【マクドナルド】20年来のチキンタツタと温故知新の喫茶マックが美味しい!

稲城長沼のマクドナルドの外観

レビュー

2日前にも訪れたばかりのマクドナルド。

先日は家族と共にだったので、じっくりと味わうのは難しかろうと、敢えてスキップした宿題メニューを頂きに再度ヤッて来ましたよ。

 

チキンタツタのノボリ

そのメニューこそ、このチキンタツタ。

社会人になりたての頃、登場してズイブンとお世話になったチキンタツタ。

当時、生姜醤油の竜田揚げをハンバーガーにしちゃったのは、モスのてりやきバーガーを超える和風バーガーじゃないかとワタシ的に絶賛でしたが、いつの間にか定番メニューじゃなくなって、暫くして期間限定で復活するようになりましたがもう20年来頂いて無く、久々にあの美味しさを堪能してみようと。

 

店頭のテラス席

つい昨日もヤッて来た稲城長沼界隈ですが、どうもコチラのお店はテラス席のような席があるようなので、この良く晴れた日にはモッテコイのコチラのお店を選んでみました。

チキンタツタのメニュー

あった、あった、アリマシタネ、チキンタツタ。

早速、チキンタツタのセット(720円)をオーダー。

チキンタツタのセット

お席は期待のテラス席が空いてましたよ。

チキンタツタセットの蓋を開けました

久々のマックのセットモノですね。

ジャンキーなMサイズポテトと、
サスガにコーラじゃなくてのアイスコーヒーに。

チキンタツタ

そしてチキンタツタ。

チキンタツタを頂く

早速頂きますよ。

チキンタツタ、ウマいです

ウン、この変わらずの生姜醤油風味。
ウマいですねー。

ポテトがイケますね

そこにジャンキーなポテト。
この組み合わせがタマリませんねー。

このキャベツの千切りもイイよね

揚げ物には千切りキャベツ、という和のコーディネーションも素晴らしく。

クー、ウマい

イヤー、ウマいですよ。

もう最後のひと口に

この、変わらぬ味であり続けることが素晴らしいです。

イッキに頂きましたよ

あっという間に平らげてしまいましたね。

そして、ココからはこの日、二つ目のメインイベント。

 

喫茶マックの看板メニュー

もう一つの期間限定メニュー。

そう、喫茶マック。

コレ、チョッと前から狙ってましたが、ナカナカタイミング見いだせずに来ましたが、ようやく頂けますね。

喫茶マックのメニュー

ドリンクはアイスコーヒーがあるので、
喫茶店のプリンパイ(160円)と、マック初のパフェという喫茶店のコーヒーゼリーパフェ(380円)と、ダブルで頂いちゃいますよ。

プリンパイとコーヒーゼリーパフェ

マックで喫茶っぽいメニューっていうのは、ナカナカアガりますねー。

プリンパイを頂く

それではプリンパイから頂きますよ。

濃い甘さのプリンクリーム

温かいスイーツのパイは、チョッと避けてきた感がありましたが、コレは美味しいですね。

パイ生地はカラメルっぽい風味付けでしょうか。

中のカスタードクリームは温かく、その分甘みも増していてウマいです。

生地もカラメル風味でしょうか

そして中にもカラメルソースが入ってますね。

甘めでホロ苦さも感じるカラメルソースは、濃い甘さのカスタードクリームには合いますね。

コレ、かなりレベル高いスイーツと思いますよ。

このカラメルがまたウマいです

コレが160円で頂けるナンて、ヤッパリ、マック、ヤリますね。

だいぶ溶け始めてますね

続いてはコーヒーゼリーパフェを。
プリンパイを頂いている間に少し溶け始めてますが。

先ずはソフトクリームから

ソフトクリームにはコーヒーソース掛けですかね。

コーヒーソースの苦味とソフトクリームのバニラ感が合いますね。
チョッとオトナのマック、という感じでしょうか。

ケッコウホロ苦のコーヒーソース

中ほどからはコーヒーゼリーが。

コーヒーゼリーもタップリ入ってます

このコーヒーゼリーがチョッと独特の苦み走り方で、この辺りもオトナ感、醸し出してるんですかね。

最後の方はコーンフレークの層

そして下段のソフトクリーム層の下には、コーンフレークの層が。

このコーンフレークがかなりタップリめで、もうチョイ少なくしてソフトクリーム多めでもいいような。

でも美味しいですよ。

プリンパイ

二つの喫茶マックのスイーツでは、プリンパイの方がタイプでしたね。
ホント、かなりレベル高いスイーツだと思いますよ。

コーヒーゼリーパフェ

しかし、久々にマックで本格的に頂きましたが、このオネダンでこのレベル感はナカナカのモノ。

これからも気をひくメニューを出してくれると、伺う回数も増えるでしょうか。

ごちそうさまでした。

※ハンバーガーが気になる方は、コチラのハンバーガーを集めたページもご覧下さい。
 そして、プリンが気になる方は、このブログのプリンの記事を集めたページもご覧下さい。

 

久々のマックランチはウマかった

Shop Information

マクドナルド 川崎街道稲城店(ホームページへ)

東京都稲城市大丸690-7

042-370-5351

食べログのお店のページへ

食べログ グルメブログランキング
関連記事