【海燕】春日のロシア料理店のクリーミーで濃厚なソースのロールキャベツ

お店の外観

レビュー

この日は、先週から少し北上して春日方面に。

お目当は、海燕のロシア料理。
ご高齢のシェフが作るロシア料理が絶品と聞き、早速伺いました。

いつも通り気が急いて開店20分前に到着。
開店時間まで辺りを散策しようかとも思いましたが、戻ってきて行列だったら困るので、そのまま待つことに。
開店時間にもうお一人並んで、オープンしました。

メニュー

この日は残念ながらピロシキは無く、ピロシキがあればロールキャベツを選択しようと目論んでましたが、当てが外れてメニューは直前までグリヴィがロールキャベツか迷いましたが、ヤッパリこの日の気分はロールキャベツ(1100円)かなぁ、と思い注文しました。

店内の様子

店内は二人掛けのテーブル席が7卓のこじんまりですが、その7卓が開店5分で満席に。
土曜日とはいえ、チョッと出遅れるととんでもない事になりそうです。

厨房にはシェフの姿が見えますが、店内を仕切っているのはウワサの若き女性スタッフ。
キビキビとした対応で、気持ちいいです。

サラダ

先ずはサラダ。
何故かサウザンドレッシングと共にケチャップも。でもこのケチャップが美味しかった。

ボルシチ
ライ麦パン

続いてボルシチ、ライ麦パンが到着。
ボルシチは、ジャガイモ、ニンジン、ビーツ、キャベツ。
最初はチーズを混ぜずに。酸味が爽やかで野菜の旨味が出て美味しいです
チーズを混ぜて頂くと濃厚で風味豊かになって、一層美味しく感じます。

ロールキャベツ
カットしたロールキャベツ

そしてロールキャベツ。
ソースが秀逸です。トマトベースですがクリーミーで濃厚な旨味が感じられます。
ロールキャベツは、肉汁滴るジューシーさで、ソースと合わせて頂くと、肉の旨味が引き立ち美味しいです。

ロシアンティと黄桃のゼリー

最後はもうロシアンティーと黄桃のゼリー。
ロシアンティーはストロベリージャムを舐めながら。このジャムが濃厚な甘さで、紅茶が美味しく頂けます。
黄桃のゼリーは香り良く爽やかで美味しいのですが、ロシアンティーと一緒に頂くジャムが黄桃のゼリーより甘さが濃厚で印象深いのはそちらの方か。

壁に飾られたシェフの似顔絵

あまりにも美味しく、あっという間に完食です。
コレで1100円というのはCP良すぎだと思いますね。
あっという間の満席にも納得です。
是非末永くお店を続けて欲しいですね。

ごちそうさまでした。

※この訪問後の2021年7月2日にシェフが永眠されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

外看板

Shop Information

海燕

東京都文京区本郷4-28-9(GoogleMAPへ)

03-6272-3086

海燕のTwitterへ

海燕のinstagramへ

 

食べログ グルメブログランキング
関連記事