【手紙舎2ndSTORY】柴崎の雑貨カフェでステキで美味しい桃のショートケーキ

手紙舎2ndSTORYの入り口

レビュー

台風が近づいている予報で、今にも雨が降りそうな天気でしたが、桃活ウィークも終盤なので躊躇わずルラシオンの後に柴崎に移動して、今度は手紙舎2ndSTORYに向かいました。

コチラの桃フェアの桃のパフェが目当てでしたが、桃フェアのメニューは5種類の中から日替わりで2〜3種類がチョイスされるようなので前日に電話で伺うと、この週末は桃のパフェはやらないとのこと。

まぁでも、この日はルラシオンのラペッシュもあることだし、この方面にはナカナカ足も伸ばさないので伺うことに。

 

手紙舎2ndSTORYに上がる階段

お店は柴崎駅から5分程の建物の2階。
少し早めに着いてしばらく待っていると、雨がポツポツと。
コリャヤバそうだと、半開きになっているお店のシャッターの中に入ると、待合椅子があったので開店まで20分程そこで待たせてもらいました。

この雨の中、開店時には10人程の待ち行列に。

手紙舎2ndSTORYの店内の様子

開店してテーブル席へ。

ランチとデザートのメニュー
ドリンクメニュー

メニューで桃のメニューを確認して、桃のショートケーキ(660円)とアイスコーヒー(605円)に。
先日、アトリエうかいの桃のショートケーキ頂きそびれてましたしね。

雑貨売り場からの店内の様子

お店は雑貨の販売との併設でオシャレな雰囲気。
ワタシ以外は皆さん女性ばかりでしたよ。
テーブル席は7〜8卓であとはカウンター席が数席でしたが、開店時にテーブル席とカウンター席が半分ぐらい埋まってました。

桃のショートケーキとアイスコーヒー

桃のショートケーキとアイスコーヒーがステキなプレートに乗って到着しました。

桃のショートケーキ

ショートケーキはかなり大きめで驚きましたが、頂いてみると、生クリームはとても軽くて甘さも控えめで酸味も少し感じます。
この軽やかな感じの生クリームなので、桃の香りや美味しさがシッカリ感じられて美味しいです。

桃のショートケーキを頂く

そして秀逸なのがスポンジ。
フワッとした少し乾いた食感で香りがとても良いです。
とても好みのスポンジです。
焼いた香ばしさと卵の風味が良く、このスポンジを頂くだけで価値があるように感じます。
コレは桃のケーキで無くとも間違いなく美味しいと思います。

アイスコーヒー

アイスコーヒーも香りと苦味がよく感じられ、美味しかったです。

テーブル越しに雑貨売り場を臨む

帰り際にレジでお店の方とお話しすると、桃のパフェは8月後半に登場するとのことです。
そして秋にはこのスポンジを使った栗のケーキも登場するとのことで、コレは是非とも定期的再訪せねばと思うワタシでした。

ごちそうさまでした。

手紙舎2ndSTORYの店頭の看板

Shop Information

手紙舎2ndSTORY

東京都調布市菊野台1-17-5 2階(GoogleMAPへ)

042-426-4383

手紙舎2ndSTORYのホームページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事