの焦げの部分の苦味が美味しい

でも、ヤッパリ、生クリームを付けずにこのまま頂くのが、このバスクチーズケーキの香りと甘みを堪能出来るように思います。

エスプレッソでなくコーヒーにして正解

コレはコーヒーにして正解。
このバスクチーズケーキのサイズじゃ、エスプレッソじゃ足りなかった。

外側の部分と中のトロトロの部分を合わせて頂く

特に最後の方は、ケーキらしい食感の甘まやの濃い外側のところと、中側のトロットロのチーズの風味豊かなところが一緒に味わえて、タマラナイ美味しさ。

タップリの生クリームが添えられたバスクチーズケーキ

コレはワタシ史上サイコーのバスクチーズケーキかも知れません。

このバスクチーズケーキを頂けてヨカッタですよ。
雨が心配でしたが、朝のテラス席の予約タイムを発見したワタシを褒めてあげたいですよ。

 

コーヒーを頂く

隣の席でウマソーな香りの漂うペスカトーレがメチャメチャ気になったので、次回はランチと共にバスクチーズケーキというパターンにして、是非とも再訪でしょうか。

ごちそうさまでした。

※チーズケーキが気になる方は、このブログのチーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。

お店の外壁のデザイン

Shop Information

6th by ORIENTAL HOTEL(ホームページへ)

東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F

050-6861-3633

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事