【きむら丼】パリパリ海苔の手巻きが楽しい、とろいわし丼が美味しかった!

きむら丼の外観

レビュー

朝の新宿駅

朝、チョイとした用事を済ませた後、そこからアクセスヨサゲな新宿に。

タカシマヤに向かいます

幾つか候補あったけど、急に初夏の陽気だったり、晩ご飯との組み合わせを悩み殺してたら選択肢狭まって、チョイスしたのは、新宿タカシマヤ。

朝から並んでますね

でしたが、開店前からズイブン並んでますね。

レストランパークの開店は11時

レストラン街は30分の時間差開店みたいだけど、このまま雪崩れ込んで30分弱待ちますか。

がらんとしたレストランフロア

ということで、開店前のがらんとしたレストランフロア。

きむら丼、見えましたよ

エレベーター降りたら直ぐにアリマシタヨ、この日のチョイスのきむら丼。

ミシュラン獲得店の系列のようで

ナンでも、二子玉川のミシュラン寿司やのプロデュースということで一度は伺ってみようかと思ってはいましたが、デパートのレストランフロアって激混みナンじゃないかと、怯んで足が遠のいていたのでコンな中途半端なタイミングの日を待っていましたよ。

行列用ベンチで待ちます

丁度イイ具合にウェイティング席もあるみたいだし。

コチラで開店待ちですね。

テーブル席の様子

開店して案内されたお席は、御苑の見える絶景席では無くて、コチラのお席。

絶景席が良かったんですけどね

絶景席は予約で埋まっているようで、ランチも予約出来たんだと、今更ながらのハッケン。

使いたい放題の海苔で巻くようです

丼は全部で4種類。
ナンだか口コミ見ると、とろいわしが一番評判イイようなので、そのとろいわし丼(1700円)で。

この中は海苔でしょうか

この箱が手巻き用の海苔ですかね。

コレが使いたい放題の海苔ですね

ヤハリ、そのようで。

コチラの眺望はコンな感じで

御苑を望む絶景席の光景が恨めしいですが、コチラの高層ビル群がかすかに望む景色でガマン。

とろいわし丼

とか思っている内に、とろいわし丼が到着。

とろいわし丼のクローズアップ

ナカナカにウマそーな光景。

頂き方の案内

どうやら、頂くお作法あるようですので、その通りに。

先ずはしゃりから

先ずはチョイと赤酢のご飯から。

しゃりを頂きます

酢めしは割と固め。
ネタが熟成で脂が乗っているから敢えての固めなのか。

ネタを頂きます

続いては、そのネタと。
酢飯が固めだからか、箸の脇からポロポロと。

というのは気になりましたが、いわしは脂が乗っていて、かなりウマいです。

イヨイヨ海苔で

そして、イヨイヨ、コチラのウリの海苔は使いたい放題の手巻きに。

コンな感じでしょうか

コンなカンジでしょうか。

巻いてみましたよ

海苔、ウマっ!

香りがイイのはモチロンですが、このパリッパリの食感がタマラナイですよ。

海苔で頂く方がウマいですね

そしてこの磯の香りがいわしの旨味とバッチリ合って、サイコーのウマさです。

薬味を変えてイってみますよ

次はチョイとアレンジしてコンなカンジで。

とろいわしがタマラン旨味です

おおっ!
分葱の香りが追加されて、更に美味しく。

コレは海苔でイクしかないデショ

コレ、ナンだが楽しいですね。

薬味で味変楽しいですね

添えてある薬味のアレンジで、コンなにしてみたり。

とろいわしはウマくてサイコーですよ

コンなになってみたり。

コレは楽しいじゃないデスカ

イロイロヤッてみれて、楽しいじゃナイデスカ!

お新香も抜かりない美味しさ

合間のお新香もイケてて、リフレッシュしながら楽しめて。

コンな感じでどうでしょう

ナンてアレコレヤッていたら、

最後まで美味しいです

いつの間にかの最後のひと口。

とろいわし丼のクローズアップを斜め上から

イヤー、美味しくて楽しいナンて、コレは満足感高いですよ。

絶景席からは御苑が一望

是非とも次回は予約して絶景席で中とろいわし丼あたりでもと思ってましたが、残念ながらコチラのお店は閉店してしまいましたよ。

ごちそうさまでした。

※和食が気になる方は、このブログの和食の記事を集めたページもご覧下さい。
 そして、寿司が気になる方は、このブログの寿司の記事を集めたページもご覧下さい。

きむら丼の暖簾を斜めから

Shop Information

きむら丼

東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 14F

03-5361-2027

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事