【元祖ニュータンタン本舗】川崎のソウルフードの総本山でタンタンメンが美味しかった!

タンタンメン本舗の外観

レビュー

タンタンメン本舗の看板

チョイと朝から川崎駅の先に用事のあったこの日。

午後も午後で川崎界隈なので、この界隈でランチというとですが、バイクでヤッて来てる身では、駅前に出るには駐輪場も無いし。

というコトで思いついた川崎のソウルフード、ニュータンタン本舗。

タンタンメン本舗のロゴ

30数年前にこの界隈にいた頃にはよく伺ってましたが、最近はトンとご無沙汰なので、あの美味しさを確かめに伺ってみようかと。

そして、どうせ行くなら本店に、とヤッてキマシタヨ。

店頭の看板

と思ったら、開店直後なのに、もう行列ナンですね。

あの頃、コンなに人気だったっけナー、ナンて思いながら次の予定までは余裕あるので待ちますよ。

カウンター席の様子

と言っても待ったのは15分ほど。

お一人なのでカウンター席へ。

タンタンメンのメニュー

コレコレ、このタンタンメン(890円)ですね。

坦々麺では無く、タンタンメンという大きな違い。
頂いて見れば分かりますよ。

辛さは控えめが良さそうです

とは言え、邪道なワタシは辛さはお子さまモードの控え目で。

一品料理から餃子を

そして野菜補給の為に、焼き餃子(440円)も付けちゃいますよ。

店内の様子

慣れた川崎界隈の風情漂う店内。

餃子です

そして先ずはヤッて来た餃子。
麦ジュースの方に合わせての餃子先出し、というコトですかね。

この日のワタシはノンアルコールなので、タンタンメン来るまでチョイと待ちますよ。

タンタンメンがキマシタヨ

と思ってたら、直ぐにヤッて来たタンタンメン。

この玉子と挽き肉とニンニクがサイコーなんです

相変わらずのルックスに期待で胸が高まりますね。

先ずスープを

先ずはスープから。

おおっ、塩ベースのスープにニンニキーがガツンと。

クー、昔と変わらぬ美味しさ。

麺を頂く

それでは麺ですね。

このうどんのような太丸モチ麺。
このモチモチ感がマタ、このスープに合うんですよねー。

ウマいよねー。

タップリの具と共に頂くスープもウマいです

この玉子と挽肉もイイお仕事してて。

クー、ウマいです。

餃子を頂く

そして餃子。

肉汁タップリです

肉汁スープタップリで、そのスープがラーメンスープっぽいお味。

コチラもニンニキーでウマいです。

具材と絡まってサイコーのウマさです

全体に濃いめのお味が川崎東部のイメージと重なる、正に川崎のソウルフードと呼ぶに相応しいその世界観と美味しさ。

コリャ、タマランね。

餃子はレベル高いですよ

この後の用事が接近戦で無いのが好都合な、このニンニキーを心置き無くの堪能モード。

コレはやみつきになるウマさ

珍しく、スープもシツコく啜ってたりして。

モチモチ感がタマラナイ麺

それぐらいウマいってコトですよ。

イヤー久々にウマかった

イヤー、サイコーでした!

タンタンメンウマソーです

永きに渡って放置しちゃいましたけど、放置してはイケナイ案件だったと、心から後悔する美味しさ。

コレからは、チョクチョク伺っちゃいますよ、と恍惚に浸るGWの昼下がりデシタ。

ごちそうさまでした。

※川崎界隈のお店が気になる方は、このブログの川崎の記事を集めたページもご覧下さい。

コレはワタシにはムリそうで

Shop Information

元祖ニュータンタンメン本舗 京町店(ホームページへ)

神奈川県川崎市川崎区京町1丁目18−7

044-366-2180

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事