【象印食堂】美味しいご飯を選んで味わってが楽しい!

象印食堂の入り口

レビュー

東京駅へヤッて来ました

今年の春頃に、一度予約して伺う予定だった象印食堂。

ノッピキならない事情で泣く泣くキャンセルしたら、その後は全く予約取れずでしたが、半年後のこの日、ようやく予約が取れてヤッて来ました。

目的のお店はキッテの中に

休日ランチの予約時間は二部制なのか、取れたのは11時。

予約のお客さんは先入りで優越感

ランチには早い時間でしたけど既にお店の前には長蛇の列で、予約のお客さんはその脇を抜けてのチョッと優越感浸る先行入店。

この日の献立

予約はメニューチョイス限定されてたので、3980円の華ごころ御膳で。
かなりアレコレ盛りだくさんです。

イロイロ選べて楽しいです

先ずはご飯のチョイスからのようで、スタートはノーマルにふつうの炊き上げに。

お茶もイロイロ選べるようで

お茶は象印のこの保温マグカップでおかわり自由とのコトで。

コチラも楽しいですね

お茶バーに行ってみると、冷温ラインナップ取り揃えていて、コノへんもナカナカ楽しいですよ。

ナンと子供の頃持っていた水筒が

って、壁のポスターを見て驚きました。

コレ、かつて小学生の頃、ワタシが使っていた遠足用水筒の「みえーる」。
水筒の中の残り具合が見えて、チョッと自慢の水筒だったのを思い出しましたよ。

懐かしいですねー。

華かごです

そしてヤッて来た華かご。

時計回りに、
 鯛のお刺身の柚子塩こうじ和えとかつおのたたきのポン酢ジュレ掛け
 蒸し鶏と水菜のごまサラダ
 かぼちゃのすり流し
 なすのピリ辛お浸し
 和牛のローストビーフ
 ロマネスコとちくわの黒ごまサラダ
 れんこんとくるみの赤ワインきんぴら

かぼちゃといんげんの白和え

で、真ん中に、かぼちゃといんげんの白和え。

黒毛和牛のカツレツ

そしてメインっぽいのが黒毛和牛のカツレツと、

鮭のムニエルちゃんちゃん味噌ソース

鮭のムニエルのちゃんちゃん味噌ソース。

ご飯のお供三種

そしてご飯のお供が三種で、日野菜漬けと牛肉しぐれ煮に、焼きハマグリの佃煮。

ご飯はこちらでよそってもらいます

先ずはご飯を。

ご飯が甘いです

おおっ、ご飯が甘いですね。

我が家はタイガーのライバルグレードのヤツですが、タイガーと比べても甘く感じるのは、技術の差なのか、ハタマタ気の使い様の差なのか。

コレがこの日のラインナップ

華かごはイロイロ楽しめてイイですね。

鯛のお刺身がウマいですね

中でも、この鯛のお刺身の柚子塩こうじ和えと、

なすのピリ辛お浸しもウマく

なすのピリ辛お浸しが美味しく。

鮭の旨みと塩気がバツグン

メインはナンと言っても、この鮭。
旨味と塩気がバツグンかと。

全て頂かねばなりません

そしてナンと言ってもこの日の主役はご飯。

1から3まで順番に頂いちゃいますよ。

3番は雑穀米のようなタイプらしく

しゃっきりタイプという2番は、確かに少し水分少なめで、おにぎりのご飯のような食感。
甘さは1番に比べると少なくて、ワタシにはチョッともの足りないような。

2番はしゃっきりタイプらしく

3番はお米が雑穀米のようなタイプのようで、美味しいですけど、1番には劣るかと。

1番が好みだったように思います

なので、後半は1番にごまを振りかけたりとアレンジも入れて、続け様に頂きましたよ。

〆はお米のアイス

そしてデザートはお米のアイス。

お米の粒がアクセントで美味しいです

コレが意外にも、お米の粒々の食感がアクセントになっていて、妙にクセになりそうで楽しめました。

最後はほうじ茶でこの日の美味しさを噛み締めて

最後はほうじ茶で〆て。

お米の美味しさを改めて噛み締める、ステキなランチでしたよ。

予約必須のお店です

但し、予約は必須ということで。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。

象印食堂の布ポスター

Shop Information

象印食堂 東京店(ホームページへ)

東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワーKITTE丸の内5階

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
by
関連記事