【赤坂とゝや魚新】ミシュランの老舗割烹では銀鮭塩焼定食が素晴らしいごちそうに
レビュー
計画変更で午前中に前倒しで伺ったしろたえでプリンを頂いてから、急ぎ向かったコチラのお店。
夜はハードル高くて容易に伺えない日本料理屋さんがランチは千円台で頂けると聞いて、満を持して伺いました。
開店前は並ぶかもと思い10分前には到着せねばと到着すると、まだ行列は無く、もう少し並ぶかと思っていましたがポールのようです。
暫くお店の入り口に掲げられたメニューと睨めっこして待っていましたが、
11:30の開店時間前にお店の方がやって来て、開店時間を待たずに入店しました。
5席程あるカウンター席に案内され、席に置かれたメニューを改めて見ながらも、半ば心に決めていた銀鮭塩焼(1100円)を目の前にいる板前さんに注文して待ちます。
未だ他のお客さんが居ないこともあって、静かな店内はナンとなく厳かな雰囲気。
そんな中、パラパラとやって来たお客さんは皆、予約済みの方ばかり。
もしかして、ポールじゃなかったら今日は入れなかったのかも知れなかったのか?という様子です。
今日になって慌てて計画を変更して先にしろたえに行ってからコチラに向かいましたが、結構際どかったのかも知れません。
しろたえでも先にしてヨカッタと思ったので、そういう意味ではツイている日なのかも知れません。
暫くすると、小松菜の白和えが板前さんから提供されましたが、全て揃ってから頂こうと、お預けで待ちました。
注文して15分程で銀鮭塩焼が到着です。
かなり大きめでオレンジ色が濃く鮮やかな銀鮭塩焼の他に、だし巻き玉子、糸こんにゃくの明太子和えの小鉢、そしてお味噌汁と漬物というラインナップです。
銀鮭の脇には粗目に削った大根おろしがこんもりと盛られて、醤油のグラデーションがウマそうです。
先ずはお味噌汁。
出汁が香って美味しいですね。具は豆腐と揚げ。三つ葉が散らしてあってフンワリと香ります。
銀鮭、ウマいですね。
鮭の味が濃いです。鮭そのものがいいからなのか、焼き方でコレでだけの美味しさになるのか、ハタマタ両方なのか。
その鮭に粗くおろした大根おろしを合わせると、シャリシャリした食感と共に醤油のウマさも感じて美味しさが増しますね。
あまりの鮭の美味しさに久々に皮まで頂いてしまいました。
後は出汁巻き玉子が秀逸。
こんなにフンワリして尚且つ甘みを感じる中に出汁の香りがしっかり感じられます。
銀鮭塩焼の定食がこんなごちそうに感じられるナンて、しかもこのランチ価格で。さすがミシュランの割烹だなぁと唸る美味しさでした。
予約している方が頼んでいた炭篭弁当の内容を板前さんが説明しているのが美味しそうに聞こえたので、次は予約して炭篭弁当を是非頂きたいですね。
ごちそうさまでした。
Shop Information
赤坂とゝや魚新(instagramへ)
東京都港区赤坂5-1-34(GoogleMAPへ)
03-3585-4701