【カフェ ファソン】中目黒の裏路地カフェで絶品のバスクチーズケーキが美味しい

カフェファソンの入り口

レビュー

前日の雪予報は大して降らずに終わる

前日が雪予報で、一晩降り続くナンて予報だったもんだから、標高100メートルの山の上に住んでいるワタシとしては下山出来ないかもとビビって予約をしないで向かった、バスクチーズケーキ狙いのカフェ ファソン。

雪は結局積もらず、ならば予約してないから開店早々に向かわねばと、朝から慌てて出発しましたよ。

 

朝の中目黒駅

しかも、途中アレコレ考え事していたら、乗換え駅を間違えるというドタバタで、中目黒駅に到着したのが開店10分前。

カフェファソンがある路地

中目黒の駅から一本小道に入った微妙な分かりづらい場所にあると聞いていたので、通り過ぎないように慎重に見つけて、お店のあるビルの3階へ。

 

カフェファソンの外観

取り敢えず開店には間に合ったなぁ、ナンて思って入り口を見たら、扉の小窓から目が合った店員さん。

カフェファソンの店内の様子

早速、扉を開けてくれて開店時間前ですが、お店に招いてくれました。
イヤー、素晴らしい気遣い。
幸先イイ感じですね。

バスクチーズケーキのメニュー

お店の方のフレンドリーな説明を受けて、念のためメニューを確認。

コーヒーメニュー
コーヒーメニューと豆の販売メニュー
バレンタインブレンドのメニュー

バスクチーズケーキ(700円)は決まりですが、コーヒーはいろいろあってどうするか迷い殺していると、バレンタインコーヒー(610円)というメニューが、深煎りらしくコレはバスクチーズケーキに合いそうと、コーヒーが100円引きになるセットでお願いしました。

テーブルの様子

こじんまりしたお店の中は、静かに洋楽が流れるイイ雰囲気。
ワタシが着席した角のテーブルの目の前には小さな本棚があって、こんなシチュエーションもステキな感じです。

テーブルの前の本棚

お店の方のフレンドリーで丁寧な感じの対応も、この後を心地よく過ごせそうなキブンになりますね。

バスクチーズケーキとバレンタインブレンド

暫くして到着した、バスクチーズケーキとバレンタインブレンド。

バスクチーズケーキの美しいシルエットが、頂く前からその美味しさを物語っているようです。

バスクチーズケーキの最初の一口

先ずはバスクチーズケーキを頂きます。

チーズの酸味がしっかり感じられます。
クリーミーな口当たりは恐ろしく滑らかで、しっかりとした酸味との組み合わせが、爽やかな印象を感じさせますね。

バスクチーズケーキにタップリ生クリームを添えて

続けては生クリームを付けて。
うん、この方がコクと甘みが増して美味しいように感じます。

バレンタインブレンドとバスクチーズケーキ

バレンタインコーヒーは、苦味も感じますが、全体的にあっさりとした飲みやすい印象。
酸味が爽やかなバスクチーズケーキの雰囲気を受け止める柔らかさで、予想通りバスクチーズケーキに合う美味しさで、このチョイスは正解でしたね。

バスクチーズケーキに生クリームを添えて頂く

生クリームとの組み合わせはかなり美味しく、最後の方は名残惜しいほど。

美味しいバスクチーズケーキとバレンタインブレンド

後半は一口目の印象より、チーズの濃厚な風味が感じられて、とても楽しめました。

バスクチーズケーキを斜め後ろから

この滑らかさと酸味の爽やかさは、朝のコーヒーブレイクにはピッタリの美味しさのように思います。

バレンタインブレンド越しの店内

朝から何やかんやでドタバタしての訪問でしたが、雪あがりの明るい冬の日差しが窓の外に見える静かなカフェで、こんなに美味しいバスクチーズケーキとコーヒーをノンビリと味わうというのは、ナンて贅沢な時間なのかというキブンに浸る三連休初日の朝でした。

ごちそうさまでした。

※チーズケーキが気になる方は、このブログのチーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。

 

棚に置いてあったメリーゴーランド

Shop Information

CAFE FACON 中目黒本店(ホームページへ)

東京都目黒区上目黒3丁目8-3 千陽中目黒ビル・アネックス 3F

03-3716-8338

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事