【ティーハウス タカノ】神保町で美味しい紅茶とチーズケーキ

ティーハウスタカノの外観正面

レビュー

キッチンさくらいの後、秋葉原のショパンを目指して向かうも、祝日でオヤスミ。
ランチの鳥つね自然洞もそうでしたが、この日はこのパターンが続きます。

ならば、名店喫茶が連ねる神田までは目と鼻の先なので、もう行っちゃえ、と歩いて向かうコトに。

 

ぶらじるの外観

無休で確実に空いているだろうと思われる、ぶらじるをターゲットに向かいましたが、禁煙席は満席。
喫煙席は先日の名曲喫茶麦で凝りているので、泣く泣く諦め。

ならば、ぶらじるから目と鼻の先のティーハウスカタノでもう決めたいなぁ、ナンてキブンに。
だって、キッチンさくらいからは結局、小一時間歩いているしね。

 

ティーハウスタカノの看板

そう思ってやって来たティーハウスタカノの入り口の看板の雰囲気はどうやら、やってそうです。

店内の様子

お店のある地下の階段を下るとお店が見えて、やってましたよ。
席も空いてそうで、ようやくひと息付けそうです。

テーブルの様子

案内されたのは、お店の真ん中の広いテーブル席。

ティーハウスタカノのティーメニュー

メニューを見ると、ケッコウな種類の紅茶のラインナップ。

ティーハウスタカノのケーキメニュー

紅茶は何がイイのかイマイチ分からず、お店の方にストレートティーのオススメを伺うと、3つ程おススメの説明を受けました。
季節の紅茶のラインナップは定番ではないので、次に入って来るかもわからないそうなので、ならばと、ダージリンの一番茶のグームティー(700円)をチョイスして、チーズケーキ(390円)とセットにしました。

店内は、よくある神田界隈の喫茶店とは違って明るい雰囲気。
スコーンを頂いている方が多く、そちらが定番だったんでしょうか。

チーズケーキ

そんなことを考えていたら、白い姿が印象的なチーズケーキとグームティーが到着。

グームティーを注ぐ

早速グームティーを注いで頂くと、香りがイイですね。
苦味は少なく、爽やかな口当たりでとても美味しいです。

チーズケーキの一口目

チーズケーキは甘みとチーズの香りが濃厚な中に、レモンの酸味と香りが効いていて、軽やかな美味しさとでも表現する感じでしょうか。

美味しいチーズケーキ

先程連チャンしたプリンは濃厚な卵感で、どちらかというとコッテリしたスイーツだったので、爽やかな甘みのこのチーズケーキが新鮮でとても美味しく感じます。

グームティー2杯目

グームティーの2杯目は少し濃いめで苦味も程々に出ていて、チーズの濃厚さが感じられてきたチーズケーキにはコレぐらいの方が合っているように思います。

チーズケーキの断面

それにしても、このチーズケーキ、美味しいですね。
ホント、チーズの濃厚さと甘み、そしてレモンの酸味が絶妙だと思います。
コレで390円というのは驚きです。

グームティーを頂く

イヤー、最後にイイ時間を過ごせました。
軽やかで美味しいチーズケーキと、その香りが和むグームティー。

ここまで歩いて来た甲斐がありましたよ。コレは神田で一息つく時に真っ先に思い出すカフェになりそうです。

ごちそうさまでした。

※喫茶店が気になる方は、このブログの喫茶店の記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、チーズケーキが気になる方は、このブログのチーズケーキの記事を集めたページもご覧下さい。

 

ティーハウスタカノに向かう階段

Shop Information

ティーハウス タカノ(ホームページへ)

東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階

03-3295-9048

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事