【manna】新宿の中村屋で純印度式カレーとカスタードプリンが美味しかった!

マンナの外観

レビュー

この日は新宿に

こどもの日のこの日ですが、我が子たちはもう相手にしてくれないお年頃なので、こどもの日にちなんで童心に帰ろうかと、シン・仮面ライダーを二度目の鑑賞に新宿へ。

中村屋の外観

GWでランチ時は何処も混んでると思うと、上映までにスイーツ含めて2件立ち寄るのは無理かと、ランチもスイーツも楽しめそうな新宿となると、選択肢少なく。

チョイスしたのは、元祖インドカレーの中村屋。

チョッと高級感ある中村屋

格式高そうなルックスですが、

このマンナに伺いに来ました

元祖インドカレーはチョッとカジュアルな地下のマンナ。

マンナに向かう地下の入り口

この下ですかね。

この階段を下ります

30分前にヤッて来れば大丈夫かな、ナンて思ってましたが甘かったようで。

既に並んでましたよ

既に行列で7番手に。

お店の前には20席ほどの待ち合い椅子が

まぁ、コレなら一巡目に入れるので安心ですが、思った以上の人気ぶり。

開店15分前には、お店の前の20席ある行列席が満席になりましたよ。

開店までにメニューを悩み殺します

手持ち無沙汰なので、お店の前にあったメニューで悩み殺し。

お目当ての中村屋純印度式カレーはスモールサイズもあるらしく、どちらがベストかと、昨晩からの悩み殺しは答えが出ず。

店内中ほどのテーブル席に

悩み殺している間に開店して、店内中ほどのテーブル席へ。

ヤッパリ中村屋インド式カリーに

店内でも、悩み殺しは続いて。

スモールサイズ、意外に少なかったらガッカリだしナー。

でもプリンも頂くしナー。

悩み殺した挙句のチョイスは、ノーマルサイズ(1870円)で。

このセットにしましょうか

サラダとドリンクのセット(748円)も追加して。

白目米ナンてあるんですね

白目米というを見つけて、昭和初期のお米というクラシカルスタイルでカレーを引き立てるという謳い文句に惹かれて、150円プラスですがチョイスしてみましたよ。

デザートは狙いのカスタードプリンに

そして忘れてはならない、カスタードプリン(528円)もモチロンチョイス。

店内の様子

しかし、お店のキャパは結構ありそうなのに、開店直後には満席。
30分前行動は正解だったようです。

セットのサラダ

先ずはサラダ。
サラダは2種類ありましたが、ポテサラがついてる方に。

もう一方は8種の野菜サラダというコトでしたが、コチラも負けず劣らずに色々入ってますね。

マズマズの美味しさ

大根やひよこ豆まで入っていて、ナカナカに充実してて美味しいですよ。

中村屋純印度式カレー

と思っていたら、もう純印度式カレーの到着。

コチラに薬味が三つ
コチラにも薬味が三つ

6種類の薬味もヤッてキマシタヨ。

ルーには鶏肉がゴロゴロと

ゴロゴロっと入っているチキンがウマソーで。

白目米はカレーとはバッチリの相性

まずはシンプルにルーのお味だけで。

おおっ、カレーのクラシカルさを感じる中に、バターのまろやかさを感じてコクもあって、ウマいですね。

辛いのが苦手なワタシですが、コレなら美味しく頂けそうなカンジです。

チキンが柔らかくウマいです

続いてはチキンと。

柔らかく煮込まれていてウマいですねー。

白目米はモッチリ感は少なめですかね

白目米はそのものはどうなんでしょ。

割とパラっとした感じ。

ドロドロっと掛けますよ

なので、ドボドボっと掛けて。

ルーをタップリと掛けました

ルーと頂くとバッチリ、という不思議な組み合わせ。
この水分の塩梅がこのサラリとしたルーには合ってるというコトでしょうか。

そして薬味をそれぞれ、花らっきょう、アグレッツィに、オニオンチャツネ(は写真撮り忘れ)と。

マンゴーチャツネと、レモンチャツネに、そして粉チーズと。

ウーン、ケッキョク花らっきょうが一番タイプでしょうか。

特にチャツネ系は、ワタシにはチョイと合わず。

チキンの旨味がタマリマセン

それにしても徐々に辛さを感じて来ましたが。

ジャガイモを辛さの緩衝材に

ソコに辛さの緩衝材のようなジャガイモの甘さが有り難く。

チキンがウマいです

チキンの旨味を味わいながら。

花らっきょうと頂く

花らっきょうでインターバル。

最後のひと口を頂く

そして最後のひと口の頃には、ワタシはこの辛さでも汗だくに。

イヤーウマかったですよ

イヤー、辛いの苦手なこのワタシでもウマかったですよ。

アイスコーヒーです

チョイとアイスコーヒーで涼を取ってから、

カスタードプリンとアイスコーヒー

イヨイヨのプリン。

カスタードプリンのクローズアップ

中村屋特製プリンらしく、ある意味、コレ目当てでヤッて来たと言っても過言でないワケで。

ナンですが、思ってたよりチョッと小ぶりですかね。

とはいえ、カレーの後ですから、このぐらいが丁度イイのかも知れません。

プリンを頂く

では、頂きますよ。

プリンはクラシカルな印象

おおっ、カレー同様、クラシカルな美味しさ。

甘みがシッカリありますね

ケッコウ甘みが濃くて、賛否両論あるかも知れませんが、ワタシは好みの甘さですね。

コレ、もしかして、カラメルもこの甘さに加担してますかね。

ホロ苦感はほぼ皆無

ヤッパリ、そうでした。

カラメルは、濃い甘みにホロ苦さはほぼ皆無。

この甘みのダブルパンチで濃厚な甘みになってるんですね。

カラメルも濃厚な甘さ

このタイプのプリンは久々ですが、ウマいですよ。

アイスコーヒーで辛さを一休みして

そして、アイスコーヒーがケッコウ苦み走ってて、コレがこのプリンに合いますねー。

コレはウマい甘さですね

クー、このプリン、タマラン甘さ。

最後のひと口を頂く

ほぼプリン目当てでヤッて来て、ズバリ正解だったような。

プリンを正面から

イヤー、ウマかったです。
サスガは中村屋特製。

この美味しさのカレーとプリンなら、ソリャ開店前から並ぶのも納得というモノです。

コチラのモンブランブリュレも魅力的

是非今度はシーフードカレーに、このモンブランブリュレ辺りを合わせてみますかね。

ごちそうさまでした。

※カレーが気になる方は、このブログのカレーの記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。

マンナの看板

Shop Information

manna(ホームページへ)

東京都新宿区新宿三丁目26番13号新宿中村屋ビル 地下2階

03-5362-7501

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事